2017年 04月 23日

あれから1年 杣添尾根 横岳 170423

e0338862_17443754.jpg
今日は八ヶ岳の横岳に、杣添尾根(そまぞえおね)から登ってきました!

毎年、この時期の杣添尾根を歩くのが楽しみになっているんだ。


それでは行きましょう!

e0338862_17540432.jpg
海ノ口登山口を6時15分に出発です!

本当はもっと早くに到着予定だったんだけど、考え事しながらボケーッと走っていたら美濃戸口に向かっちゃっていてね(^^;

途中で気づいて引き返したりして、遅くなったんだ。

e0338862_17593728.jpg
林道をしばらく行くと、稜線が見えました!

いや~、雪多いね~!

林道からいよいよ登山道に入ると入口から積雪状態。

e0338862_18002454.jpg
冬靴に、アイゼンです!

アイゼンは、今回もモンベルです!

今シーズン手に入れたグリベルG12は正月以来使っていない。

G12 は重量級で爪が長いから厳冬期専用で、この時期は使う気がしない。

モンベルは擦り減った爪を削って、フロントベイルを交換したら、とっても使いやすくなった!

軽いし、最高です!

e0338862_18043362.jpg
雪は死んでいるけど、量は多いね!

e0338862_18050517.jpg
木漏れ日がステキです!

e0338862_18053091.jpg
2時間ほどで、「万歩計で中間地点」ってところまで来た!

つうコトは、あと2時間?

e0338862_18062160.jpg
富士山真っ白だね!

5月中に行ければ行きたい。

でも、雪が多そうだから6月でもイイかな。

その前にサングラスを調達しなきゃ(;^ω^)

e0338862_18073468.jpg
さあ、いよいよ樹林帯を抜けるよ!

雪も白くて最高だね!

昨日うっすら降ったみたい。

e0338862_18083965.jpg
積雪期のみのお楽しみ、杣添尾根の稜線通し!

行くよ!


因みに夏は、稜線右側のカンバ林の中を歩くので展望なし。

e0338862_20303314.jpg
視線を右に移すと横岳山頂が見える。

分かり辛いけど、真ん中の右隣のポコがピークです。

e0338862_20325376.jpg
視線を左に移すと、八ヶ岳最高峰の赤岳!

これほどまでに見る位置で形の変わる山は無いよね~!

なんですか、この斜度は(゜.゜)

e0338862_20354218.jpg
まもなく主稜線に上がります!

先行者に追いつきました。

e0338862_20364910.jpg
主稜線に乗ったよ!

e0338862_20373593.jpg
奥のピークが横岳山頂です。

e0338862_20382771.jpg
あとちょっと、、、

e0338862_20400234.jpg
この鉄階段を上がれば…

e0338862_20404969.jpg
出発から3時間45分、午前10時ちょうどに到着です!

e0338862_20424463.jpg
一応証拠写真。

このすぐ後に、硫黄岳方向からガイドと猿回し状態の登山者が上がってきた。

どうやら初心者みたいで、あんまり楽しくなさそうで可哀想。。。

ガイドの選択間違ったんじゃない。。。

e0338862_20485635.jpg
中央、御嶽、そして今年唯一滑った富士見パノラマスキー場!

まだ営業できるくらい雪あるよね。

e0338862_20512122.jpg
北もバッチリ見える!

e0338862_20521063.jpg
諏訪湖もバッチリ見えるよ!

やっぱり八ヶ岳からの諏訪方面の眺めは最高だね!

e0338862_20541139.jpg
でもって阿弥陀。

e0338862_20543373.jpg
そんでもって赤岳!

その向こうには、愛すべき南アルプス!

いや~、最高じゃないか!

来て良かった!

e0338862_20554518.jpg
登ってきた杣添尾根。

e0338862_20580053.jpg
見下ろすと、さっきのガイドとお客が、「カニの横這い」をトラバース中。

何だか微笑ましいねぇ!

のんびり30分、山頂で休んだら、、、

e0338862_21003954.jpg
降りますか!

下りは楽チン!

e0338862_21012950.jpg
雪が緩んでザクザクなので、両足を滑らせながら降りて行きます!

こういう時は長いコト北国に住んでて、ウインタースポーツをやってて良かったなって思うよ。

雪質を見ればだいたいの事は分かる。

他の登山者は必要以上にビビリまくりだもの。

e0338862_21061772.jpg
サヨナラ赤岳!

e0338862_21064245.jpg
サヨナラ杣添尾根!

e0338862_21071301.jpg
名残惜しいけど、樹林帯に突入です!


e0338862_21074408.jpg
富士山!


