週末は山にいます

takenoyama.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 11日

OPTIMUS SVEA 123R

e0338862_20202847.jpg
オプティマス スベア 123R

オレの持っている唯一のガソリンストーブです!

学生時代にも同じモノを手に入れて、主にツーリングに使っていた。

というのも、自動車用レギュラーガソリン(通称:赤ガス)が、燃料として使えるからね!

こちら→「ランタンのはなし 小物編」にも書いたけど、当時ストーブもEPI gasを愛用していた。

ただ地方に行くとOD缶が手に入りにくかったので、赤ガスが使える123は使い勝手が良かった。


社会人になってからも、日帰りの山行には持っていっていたが、バイクも山もやらなくなったので友人にあげてしまった。

で、2年前に山登りを復活させる時に、コイツを再び手に入れたんだ。

今はさすがに、燃料に赤ガスを使うことは無くて、コレを使っている。
e0338862_20350518.jpg
カイロ用ベンジン!

ドラッグストアに行けば、1本¥300~400くらいで売っている。

ホワイトガソリンって最近メチャクチャ高いじゃん!

ベンジンでオッケーよ!

e0338862_20342975.jpg
プレヒートにはコイツを使っている。

いわゆるメタ燃料。

キャンプの炭起こしに使う、ゲル状の着火剤と同じモノ

e0338862_20341936.jpg
それを、タンクのくぼみに乗せて着火するワケね!

まっ、詳しいコトはマニアのページがわんさかあるから、「SVEA 123」で検索してちょうだいな!

そしたら!

着火!
e0338862_20482023.jpg
ファイア~~~~~!

く~っ、いいねぇ~!

この音!最高!

e0338862_21025428.jpg
123は基本的に火力調整は効かないモノと考えている。

だから、湯沸し専門機として使っている。

組み合わせるコッフェルは、スノーピークのチタンのやつ。

このチタンのヤツ、取っ手がダメダメ…

炎で熱っせられて持てないくらいチンチンに熱くなる。

そんなんで、緩衝材代わりのバンダナで取っ手を包んで持ったら焼けたよ…

苦肉の策で、シリコンチューブを巻いてみたが、熱いものは熱い…

その点プリムスのはちゃんとその辺を考えている。

e0338862_21081286.jpg
取っ手が熱くならない!


そもそも山登りを復活するきっかけは、仲間と「静大登り部」を結成して富士山に登る計画が持ち上がったからなんだ。

昔、山登りをしていたとはいえ、10年以上のブランクがあったから、オレの半分くらいの歳の仲間に迷惑を掛けちゃいけないと思い、ひとりで低い山から徐々に上り始めた。

愛鷹山(1,000~1,500m)、安倍奥(1,500~2,000m)、井川周辺(2,000~2,500m)そして3,000m級の南アルプスとステップアップしていくと、徐々にコイツを山に持って行くことが少なくなった。
e0338862_20524036.jpg
当初は写真にあるように、123でお湯を沸かして、コーヒーを落として、山頂でのんびりチョコクッキーを食べるための装備だった。

今は、

これ→Primus P-153や、

これ→Primus P-133Sをメインに使っている。


でも、まったく使っていないワケじゃない!

晩秋から、初冬の日帰りピストンには大体コイツを持って行く。


何故かって?

炎が恋しくなる季節にぴったりなんだ(^_^)


まっ、まだ当分出番は無いけど、この記事を書くために火を点けてみたらなんか楽しくなった!

夏山に持って行こうかな!


万人に勧められるモノじゃないけど、人生がちょっとだけ楽しくなる道具です。

騙されたと思って手に入れてみて下さい(^_^)/

日々の生活が間違いなく変わる筈です!


さぁ、山に行こう♪





[PR]

by weekend-mountain | 2015-06-11 21:40 | 山の装備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takenoyama.exblog.jp/tb/23258877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shimasaan at 2015-06-12 01:56
はじめまして。

山の道具の話が、含蓄もあり、なかなか面白いので、
最近、ちょくちょく覗かせていただいてます。

古い山ヤで、ガソリン使用のホイバスを使用していた
世代なので、
「…この記事を書くために火を点けてみたらなんか楽しくなった!」
というの、よくわかります。

そーいえば、アラビアンナイトに出てきそうな形の
ラジウス、家の倉庫のどこかに眠っているな~

Commented by weekend-mountain at 2015-06-12 20:41
> shimasaanさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
ストーブ楽しいですよね!
学生時代のワンゲル部の団体装備がラジウスでしたよ。たしかマナスル製のヤツでした。
ベコベコのシグボトルを持ってガソリンスタンドに灯油を買いに行ったのは遠い思い出です。
赤い缶の大ブスも装備棚にありましたが、残念ながら使った記憶はありません。
ブスを山で使っていたなんてかなり本格的に登ってらしたんですね!
ぜひ倉庫のラジウスに火を入れてあげてください!
またコメントください!それでは(^_^)/


<< 週末は山麓にいます。      ガスランタンのはなし 小物編 >>