ガリガリ伝説

今日は早川町の赤沢宿に田舎そばを食べに行ってきました!

前回の投稿(→コチラ)に書いたように、気圧配置が「北高型」になっているので、高い山は無理そうなのでやめました。

実際どうだったか、今日山に行った方は山の様子を教えてください。

ウイリーの練習で捻った右手が痛むので、のんびりトコトコ走って行きました(^_^)

赤沢宿です。

山あいの小さな集落です。

今住んでいる静岡はサッカーが盛んですが、山梨の田舎は基本的に球技は無理なんです。

平らな所が無いので、球は谷底に一直線ですから(^_^;;

坂道を上がると、、、

到着です!

ここんちは、土日祝日の昼間だけ営業している、おそば屋さんです。

店内は、、、

完全に民家です!

働いているのは、地元の近所のおばあちゃんです。

親戚ん家に来たみたいな感じで落ち着くよ!

おそばが来るまで、キュウリをいただきます。

自家製の梅味噌が美味しいこと!

来ましたよ!

あぁ、イイねぇ~!

田舎の御馳走だね!

漬物は必ず二切れづつなんだよね~。

山梨は「ほうとう」じゃないの?って思うでしょ。

でもね、本当に山あいはソバくらいしか育たないんだよね。

ごちそうさまでした!

美味しかったよ~!

押すと、つまようじが飛び出す機械!

こんなバカバカしい機械大好きです!

素敵過ぎて、欲しいです!

お腹一杯になったので、近々予定している山行の登山口の偵察に向かいます!

そのまま上がれば南アルプスの玄関口の一つ奈良田ですが、左折して雨畑方向に向かいます!

ん~、やっぱ今日は山はガスってるね~!

無理して行かなくて正解だね。

登山口まで来ました。

駐車場は全部で10台くらい。

今日は満車でした。

静岡の井川に抜ける林道は崩落により通行止め。

ココに限らず、山梨~静岡間の林道は数年前の台風被害ですべて通行止めになってます。

南アルプス周辺はそんなの多いよね。

そもそも軟弱な地盤だしね。

んじゃ、我がふるさとの旧下部町を抜けて本栖湖に行きましょう!

ブンブン走るよ!

く~っ!

本栖湖最高じゃん!

富士山も辛うじて頂上が見えてるよ!

でも、Tシャツ一枚で来たから寒いや(^^;

朝霧高原に抜けてきました。

こっちは完全に曇っていて寒さ倍増…

パラグライダーのメッカです!

幼なじみもやってましたが、オレは地に足が付いている方がいいなぁ。

国道139号を南下し、県道185号から75号へ。

で、酷道系の国道469号へ!

稲子から芝川へ抜けます。

田舎道を走るのは楽しいよね!

田んぼの臭いや、キレイな川、緑のトンネル。

深呼吸しながら、バイクのエンジン音を楽しむ!

サイコーじゃん!

で、芝川のサークルKでアイスを食べて、由比へと抜ける峠に向かいました。

捻った右手首が痛いけど、せっかくだから峠を楽しんで帰りたいじゃん!

峠に向かいます。

峠に近づいて、ふとバックミラーを見ると、いつの間にか400㏄クラスの中型バイクが後ろにピッタリ付いていた。

峠なんだから、原付どけよ!

って感じですよ。。。

オッサンのなかで、スイッチが入りました!

なんのスイッチかって?

そりゃあ、バトルモードでしょ!

ってコトでアクセル全開!

高速コーナーなら排気量の差は如何ともし難いが、この峠は1.5車線のタイトコーナーですからね!

負けませんよ!

4速から一気に2速まで落として、コーナーを駆け抜けます!

とにかくパワーバンドを外さずにね!

コーナーで一気に引き離すも、直線では排気量の差で一気に詰められる。

何度かステップが接地して、ギュムってなるが、アドレナリンが出まくっているので問題なし!

頂上を過ぎて、「下りの追っ掛けっこはイヤだな」って思いながら下って行くと、中型バイクはスローペースになってバックミラーから消えてしまった。

下りは怖いよね。

分かるよ。

楽しかったよ!

また、どこかでバトろうね!