もう下りはガシガシ下ってアッと言う間です。

e0338862_21084785.jpg
林道の東屋まで1時間ちょっとで下って来た。

デポっていた夏靴に履き替えます。

オレね、なるべくトレッキングシューズをアプローチシューズにして雪の無い所では冬靴を履かないようにしている。

何故かって言うと、冬靴を長持ちさせるため。

特に暖かい時期に冬靴を酷使すると、あっという間にダメになるからね。

貧乏臭せえって?

イイんですよ、長く続けるには極力お金を掛けないコトが重要なんです!


e0338862_21165960.jpg
2時間ほどで戻ってきました!

6時間の程よい旅でした!


雪山は下りが楽でいいね!


e0338862_21271388.jpg
帰り道で見た甲斐駒ケ岳!

カッコイイ!

e0338862_21270394.jpg
鳳凰三山!

あぁ、静岡に帰りたくない。。。


今日は1年ぶりの杣添尾根だった。

1年前は、夜学を卒業して、それまで勤めていた会社を退社し、今の会社に移る直前だったんだ。

色々考えていたし、悩みも多かった。


今は転職して収入は増えたけど、週休1日で休みは随分と減ってしまった。

正直、良かったのか、悪かったのか分からない。

プレッシャーやストレスに押しつぶされそうな毎日、、、

でも、頑張るよ!

頑張んなきゃなって、思ったよ。

e0338862_21420257.jpg
道の駅「南きよさと」には去年と同じように、たくさんの鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいた。



で、

帰ってから、久しぶりに古くからの友人に電話。

夏山の道具をヤツのショップから発注掛けてもらうためにね。

久しぶりに話せて楽しかった!

ホントは冬に遊びに行きたかったんだけどさ。


何だか今日は楽しかった。

1年前とは色んな事が変わってしまったけど、それでも山も親友も変わらずそこに居てくれるコトが、嬉しかったし、なんだかかんだオレの支えになってるんだって思ったよ。

ありがとう


明日から頑張るよ!




[PR]

# by weekend-mountain | 2017-04-23 22:01 | 八ヶ岳 | Comments(5)
2017年 04月 16日

春眠暁を覚えず

e0338862_20593271.jpg
今日はバイクでトコトコ走ってきました!

先週も来た故郷の通学路は、見事に花吹雪(^_^)


本当は八ヶ岳に行く予定で、杣添尾根から横岳に上がるつもりだったんだ。


ところが、、


朝2時に起きて出発の予定が、目が覚めるとすでに午前5時…

終わった…

二度寝して、ぐっすり10時間睡眠。


つうことで、バイクで出掛けたってワケ(^^;;


バイク乗るのは久しぶりで、今年になって初めてです。

相変わらず、100モタ楽しいわ!

小っちゃいくせに、ブンブンで最高だよ!


で、「食品スーパー やまと」六郷店に寄って、山梨のソウルフードのお弁当を…

e0338862_21072408.jpg
とんかつ弁当がソウルフードじゃないですよ!

お弁当の値段に注目ね!

ここんちのお弁当はなんと300円なんですよ!

安いよね~!

昔は税込み299円だったけど、このご時世にこの値段!

頑張ってほしいね!


とんかつ弁当だけじゃなく、いろんな弁当があるよ。

味は値段なりだけど、山梨に行ったら寄ってみてちょ!


腹いっぱいになったら、林道に向かいます!
e0338862_21125986.jpg
櫛型山登山口がある、丸山林道に向かうも冬期通行止めで上がれず。。。

周りはヒノキだらけで、この時期に来たことをひどく後悔しました(´;ω;`)

えぇ、ヒノキの花粉症なのです…

e0338862_21204538.jpg
反対側に来ました。

もちろん通行止め。


今年は櫛形山に来ようと思っている。

と言うのも、山登り始めたいって友達がいるので、ソイツを連れてこようかと考えているんだ。

お手頃だしね。


盆地に降りると、、、
e0338862_21221938.jpg
サクラは終わりかけているけど、桃の花は真っ盛り!

キレイだね~!

e0338862_21230278.jpg
何だか、めでたい感じだね!

e0338862_21234657.jpg
富士山もステキ!

盆地は春爛漫です!

e0338862_21242273.jpg
行けなかった八ヶ岳。

毎年この時期は杣添尾根を歩くのが恒例になってるんだ。

また、来週以降だね。


なんとなく、芦安に向かいました。

そんでもって、、


e0338862_21282225.jpg
夜叉神峠に!

