人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230

新年あけましておめでとうございます!

今年も週末は山にいますので、どうぞ宜しく!



12月30日から1月2日にかけての4日間、厳冬期の聖岳に挑戦してきました。

最初に結論から言ってしまうと、敗退しました(^_^;;

まぁ、それが今の自分の実力なので仕方が無いんだけどさ!


とは言え、山行自体はとても楽しく、濃厚な4日間でした!



それでは行きましょう!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_12383311.jpg
12月30日、沼平ゲートを午前7時に出発です!

3日前(コチラ→151226-27 偵察登山 in 茶臼岳)に比べると、かなり冷え込んでいる。

水溜りはすべて凍っていて、急に冬本番って感じだ。

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_12525950.jpg
40分ほどで恐怖の吊り橋に到着!

今日は風が無いから楽勝です!

と、言いたいところですが、やはり怖い…


高い吊り橋も、長い吊り橋も平気ですが、高くて長いこの吊り橋はダメです…

空中感がハンパ無いです(;´Д`)


橋を渡ってしまえば、こっちのモンです!

ガンガン登るよ~!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_12572253.jpg
ウソッコ沢小屋に到着です。

今回背負っている荷物は出発時に量ったら、27kgの重量でした( ̄□ ̄;)ぅぅ

まぁ、生肉だけでも1kg背負ってますからね。

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13035733.jpg
おにぎり食べましょ!

まだまだ先は長いぜ!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13051425.jpg
ガンバルぜい!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13054887.jpg
横窪峠まで来ました!

稜線がバッチリ見える!

う~ん、今日が「The DAY」ってヤツじゃないの?

くそ~っ、今日だったか~!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13072274.jpg
横窪沢も凍りついてきましたね!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13075032.jpg
横窪沢小屋に到着!

ここで昼飯です!

この間の偵察登山の時に、余った食料を小屋に隠してきたので回収です。

燃料節約のために水0.9+0.5=1.4リットルを汲んでいきます。


荷物が約29kgに…


まぁ、しんどいコト、しんどいコト…


正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13120484.jpg
倒木ベンチです。

雪が積もっているので、座ることは出来ませんが…

看板にあるように、横窪沢小屋と茶臼小屋の中間点まで来たってコトね!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13135994.jpg
自分でつけたピンクテープが励ましてくれます!

ハッキリしたルートにピンクテープを付けてもしょうがないと思うでしょ?

でもね、「迷ってない」という安心感は絶大なものがあるんだよ!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13153259.jpg
(#^_^#)ぷぷっ

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13160936.jpg
樺の段まで来ました!

あとちょっとです!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13164919.jpg
出発から7時間半、茶臼小屋に到着です!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13222267.jpg
デポしておいた缶は無事でした(^_^)

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13240921.jpg
とりあえずお疲れさんです!



小屋には、同じ年くらいのソロの男性と、6人組パーティーが既に到着していた。


6人組は全員シュラフに包まり、寒い寒いと口々につぶやいている。

「寒そうだね」と話しかけると、「寒いです」と苦笑いしている。


唯一の女性メンバーに、「そのシュラフ、モンベルの3番?」と聞くと、

「そうです」と。

そりゃ~、寒いわ(^_^;;

しかも、ダウンなどの防寒服ではなく、行動服のままシュラフに包まっている。


「ワンゲル?」と聞くと、

「そうです」と答える。

いいねぇ~!


「どこの大学?」と尋ねると、

「KOです」とのコト!

超名門校じゃないですか!


明日は、同じく聖平小屋に泊まって、あさって聖にアタックすると言う。

ラッキー!一人じゃないぜ!


ソロの男性も同じ行程のようだ。

心強いぜ!

これだけいれば何の心配も無い!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13331751.jpg
夕方4時早々にソロの男性が食事を作り始めたので、ワンゲルの連中もつられて食事を作り始めた。

んじゃオレも!ってコトで、炊飯から!

正月登山 1日目 沼平~茶臼小屋 151230_e0338862_13351917.jpg
鍋です!

今回は毎日鍋の予定で、生肉、生野菜をガッツリ担ぎ上げた!

暖まるからね!


そういえばイマドキのワンゲルは、いただきますの前に「ご飯の歌」を歌わないんだね。

オレの学校のワンゲルでは「ご~はんだ♪ごはん~だ♪さあ食べよ~♪…、、、いただきま~す!」ってから食べたものです。


食後まったりと焼酎を飲んでいると、ワンゲル部員達が反省会を始めた。

装備、食当、気象など各自今日の反省と明日の予定を話している。


あぁ、何とも懐かしい(^_^)

ちゃんと気象通報から天気図書いているし、実に優秀です!

「風は等圧線に直角に吹く」などと話していたので、思わずツッコミたくなったが老兵は口を出さないのが一番です。

どうやら、明日は午前中は天気が良くないようだ。

稜線歩きは大変そうだ(・_・)


午後7時には全員が眠りに着いた、、、

オレも寝るかね。。。


おやすみ~!



がしかし、夜の11時くらいに暑くて目が覚めた。


ナンガのカスタムシュラフの性能が良すぎて、暑い(´Д`;)


温度計を見ると氷点下5度…

もう、足湯に浸かってる気分。


着ている物をどんどん脱いで、ファーストレイヤーのみになってもやっぱり暑い…

そうこうしていると深夜12時を回って、腹が減ってきた。


甘酒とビスケットを食べる。

お腹は落ち着いてきて、再び眠気が襲ってきた。


ふむふむ…


フヮ~、おやすみ…zzz



2日目につづく!

2日目はコチラ→正月登山 2日目



Commented by shimasaan at 2016-01-03 16:37
タケさん、おかえりなさい。

ま、敗退でもなんでも、無事に帰ってくるということが山登りでは第一ですからね。
それに、気象通報の解析?に、イチャモンつけなかったのもヨロシイ態度です。
山、とくに冬山なんて、完全自己責任の世界ですから。
それより、シェラフが暑すぎて目が覚める…なんて経験、私もしてみたかったな~

Commented by weekend-mountain at 2016-01-03 21:09
> shimasaanさん
明けましておめでとうございます!
ありがとうございます!無事帰って来ました。

>それに、気象通報の解析?に、イチャモンつけなかったのもヨロシイ態度です。
>山、とくに冬山なんて、完全自己責任の世界ですから。
そうですね。学生時代に後輩がフリークライミング中に滑落して亡くなりました。でも、そういう環境で遊んでいるのですから、その自覚があれば取るべき態度はおのずと分かるはずです。現に彼らは翌日に彼らなりの最適解を出していますので、次回をご期待ください!

>それより、シェラフが暑すぎて目が覚める…なんて経験、私もしてみたかったな~
改造は勇み足だったかな、って思ってます(^_^;;
by weekend-mountain | 2016-01-03 14:02 | 南アルプス | Comments(2)