人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522

今日は八ヶ岳に行ってきた。

御小屋尾根から阿弥陀に上がって、赤岳、横岳、硫黄岳と南八ヶ岳の主稜線を日帰り縦走してきました!

ところで、ゴールデンウィークに北沢峠(→コチラ)のテン場でぶつけた膝がようやく良くなったと思ったら、昨日仕事中に同じ側の膝を打ち付けてまたまた悶絶…

まぁ、単純に打ち身なので大きく動かすと痛いのだけれど、関節をやられた訳ではないのでガッツリ歩いてきました(^_^;;

それでは行きましょう!


八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22181871.jpg
スタートは5時半、美濃戸口に車を停めて、御小屋尾根に向かいます。

左へ行くと美濃戸山荘ですが、御小屋尾根へはまっすぐ別荘地を上がっていきます。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22205668.jpg
美濃戸口から30分ほどで登山道入り口です!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22214778.jpg
登山道はカラマツの落ち葉が降り積もっていて、フカフカしていて足に優しい感じです。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22224370.jpg
スタートから2時間弱で、御小屋山に到着です。


八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22250619.jpg
なんと既にイワカガミが咲いてます(@_@)

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22255303.jpg
不動清水で水を汲みます!

美味い湧き水です!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22275743.jpg
カラマツの新緑がとてもキレイです。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22283870.jpg
阿弥陀が見えました!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22291205.jpg
森林限界に出ました。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22310452.jpg
もうちょいです!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22312647.jpg
クライマーなのかな?

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22332021.jpg
ってコトで、スタートから4時間ちょうどで、阿弥陀山頂に到着です!

中岳方面から上がってきた女性に撮ってもらいました。

どこまで行くのかと聞かれたので、「硫黄まで」と答えると、その女性も硫黄まで行こうと思うが、地蔵の頭で様子を見るとのコトでした。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22374384.jpg
山頂からは赤岳がドカーンと迫ります!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22381567.jpg
諏訪方面もキレイに見えてます。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22384989.jpg
南アルプスも!

北岳、甲斐駒、仙丈!

行きてぇ~~~~~!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22402223.jpg
さて、降りますよ!

厳冬期にここを登った時は生きた心地がしなかったけど、これだもんね…

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22415464.jpg
中岳のコルまできました。

お次は赤岳の手前の中岳です!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22432654.jpg
サクッと中岳!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22435753.jpg
振り返ると、阿弥陀が素晴らしいです!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22450998.jpg
さあ、赤岳に向かいましょう!

ザレザレのつづら折りを登っていきます。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22485483.jpg
順調に登って文三郎尾根との分岐まで来ました。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22510327.jpg
ズンズン上がって、阿弥陀よりも高い位置に。

そんでもって、、、
八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22514606.jpg
赤岳山頂に到着です!

阿弥陀で話をした女性も程無くして登ってきました。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22540876.jpg
ミニトマト貰っちゃいました(^_^)

山で生野菜ってイイね!

美味かった!

で、「硫黄まで行けそうですか?」と尋ねると、「行きます」とのコト。

そうでなくっちゃね!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22584445.jpg
阿弥陀を振り返ったら、次に行きますよ!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_22591964.jpg
お次は横岳です!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23001960.jpg
赤岳から一気に下ってきました!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23012831.jpg
さらに下って、

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23014716.jpg
地蔵の頭まで来ました。

ほとんどのヒトは、ここから下降して行者小屋へ行きますが、こんなイイ天気に稜線から降りちゃ勿体ないよね。

のんびり進みましょう!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23084512.jpg
しばらく行くと、ツクモグサが咲いてました。

って言っても、阿弥陀から一緒に歩いてきた女性から教えてもらうまで、この花の存在は全く知りませんでした(^_^;;

天気も、タイミングもバッチリで、そこらじゅうに咲き乱れていましたよ!