流石にここまで上がって来ると、肌寒いよ。

結構登っている人がいるようで、20台くらい車が止まってました。


とは言え、鳳凰三山にはそれほどこだわりは無いんだよね。

北で言ったら、常念~蝶って感じなのかな。

何となく似てる気がするな。


e0338862_21262402.jpg
富士山と桃の花にサヨナラして、52号を南下。


春の山梨はホント素敵だね。

山には行けなかったけど、暖かくなるとバイクの楽しみもあるんでそれはそれで良かったかな。


帰ってからはヤフオクに山道具を出品。

新たな道具の原資になればいいのだけれどね。


まぁ、この時期は正直あんまりガツガツと山に気持ちは向かわないけど、来週は早起きして山に行きたいな。


ふぁ~っ、春は眠たいね(*´з`)~♪






[PR]

# by weekend-mountain | 2017-04-16 22:04 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 04月 09日

故郷は遠きにありて思ふもの 日帰り12,000円の旅

このところ菜種梅雨になっていて、天気がパッとしない。

きょうは山にも行けないし、10年ぶりにひいてしまったカゼが抜けきらず気持ちもパッとしない。

ただ、気温は高く、桜が一気に咲き始めて何だか外には出たい気分だったんだ。


つうコトで何となく52号線を北上し、山梨方面に向かったんだ。

途中から富士川の左岸側の県道に入り、のんびり北上。

川沿いの桜並木はそりゃ~見事なもんで、今を盛りと咲き誇っていた。

我が故郷である旧下部町方面に向かった。


e0338862_20033648.jpg
小学校の通学路にある桜並木。

昔はここを大型ダンプがガンガン走っていたので、桜並木はかなり傷め付けられてたんだ。

この街を迂回するバイパスが出来たせいで、ここを走る車は劇的に減ってしまったし、街も一気に過疎化が進んでしまった。

そのおかげってワケじゃないけど、この桜並木はすっかり老木になってしまっているにも関わらず、むしろ昔より樹勢が増していて素晴らしい桜並木になっている。

国破れて山河あり、ではないけれど何だか複雑な思いがあるね。


腹が減ってきたので、甲府に向かった。

だいぶ前に「かつ丼」を食べ損ねたので、「かつ丼」目当てに、甲府方面にね!


んが、しかし目指す食堂はお休み…

んじゃ、駅前通りに!ってことで向かうも、総理屋も、秀楽もお休み…

まぁ、駅前の大衆食堂は、サラリーマン、学生相手だから当然か。。。

かといって、観光客相手の店は嫌だし、とんかつ屋もねぇ~、、、


石和温泉駅にも行ってみたが、大衆食堂は見つからず。

まぁ、観光地だもんね。


2時過ぎていたし、もう諦めて山梨のソウルフードの一つ「スーパーやまと」のお弁当でイイか!ってGoogleMapで検索して、最寄りの「スーパーやまと」へ向かった。

国道358号線を走っていると、とんかつ屋を発見!

大衆食堂ではないけど、もうこの際だから贅沢は言いません!

ドロップインです!

e0338862_20325210.jpg
店に入ったのは3時20分前くらい。

昼営業は3時までだったらしく、当然お客はオレ一人。

ギリギリの嫌な客になっちまった(^^;;


早速、かつ丼を注文!

e0338862_20365455.jpg
はい!出てきました!

山梨で「かつ丼」と言えば、コレですよ!

どんぶりが、いわゆる白地に紺の模様のフタ付きのじゃないのがアレですが、とんかつ屋のかつ丼ですからね、まぁいいでしょう!

トマトもできれば、プチトマトではなく、切ったトマトがベストなんですけどね(^^;

とは言え、由緒正しい「かつ丼」の姿に思わず眼頭が熱くなります!

そうだよ!山梨で「かつ丼」を注文したら間違いなくコイツが出て来て当たり前だよね!

実に20年ぶりの再会です!


え?

なにコレ!って?


山梨の「かつ丼」は、どんぶり飯の上に、とんかつ定食の具がそのまま乗っかってるのがスタンダードなのです。

ソースかつ丼のように、キャベツの千切りがご飯の上に敷き詰められていないし、カツをソースに絡めてもいない。

揚げたてのカツと、キャベツとトマトが、ご飯の上に載っているだけ。

んでもって、普通の「かつ丼」は、山梨では「煮かつ丼」として明確に区別されているものなのです。

e0338862_20444774.jpg
味付けは、テーブルの上にあるソースをかけるだけ!

