人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心

今日は前日書いた通り、使わなくなった山道具をヤフオクに出品してました。

夕方、何品目かの出品手続きをしていると、モンベル新静岡セノバ店からお電話が。

注文していた部品が入荷したとのこと。


つうことで、夕方にモンベルへGO!ってワケ!

16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_21495951.jpg
モンベルのアイゼン、LXF-12のベイルです!

モンベルのLXF-12の標準のベイルは広くてネパールの前コバの形状と全く合ってないんだ。

16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_21531736.jpg
こんな感じでね。

歩いていると、靴が外へ外へずれていくもんだから気持ち悪いのよ。

まぁ、でもグリベルのSPベイルのようなパーツは無いからあきらめていた。


がしかし、LXF-12に「ナロウ」タイプが発売されてるじゃん!

イイじゃん!

ってことで、モンベルに電話して、ナローベイルが単体で手に入るか聞いてみた。


すると、モンベル修理部の回答は「ナローベイル単体での販売はしない。今後もその予定は無い」とのこと。

まぁ、そうだよね、従来のユーザーがパーツ交換で満足されちゃあ商売になんないよね。

アイゼンそのものを売りたいんだもんね。


しかし、モンベル修理部はやっぱり神対応だね。

「以前のモデルのパーツなら、標準のベイルより幅が狭いので、それなら出すことはできます」とのコト。

その代わり、「お使いの靴と合うか分からないので、お店にはアイゼンと靴を持ってきて下さい」と。


つうコトで、アイゼンとネパール片手にモンベルに行ってきた。


合わせてみると、グリベルのSPベイルほどのフィット感は無いものの、今までよりはずっとイイ感じ!

16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_22055266.jpg
こんな感じね!


んじゃ、もらうわ!


って買ってきた。

1,500円+消費税です!


やっぱモンベル好きだわ!

お客を突っぱねないね!


でも。なんでこのパーツは使われなくなったのか?

多分形状に問題があったのかもね。

16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_22094224.jpg
現行の標準が上で、今回手に入れたベイルが下のヤツ。

先端のアールはイイ感じなんだけど、明らかに縦が長いんだよね。


16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_22115138.jpg
だから、一番奥の穴にセットしてちょうど良いんだ。

仮に一番前の穴にすると、、、

16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_22125337.jpg
つ、爪が、、

調整の幅が無いんですよ。

でも、まぁ、今までよりかはフィット感が向上したのは確か!

16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_22142854.jpg
ベイルもピカピカになって新車感が増したね!

イイねぇ~!

実に渋い組み合わせ!


どっちもヤフオクに出そうかと思ったけど、これからも使いますよ!


16/17シーズン 冬への準備 その4の4 モンベルの良心_e0338862_22160694.jpg
しっとりマッタリの左の組み合わせと、がっつりイケイケの右の組み合わせ!

どっちもイイ感じです!


あっ、因みにモンベルで対応してくれたお姉さん、「わたしもスポルティバなんです」って言うもんだから、「モンベルの店員がスポルティバじゃマズいんじゃないの?」って突っ込んどいた。


「グリベルも扱ってますんで♡」って、、、

言いたいことは良く分かる!


つうか、モンベルってグリベル製品の小売りもしてんだね。


まぁ、雪山やる人は積極的にモンベル選ばないもんね。


「モンベルは足に合わないんですよ」って店員さん。。。


その通りだと思います。。。



修理部は神対応なんですけどね、雪山用品はねぇ~、、、、


フリースインナーグローブをスマホ対応にするくらいですからね、、



モンベルは四半世紀以上の御愛用です。

なんか昔から垢抜けてないし、カッコよくないけどさ、、


それでもやっぱり好きなのよ~!


ぷぷっ。




by weekend-mountain | 2016-12-04 22:31 | 冬山の装備 | Comments(0)