久しぶりのバトルモードの走りで、ステップがガリガリ君です(^_^;;

って峠のバイク小僧かよ!ってね(^^;;

で、帰ってからウイリーの練習です。

タンクがほぼ空っぽだったので、前輪が簡単に上がって変な感じ…

ってコトで、今日も竿立ちを華麗にキメました、、、

分かり辛いけどね、

テールランプがガリガリ君です。

100モタを手に入れてから、約1ヶ月が経ちましたが、、、

テール周り、左右のステップはガリガリ君です。

ガ~リガリ君♪

Commented by shimasaan at 2016-07-25 05:11
うう、この手打ち自家蕎麦と、素朴な天ぷらや漬物は、はるばる訪ねて行っても食べてみたいですね。
でも、帰り道の峠道でのバトル?は、いただけませんねえ~
ま相手が、小回りの効かないバイクだったから楽勝だったんでしょうが、もしモトクロスだったら……今ごろ、2台とも谷底に…なんて危険も。
トロトロ往くのが、小型バイクの良さなんですから
Commented by campanula2015 at 2016-07-25 21:00
「近々予定している山行の登山口」
偵察にいらしたとき、自分はまさに登っていました!!
地味な山かと思っていたら、意外に登山者が結構いました。
山頂付近は午前10時ころまでは晴れていて、富士山も赤石もばっちり見えていたそうです。
自分が山頂に着いた時にはガスが上がってきていて、目を凝らさないと見えない程度。
いずれ山でお会いするかもしれませんね。
Commented by weekend-mountain at 2016-07-25 21:28
> shimasaanさん
こんばんは!地元のおばちゃん達が手作りしているので、味も雰囲気も素朴で和みますよ。いつか機会があったら訪ねてみてください。奈良田や湯島、雨畑など温泉もありますので、南アルプスの麓の静かな雰囲気を味わうことが出来ると思います。
峠のバトルはついつい昔を思い出してしまい、はっちゃけました(^^;;
今どきバトルを仕掛けてくるヒトがいたのが、かつてのバイク乗りとして何だか嬉しくて、ついつい遊んじゃいました。大人げ無かったかなって反省しております(#^_^#)
Commented by weekend-mountain at 2016-07-25 21:46
> campanula2015さん
こんばんは!
な、なんと!登ってたんですね!昼前は良かったんですねぇ。かなり迷ったんですよ。でも、ロングなので絶対晴れる日に行きたいなって思っているので(^^;
駐車場を見て、意外と車があるのに驚きました。まさか、その1台がcampanula2015さんのとは思いもよりませんでした!
この山、山梨県の山のグレーディングではかなりの難易度の山ですからね(http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading.html)、人気無いと思ってましたから。黒戸尾根よりランキングが上なんですよね!
行動範囲が似ているので遭遇の可能性ありますね!南か八にいますので宜しくお願いします!
Commented by campanula2015 at 2016-07-27 14:07
またまたお邪魔します。
駐車場の車の半数は釣り人のものです。
登山者は、檜横手に一泊した1組と日帰り4組かなあ。
あそこが埋まってしまった場合、向かいのごみ置き場のうしろに置いても大丈夫みたいです。
ロングなので難易度を高くしてあると思うのですが、特に危険なところもないし登山道もしっかりしていました。
黒戸尾根も一昨年登ったのですが、あれだけ整備がされていればもう難易度は下げていいのかな~って思います。
難易度の基準って難しいですね。

マジに声をかけちゃいますよ~。
Commented by weekend-mountain at 2016-07-27 22:22
> campanula2015さん
なるほど!あの車の半分は釣り人だったんですね。ワタクシはお気楽極楽テン泊が好きなので、ロングの日帰りは身構えてしまうんですよね。今の会社に移って休日が日曜のみになってしまって、山に行くのは必然的に日帰りピストンなので、どうしても足が重くなっております(^^;;
マジで声をかけて下さい!ただし、晴れの日オンリーの山登りですけどね(^o^)
Commented by 林 寿一 at 2016-07-30 18:18 x
静観して、時々見分していたのですが、一言いいね~~
「エンジン全開」ですな!!
Commented by weekend-mountain at 2016-07-31 21:09
> 寿一
相変わらず、バカ全開って感じ(*´∀`)bアハハ
久しぶりに走るのが楽しいんだ。日々是全開ってコトで!
by weekend-mountain | 2016-07-24 22:33 | 100モタ | Comments(8)