これじゃ、とんかつ定食と変わらないじゃん!って思うでしょ?

でも、それは違うんだな!

e0338862_20493087.jpg
山梨のかつ丼は、ソースとキャベツとトンカツの油が混じりあった「ソースご飯」がキモなのよ!

ふつう、とんかつ定食は、「ご飯お替り自由」、「キャベツお替り自由」でしょ。

脂っこいトンカツでサッパリとしたキャベツ、温かいご飯をお替りしながら腹いっぱい食らう、ってのがとんかつ定食の醍醐味でしょ。

でも山梨の「かつ丼」は、すべてが濃厚に絡み合って、どんぶりの中で完結する。

キャベツも、ご飯もお替りなし!

これだよ!コレコレ!

このごちゃ混ぜ感こそが、かつ丼の味だよね(^_^)

e0338862_21035322.jpg
ごっそさんです!


腹いっぱいになって店を出る。

この店ね、ちょうど国道358号線と、県道29号線とのT字路の所にある。

本当は県道29号に乗りたかったんだけど、ちょっと強引になりそうなので、358号を南下することにした。


これが後の悲劇の始まり。

多くの車が県道29号に右折していくので、国道358号線は走りやすくなる。

別に飛ばすことなく、普通に流していったんだ。

やがて荒川の堰堤と並行して走ってゆく。


すると、遠くに赤い三角の旗を持った警官が2人飛び出してきて、おいでおいでと手招きしている。

えっ?

オレ?


そうです、ネズミ捕りにやられました。


どうもね、60キロ制限から50キロ制限に変わる所で計測してたらしい。

時速67キロで、17キロオーバー…


地元では有名な所らしく、捕まっていたのは県外者ばかり。

隣の机のヒトも静岡人。


静岡ホイホイかよ!

e0338862_21181048.jpg
警官はオレの免許をしげしげと眺め、免種を指差して、「普段はドライバーさんですか?」って。。。

まぁ、そう思うわな。。。

違うけどね。
e0338862_21174006.jpg
青切符と、12,000円のチケットのプレゼント、、、


まぁ、しゃあないね。

この後のドライブは今日の天気同様に陰鬱なものになったのは言うまでもありません(XoX)


こんなことなら家に居て、ネット通販で山道具をポチってた方が良かったじゃん!

って、後悔先に立たずってヤツですね。


随分高いドライブになっちゃったけど、今後気を付けて安全運転しますよ!



トホホ((+_+))



最後に、山梨の懐かしいCMを!


[PR]

# by weekend-mountain | 2017-04-09 21:43 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 04月 05日

春なのに… Voilé XLM Avalanche Shovel

e0338862_21271847.jpg
季節は春だというのに、スコップ(スノーショベル)を手に入れました(*´з`)~♪

ボレーのXLM Avalanche Shovelです!

いや~、安かったんですよ。

で、酔っぱらって思わずポチった。。。


去年の今頃も、雪山終了しているのにピッケルをポチってるんで、まぁ病気ですね…

でも、後悔はありません。

今は眺めてニヤニヤしてるよ(*´Д`)

いや~!ステキ!


ボレーのスコップはミニを愛用していて凄く気に入っている。

ここんちのスコップはとにかくヘビーデューティー丸出しで最高なのよ!

その昔、初めて手に入れたスノーショベルが、サレワの鍬にもなるタイプのヤツでね、軽くて持ち運びには最高だったけど、ペラペラのアルミは必要最小限の強度しかなかった。

サレワのはその後どうしたのか全く記憶にない、、、


まぁ、ミニがあればもうそれだけで十分だったんだけどさ、冬山の道具が好きなんだよね。

というのも、オレにとって雪山は山登りって言うより、「ウインタースポーツ」って感覚なんだ。

夏山とは全く別物。

その昔は、冬はスノーボードにどっぷりで、人生のすべてがボードじゃないかって程ハマってた。

その一部として、雪山に登るってのがあったからさ。

だから、道具をセレクトするのも楽しみの一つなんだ。


今はボードへの情熱は全く無くなってしまったけど、冬に向かい合うときの気持ちは今も変わらない気がする。

だから、冬山の道具は思い入れたっぷりなんだ。


ボレーのスコップはアメリカンなペンキべた塗りな感じがステキだったんだけど、最近マイナーチェンジしてしまった。

e0338862_22161531.jpg
こんな感じで、ブレードが黒で、シャフトがモデルごとに色付けされてる感じになった。

これね、思いっきりブラックダイヤモンドの影響だよね。

↓ブラックダイヤモンド

e0338862_23154870.jpg

ね!

