冬への準備の、その4の1です。
アイゼンの話です。
4の1ってコトで、2があるんだけど、ホントはそっちを先に紹介するつもりでいたんだ。
最初に紹介するつもりのヤツを、スペインのいつものサイトでポチったのが11月3日。
その後、オランダのアムステルダムを経由し、中継地の南米エクアドルの首都キトに入ったのが11月10日。
それから実に半月のあいだ音信不通…
毎日トラッキングを確認するも、ず~っと変化なし…
とうとう11月25日には「ステイタスの更新はできません」の無情の告知…
えぇ、気長に待ちますよ。。。
でも、冬山は待ったなしなので、今まで使ってきたアイゼンをリペアするコトにしました!
モンベルの12本爪のアイゼンです!
型番は LXF-12ってヤツね。
使いっぱなしのなのでサビサビです(;^ω^)
えぇ、サビサビです…
コイツを蘇らせますよ~!
先ずはバラします!
CRCをぶっかけて紙ヤスリと真鍮ブラシでサビを落としていきます!
ガシガシとね!
完了です!
えっ?全然落ちてないって?
イイんです!
オイラ、完璧主義者ではありません(^^)
こんなもんで十分です!
アイゼンの命である刃先がかなり擦り減ってる…
ヤスリで研ぎましょう!
左が削った後で、右が削る前。
危険なので、キンキンに尖らせてはいません。
あんまり尖らすと、パンツやスパッツに引っ掛けるからさ(^^;;
冬富士に登るワケではないので、これで十分です!
とは言え、12本×2組=24本で、その両サイドで48ヶ所を削るワケですわ(^^;;
クロモリ鋼なので硬くはないけど、簡単に削れるものでもない…
もう本当にイヤになりました。
削り終えたらコイツで!
色を塗ります!
遠目に見ればバッチリです!
何度も言いますが、完璧主義者ではありませんので(^^;;
続いて、くすんだ金属パーツをピカールで磨きます。
ピカピカ(?)になりました!
で、ココで作業中断!
モンベルに買い出し!
アンチスノープレートとテープバンドセットを買ってきました。
ガビガビのアンチスノープレートは、まっさらな新品に!
ベルトも付け替えます!
余分なベルトは躊躇なくブッた切ります!
さぁ、組み上げましょう!
新品パーツを組み込んだら、一気に新車感が出てきた~!
で、
うほっ、イイねぇ~!
蘇りました!
うん!バッチリ!
実にいい!
ネパールにモンベル・カジタックスを合わせている人は、ほとんどいないでしょう!
日本でもオレくらいだと自負しております!
(`・∀・´)エッヘン!!
この組み合わせは、実際悪くないと思います。
踵に当たるこの部分はペンチで曲げて靴に合わせましたけどね。
因みに、ワンタッチアイゼンのこの部分は絶対に靴とピッタリ合うように調整してください。
アイゼンを曲げるか、靴を削るかしてね。
そんでもって、押し込まないと入らないくらいにタイトにした方がイイです。
氷点下ではゴムは縮むので、タイトなくらいがちょうどイイんですよ!
スポルティバ・ネパールとモンベル・カジタックスは結構ピッタリくるよ!
と言っても、ほとんどのヒトは、グリベルか、ペツルか、BDですよね。
オレも今回注文したのも…
あっ、今確認したら、どうやら日本の税関に入ったようです(^_^)/♪
今週中にはその4の2が紹介出来そうです!
冬の準備は順調ですが、山に行けるのいつなんだろうか(^_^;