人気ブログランキング | 話題のタグを見る

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳

今日(平成27年11月1日)は、南アルプスの白峰南嶺を縦走してきました!

白峰南嶺って何処?ってヒトが殆どでしょう。

白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)の農鳥岳以南から伝付峠までを白峰南嶺と呼ぶらしい。

今回、その白峰南嶺のうち、広河内岳から笹山の間を縦走してきました。

前々から行きたかったんだけど、夏場は午前11時以降はもれなくガスガスになる稜線でね、天気が安定する秋口を狙っていたんだ。

けどチャンスに恵まれず。

ホントは稜線でテン泊したかった。

でも、もうそんな時期ではないので大門沢小屋を利用してガッツリ系で行きました!


それではいきましょう!


前日土曜日(10月31日)に奈良田入り。

奈良田に着いたのは午前10時半という、山登りには考えられない時間(^_^;;
151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20251080.jpg
ところで、登山口がある山梨県の早川町奈良田は今まさに紅葉の最盛期です!

写っているのは登山道入口。

正面に見えるトンネルは広河原へ抜ける林道の入口です。

11時には登山道入口に着いたのですが、マイカー規制のためのガードマンと話し込んでしまい、11時20分出発です!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20420839.jpg
最初のうちは工事用の林道を歩きます。

最近アスファルトを敷き直したようで非常に歩きやすい。

その林道の終点に、登山道入口があるが、そのまま進んでもOK!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20404856.jpg
登山道は大門沢川の右岸を進みます。

時々枝沢を越えて行くのですが、手作りの丸太橋が意外と手ごわいんです。


151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20460058.jpg
落ち葉で踏み跡がまったく分からないけど、何度も通っているので迷いません。

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20472411.jpg
美しいです!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20475731.jpg
左岸に渡る橋があると、もう小屋は近いです!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20484898.jpg
上に見えているの大門沢小屋です!

登山道入口から3時間ほどです。

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20503309.jpg
小屋の全容。

ココだけ時間が止まっているかのような佇まい。

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20514647.jpg
とりあえずビールです!

大門沢小屋は夏季営業期間以外は、避難小屋として開放されています。

もちろん、無人で、暖房設備や、寝具などはありません。

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20561660.jpg
飯を炊きましょう!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_20571370.jpg
味付け肉の中に、カット野菜を放り込んで炒めた簡単料理(^_^)

実はこれ、2回戦目。

山では大食いです!

腹いっぱいになったら、焼酎をチビチビやりながら午後7時には、、、

おやすみ~!


で、翌朝5時から登りはじめます!

ヘッドライトの灯りのみですが、何度も登っているので目をつむっていても歩けます。

って言うのはウソです。

木にぶつかるよね


151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21021508.jpg
だんだん夜明けが近づいてきました!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21032814.jpg
夜明けの瞬間すべてはピンク色に染まります。

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21042002.jpg
南アルプスの日の出は富士山とセットです!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21054641.jpg
感動してばかりはいられません。

大門沢コースは、とにかく急です。

まさに胸突き八丁です。

出発から4時間、ようやく大門沢下降点に!


151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21085645.jpg
凄まじい風が吹いてます。。。

ココまで来て、農鳥岳に行かないのもねぇ~!


151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21102206.jpg
荷物をデポして空身で行けば30分だ!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21110123.jpg
散歩散歩!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21113304.jpg
農鳥岳(3,026m)山頂到着!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21130510.jpg
北岳と間ノ岳です!

あぁ、素敵!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21134878.jpg
すぐ隣に西農鳥岳(3,051m)です。

きっと北アルプスなら農鳥も南農鳥も単独峰扱いでしょうけど、ココでは農鳥岳が付属峰扱い…

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21162112.jpg
北岳の奥には八ヶ岳!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21165192.jpg
鳳凰三山!

オベリスクまでハッキリ見えます!

残念ながらココからは大好きな、仙丈、甲斐駒は北岳の陰になって見えません。

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21185246.jpg
塩見岳もキレイだね~!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21192472.jpg
遠く北アルプスもハッキリ見えます!

もうすっかりお腹一杯で、下山しても構わない気分♪

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21204985.jpg
斜面にはちょこっと雪が残ってました!

151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳_e0338862_21212871.jpg
岩の隙間にも!


稜線上は立っていられないほど強い風が吹いていて、「もう充分かな」って思った。


でもね、それじゃ~、来た意味無いじゃん!

行くぜ~、白峰南嶺!


ってコトで、後編(コチラ→151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山)に続く!



Commented by shimasaan at 2015-11-02 05:33
下弦の月とモルゲンロート

富士山とセットの日の出

北岳と八ヶ岳遠望

いいなあ~

でも、強風に身を叩かれながらの稜線歩きが続きそうですね……
Commented by weekend-mountain at 2015-11-02 22:00
> shimasaanさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、ここまでは比較的優雅に登ってきましたが、稜線上はそれはそれはもう…
なかなか写真じゃ伝わらないんですが(^_^;;
後半もぜひごらんになってください!
by weekend-mountain | 2015-11-01 21:31 | 南アルプス | Comments(2)