オレさ、「黒」ってのがあんまり好きじゃない。

なもんで、旧カラーになってしまった、コイツを手に入れたワケよ!

e0338862_21545320.jpg
なんと言っても、Made in USA なワケですよ!

e0338862_21575259.jpg
絶賛愛用中のミニとの比較は、明らかにXLMは軽い!

XLMはシャフトが伸縮しない分軽いのかな、って思ってたけどブレードも若干薄くて別物ですね。

まぁ、とにかくアメリカンは雰囲気が最高だね!


もうこの2本で一生分のスコップには困らないだろうね!


GWには持って行こう(*^^)v


ふふっ




[PR]

# by weekend-mountain | 2017-04-05 22:17 | 冬山の装備 | Comments(0)
2017年 04月 02日

夏靴買いました! caravan C1-02S

4月に入ったというのに寒い日が続いています。

サクラの開花も遅れていて、なんだか春らしくないね…

お陰で(?)ちょっと風邪気味で体調がイマイチ…

なので、今日は山はお休みして、夏靴を買いに行きました。

e0338862_17523370.jpg
キャラバンです!

e0338862_17532202.jpg
キャラバンのC1-02Sです!

e0338862_17540790.jpg
いや~、新車の輝きだね!

キャラバンのC1-02Sは、初心者向けの軽登山靴って位置づけの商品なんだけど、とにかく履きやすくて、お気に入りなんだよね!

今回で3足連続購入です!

それくらい気に入っている。


夏靴は、コイツを2年で履き潰すスタイルね!

去年の夏の縦走時に水汲みで仙丈の馬の背ヒュッテに立ち寄った時に、小屋の青年が「僕もその靴愛用してます。2年おきに買い直してます」と話しかけてくれた。

全く同じスタイルのヒトが世の中にはいるんだね。

そうだよね!南アルプスにどっぷりなヒトならこの靴の良さが分かるよね!


きっかけはコイツ!

e0338862_18273986.jpg
2013年に最初に買った、このブラウンのヤツね!

C1-02という「S」が付かない前の型のヤツ。

e0338862_19444517.jpg
それが2年でボロボロになって、、、

e0338862_19223048.jpg
グレーのヤツに買い直した。

e0338862_20184264.jpg
2年でまるで別物になるね!

で、

e0338862_18322724.jpg
今回はネイビーのヤツにしました!

今から27年前に、大学のワンゲルで初めて手に入れたのが、キャラバンのネイビーのトレッキングシューズだったので、とってもノスタルジーを感じます(^_^)

e0338862_18332618.jpg
ソールもこんだけ減ります。

リソール可能だけど、高い靴ではないので買い換えた方がイイよね。


C1-02Sはホントに良い靴で、コイツが生産される限り、夏靴はこれでイイやって感じです。

とにかく、履きやすい!

オレの足はかなり幅広で、合う靴がなかなか無いんだけど、コイツは3Eという幅広で、日本人向けに作られているのでとても足に馴染む。

どんなに高い靴でも、足に合わないともうそれだけで山登りは苦痛でしかないからね。

それに、靴自体が柔らかいので、疲れないんだよね。

南アルプスにドタ靴は必要ありません。


この靴は、なんと言っても、ゴアテックスを使用していながら、値段がお手頃って所が最高です!

旧型のC1-02より大分値上がりしてしまったけど、それでも造りの良さを考えるとお手頃だよね。

今回、○ポーピアシラトリで買ったんだけど、セールで税込み13,800円(およそ15%引き)で購入できた。

JCBギフトカード5,000円分を使って、8,800円でのお買い上げ~!

貧乏症には、安く手に入れる事が肝要なのです!

非常に満足(^^)


夏靴は手に入れたけど、今年は3月に入っても高い山では毎週のように雪が降ってる。

少なくとも去年の少雪に比べたらかなりの積雪量だよね。

高い山では6月くらいまでは積雪状態になりそう。

コイツが南アルプスデビューするのはだいぶ先になりそうです。


来週は足慣らしに低山ハイクにでも行こうかな(^^)


楽しみです!








[PR]

# by weekend-mountain | 2017-04-02 19:12 | 山の装備 | Comments(2)