人気ブログランキング | 話題のタグを見る

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3

シルバーウィークの9月20日(日)から22日(火)かけての3日間、中央アルプスの越百山(2,613m)~南駒ケ岳(2,841m)~空木岳(2,864m)を縦走してきました!



1日目はコチラ→150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その1

2日目はコチラ→150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その2


最終日3日目です!


夜中に目を覚ますと、小糠雨がフライシートを叩いていた。

きっとガスが運んできているのだろう。

シュラフに潜り込む。


うっすら明るくなって来た頃に、寒さで目を覚ます。

外の様子を伺うためにテントのジッパーを開けると、フライシートはバリバリに凍っている。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_20570538.jpg
風は在るものの比較的穏やかで、空は晴れ渡っている。

しかし、寒い…

今日は降りるだけだから、も少し寝ましょ。


再びシュラフに包まるように潜り込む…zzz


5時過ぎに目を覚ます。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21004260.jpg
テント内の温度は0度をわずかに下回って、氷点下。

寒いワケだ。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21121203.jpg
大分明るいね!

フリースに、ダウン、カッパも着て外へ出る。
150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21030235.jpg
テントは深夜の小糠雨が凍りつきバリバリになっている。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21042689.jpg
ただし、この方が濡れているよりずっとイイ!

コレならばバイル(ウチの大学のワンゲルではお椀のことを“バイル”と呼んでいた。因みにスプーンは“武器”)で掻き落とせる。

日が昇って溶ける前に落としときますか!

ガ~リ、ガリ、、ガーリ、ガり…


さて、山頂に行きましょう!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21155530.jpg
今日はバッチリご来光が拝めそう!


来ますよ!


ほら!


ほら!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21181414.jpg
輝く仙丈!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21214611.jpg
南駒ケ岳も朝日に染まります!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21223319.jpg
塩見の向こうには、Mt.フジヤマ~!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21233670.jpg
木曽駒も朝日を浴びています!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21245542.jpg
御嶽が雲海の中に浮かびます!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21255118.jpg
振り返ると空木岳の影が!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21264652.jpg
頂上直下に駒峰ヒュッテがあるので、頂上は大賑わい!


150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21275919.jpg
必要ないけど証拠写真。

高所に二日以上居ると確実に顔がパンパンになって、垂れ目になります。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21311570.jpg
テントに戻りましょ!

のんびり朝食、撤収をして出発です!

再び山頂を踏んで、昨日歩いてきた稜線を振り返ります。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21405572.jpg
さぁ、出発です!
150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21331849.jpg
北に向かいます!


150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21341291.jpg
御嶽!

とてもキレイだけど、正直なところ複雑な気分になる。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21353790.jpg
木曽駒はごった返してんだろうな。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21370397.jpg
右手を見ると、チラッと富士!


150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21375156.jpg
遠くに槍も見えるね(^_^)

う~ん、素敵!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21423937.jpg
だんだんと高度が下がって行くにつれ、岩だらけになってきた。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21563782.jpg
第一ピークを抜けます。
150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21474465.jpg
最初の鎖場。

大したコトは無いです。

ここで下から登ってきた女性に、危険な所は無いかと尋ねられる。

強いて言えばココくらい、と答える。

すると、ココまで結構頑張らなきゃいけない所が在ったんで、って笑ってる。


えっ、そうなの(・・;

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21535224.jpg
たしかにね!

三点支持で降りないとなんない…

ロープが設置されてたんだろうけど、根元から切れて無いわ…

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_21581367.jpg
なんつー登山道よ!

登ってくるのは、昨夜木曽殿小屋に泊まったハイカーばかりだけど、みんな朝からヘロヘロな訳が分かるよ。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22033381.jpg
すごい斜度。
150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22004191.jpg
見上げると後ろから来るハイカーが小さく見える。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22001834.jpg
そして下には木曽殿小屋が。

小屋まで降りればもう平和そのもの。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22030356.jpg
見てみ、この高度差!

もうこっからは、普通の樹林帯歩きです♪


150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22063432.jpg
小屋から程無くして、“木曽義仲の力水”と言う水場に。

とりあえず飲みます!


ココも山頂の標識同様、赤スプレーでいたずらされてますね…

八合目を通過。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22095572.jpg
“仙人の泉”に来ました。

ココの標識も赤スプレーでいたずらされてました…

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22120199.jpg
吊ってない吊り橋を渡ります。

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22124814.jpg
登山道入口のうさぎ平まで来ました。

ここで、再び越百山で出会ったおばちゃん二人組と遭遇。

二人は昼食を取り終えたところ。

オレはこれから昼食タイム。


二人を見送り、まったり昼飯です!


150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22154824.jpg
残りは林道を約5km歩くだけなので、サンダルに履き替えます!

涼し~ぃ!

150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その3_e0338862_22180210.jpg
途中に避難小屋が在るけど、絶対に泊まりたくない感じだね(^_^;;


そんなこんなで、無事に伊那川ダム駐車場まで戻って来た。


今回の縦走は、本当の所それほど期待していなかった。

越百山の「コスモ」って響きに惹かれたのと、去年冬山で登った空木岳から見えた稜線を歩きたかったっていう理由が最初の動機。

でも実際に歩いてみると、思っていた以上に稜線歩きは素晴らしかったし、スリリングだった!

それにそんなにメジャーなコースじゃないから、静かな稜線歩きが出来る。

ビバークも楽しかった!


まぁ、色々あって、予想以上に面白かった(^_^)


越百山、仙涯嶺、南駒ケ岳、赤薙岳、空木岳、大好きな山が増えました!



南アルプス派としては、最高と叫べないので、、、



中央アルプス、楽しかった~~~~~!







1日目はコチラ→150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その1

2日目はコチラ→150920-22 越百山~南駒ケ岳~空木岳 その2




Commented by 大阪のおばちゃん二人です at 2015-10-02 13:52 x
有り難う。😁登場させてもらって、昨日の事の様に思い出します。
木曽駒から空木に以前来た時人がいっぱいでした、
今回は、奇麗で静かな山でとってもよかったです、お天気にもありがとうです。
さわやかお兄さん、いい山行きをして下さい、
又何処かでお会いしましょう。✌️
Commented by weekend-mountain at 2015-10-02 19:54
> 大阪のおばちゃん二人さん

こんにちは(^_^)
うわぁ~っ!嬉しいです!実際に山でお会いした方からコメントを頂くのは初めてです!ありがとうございます。しかも、このブログを見つけてくれたんですね。感激です(^o^)/♪
越百山~空木岳は本当に素晴らしかったですね。お二人にお会いしたのも良い思いでです!またどこかの山で会えるとイイですね!
このブログにもちょくちょく遊びに来てください。それでは!
by weekend-mountain | 2015-09-25 22:47 | 中央アルプス | Comments(2)