誰もが興奮状態で、会う人会う人に「ツクモグサ咲いてますよ!」って声を掛けられました(^_^)

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23131165.jpg
大同心も間近で見ると凄い迫力です。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23142963.jpg
で、横岳山頂です。

ちょっとだけ横になってみました。

4月に来たときはこんな感じでした→横岳 杣添尾根

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23162886.jpg
さて、最終目的地の硫黄に向かいますかね!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23185691.jpg
大同心の後頭部(?)まで来ました。

踏み跡とそのピークに広場があるけど、行きたいとは思いません(^_^;;

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23231761.jpg
硫黄の爆裂火口まで来ましたよ!



硫黄岳山頂です!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_05134540.jpg


右の女性が、阿弥陀から一緒に歩いて来た方で、B.C.スキー、ボルダリング、登山をする地元長野のスーパーアクティブ主婦です。

スゴイですよね!

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23310876.jpg
今日歩いた稜線です!

美しいね!

天気最高です。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23325192.jpg
硫黄岳にサヨナラです!

阿弥陀から一緒だった女性は美濃戸に降りるという事で、一緒に下山しました。

山好きどうしで、色んな話をしながら下ったので、膝の痛みも忘れてあっと言う間に下ってきました。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23334285.jpg
さっきまで後頭部を見ていた大同心も見上げる感じになったね。

それにしても、雪のない八ヶ岳は変な感じです。


つうコトで、ジャスト12時間で終了です!

と言っても、美濃戸口まで下らずに、途中の美濃戸山荘から、先の女性に車に乗っけてもらいました。


今年は雪解けが1ヶ月ほど早くて、八ヶ岳も完全に夏山になってます。

八ヶ岳 南八ヶ岳大縦走! 160522_e0338862_23424960.jpg
今日歩いた軌跡をグーグルマップに貼り付けてみました!


よく歩いたな~!

久しぶりにおしゃべりしながらの山行は楽しかったな!

天気も、これ以上ないって程に良かったし。


う~ん、言いますか!


八ヶ岳サイコ~~~~~~~~!



Commented by shimasaan at 2016-05-23 04:35
タケさん、おはようございます

御小屋尾根から阿弥陀岳、登ったことがないんですが、このレポ見たら、行きたくなってしまいました。
危険な箇所は、ありますか? 私たちの足だと、ピストンになると思いますが。
で、カラマツの新緑、3個のミニトマト、ツクモグサ……
そして、2人の怪女、怪男に囲まれると、タケさんが”トウシロウ”のように見えますね~
下山まで一緒だった女性、主婦じゃなかったら♥が芽生えたかも?
やっぱ、八ヶ岳は、イロイロあって、楽しそう。
Commented by weekend-mountain at 2016-05-23 21:35
> shimasaanさん
こんばんは!御小屋尾根は途中まで緩やかで、最後の方になって急登になります。痩せ尾根みたいな地形は有りませんし、急登にはロープがあるので安心です。強いて危険とすれば、山頂付近で大きな岩を乗っ越すところくらいで、そこも落ちないように鎖が張ってあります。

ワタクシの山スタイルでは、山でのロマンスは期待薄です(^_^;;
八ヶ岳はなんと言っても四季を通じてアクセスが良いのでイロイロ楽しめます!
Commented by TAMA at 2016-05-23 22:12 x
たけさん こんばんは!(お名前も聞かずに失礼しました)
地元長野のスーパーアクティブ主婦です!
思いがけずとても楽しい山行でした。有難うございました。
まさか、シーズンイン前にこの様なロングコースを歩けたこと、感謝しております。
また、機会がりましたら、ロングコース是非、お願いします。
Commented by weekend-mountain at 2016-05-23 23:46
> TAMAさん
こんばんは!
コメントありがとうございます(^_^)/♪
とても楽しい山行になりましたよ。日帰りロングコースはこれからのテーマなので、こちらこそ情報が欲しいくらいです。ガッツリ系でいきますんで笑ってやってくださいな(#^_^#)
by weekend-mountain | 2016-05-22 23:53 | 八ヶ岳 | Comments(4)