人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19235647.jpg
今日は安倍奥の山伏(やんぶし:2,014m)に登ってきた。

正月山行以来の山登りです。

正月山行はとても素晴らしかったから、その余韻で当分雪山はイイやって気持ちになっていた。

日帰りじゃ八ヶ岳が精一杯なので、イマイチ気持ちも乗らなかったからね。


そんな時、いつもコメントしてくれるブログ友のcampanula2さんの記事をみて、

「そうか!この時期の安倍奥って行ったコトないや!」

って思ってね!

行ってみたってワケ!

その記事はコチラ↓

つうコトで、行きましょう!


写真多いんで、サクサク行くよ!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19394333.jpg
午前9時スタート!

あぁ、なんてユルユルなんでしょう!

八ヶ岳なら行者小屋で腹ごしらえをしている頃ですよ。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19404999.jpg
ひどいイラストの看板(^^;;

黒いスポーツカー…

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19422161.jpg
さあ、登山口です!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19423996.jpg
高度が上がるにつれ、雪がちらほら。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19430277.jpg
大岩にはお約束のつっかえ棒…

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19434038.jpg
水を汲みましょ!

なかなか美味い水です!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19443171.jpg
いよいよ登山道がヤバい感じになってきた。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19451856.jpg
つうコトでアイゼン装着!

って、小いさっ!


えぇ、トレッキングシューズに、スパイクです!

これで十分!

行くよ!


雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19470581.jpg
全く問題なし!

蓬峠まで来たので、休憩です!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19473014.jpg
ウィダーインゼリーのパチモンで、ドラックストアで98円、、、

味はイイんだけど、シャバシャバです(^^;

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19574858.jpg
カロリーメイトのパチモン。

同じく98円。

しっとり感まるでなしで、まるでビスケット、、、


雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19590631.jpg
何となく雪山っぽくなってきた!

楽しい~!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19594064.jpg
サクサク!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_19595881.jpg
分岐まで来たら、あとちょっと!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20012162.jpg
到着です!

「岳」が後から追加されてるね!


山伏は安倍奥では一番標高が高い。

でも、山頂と言うよりか、一番高い所って感じなんだ。

だから、「山伏岳」と言うよりも「山伏(やんぶし)」って方がしっくりくる。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20042095.jpg
山梨側の呼び名は「山伏」だもんね。


さあ、山伏のお楽しみは!
雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20065290.jpg
南アルプスの展望だよね!

左から、茶臼、真ん中が上河内、手前の山の陰になってるけど、聖です!



雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20065826.jpg
でもって、うっすら見えているのが、赤石、真ん中が悪沢です!

怪しい雲が出てるね!

天気は下り坂だけど、間に合って良かったね!


今回、山伏に登ったのはこの風景が見たかったってのがヤッパ一番の理由なんだ。


5年前に10年以上やめていた山登りを再開したんだ。

再開後は毎週のように山に登り、すっかりハマり込んでいたんだ。

冬が近づいたとき、冬山に突っ込んで行くかかなり迷った。


かつては、夏は山登り、冬はスノーボードって感じだった。

スノーボードはB.C.もやっていたので雪山の怖さは身に染みて分かっていた。

だから、雪山に登ることに踏ん切りがつかなかったんだ。


で、その年の初冬に山伏に上がって、この南アルプス南部の風景を見た時に思ったんだ。

「雪山へ進もう!」ってね。


4年ぶりに見た風景は、まるであの時のように美しい!

やっぱオレはあそこに行きたいんだよな!

果てしなく遠いけど、やってやれない事は無い。


久しぶりにそんな気分になれた(^_^)

来てよかったよ!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20222441.jpg
一応、証拠写真!

富士山に万歳!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20230211.jpg
担いできたよドラゴンフライ!

お湯を沸かして、、、
雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20233642.jpg
コーヒーが入りました(^^)

暖かいコーヒーとパンで昼食を終えたら、大谷崩れへと出発です!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20265026.jpg
こっから先は雪が深くなりそうなので、スパッツを装着です!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20275135.jpg
トレース(ワカン2人分、ツボ足1人分)があるんで問題なし。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20291474.jpg
でもね、基本ズボズボです。

スノーシュー欲しい…

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20300491.jpg
高曇りになってきた。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20302920.jpg
楽しいわ!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20312608.jpg
間違ったトレースに引き込まれ、谷を降りそうに(^^;

記憶とは違うことに気づいて、引き返す。

雪山は、絶対に夏に登った山でないと行っちゃだめだね。

当たり前だけど。


雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20335651.jpg
蝙蝠?塩見?

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20352226.jpg
赤石、悪沢かな。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20355062.jpg
大谷嶺が見えました。

あぁ、新窪乗越はここだね!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20373881.jpg
そうだよ、標識があったよね!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20365246.jpg
激下りの始まりです!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20385220.jpg
他人のトレースほどアテにならないものは無いので、降りやすい所をガンガン下ります。

この雪質なら、踏み固められたところを下るより安全です!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20411070.jpg
雪が無い所は落石が絶え間なく落ちてきます。

あ~、ヤダヤダ(´;ω;`)

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20461682.jpg
無事、安全地帯まで。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20472586.jpg
こっちは雪が多いね!

まぁ、足には優しいんでイイけどさ!

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20482912.jpg
扇の要を過ぎて、しばらく行けばもう林道です。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20495018.jpg
なんだか最近のお約束って感じ。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20510679.jpg
稜線はだいぶ遠くになったね。

雪山は遠きにありて思うもの 山伏 160129_e0338862_20523455.jpg
山伏と、大谷崩れの分岐まで来ました。

車まではあと10分ほどです。


ってことで、7時間の旅でした!


今回、久しぶりの山伏で、しかも雪山ってコトで思いがけず楽しかったってのが率直な感想。

トレッキングシューズにスノースパイクでお気楽雪山でした。

高山で言うと、ゴールデンウィークくらいの感じかな。


安倍奥もお手軽に雪山を楽しめるのは最高だと思うけど、やっぱそれじゃなんか違う。

「雪がある山に登りたい」んじゃないんだよな。

そんなの求めてはいない。

雪山に登ることに酔いしれたいんじゃないんだよね。


大好きな山に四季を通じて登りたいだけなんだ。


久しぶりに山伏に登って、真っ白な南アルプスを見て思ったよ。


やっぱ、オレ南アルプス好きだわ!


なかなか、時間が無くて行けないけど、これからも登るよ!



南アルプス最高だね!


(^_^)/





Commented by shimasaan at 2017-01-30 06:51
山行記録というより、山に対する”随筆”を読んでいるよう。
南アへの想いが、素直に、しかしじっくりと出ていて、「山渓」の読者山行記に投書したら掲載されるかも……
深田久弥の「百名山」にも劣らない?山行記だと思いました(ちょっとホメすぎかな)
Commented by weekend-mountain at 2017-01-30 20:44
> shimasaanさん
こんばんは!最近記事がアップされないので、どうして居られるのか気になってました(^_^)コメント本当にありがとうございます!
高い山に行けないと、その分想いが募りますね。遠くに見える真っ白な山並みは本当に美しくて、恋い焦がれる思いでした!
しかし、shimasaanさん、ホメ過ぎです(#^_^#)
Commented by campanula2015 at 2017-01-31 20:11
土曜日だったら会えたのに、残念!
その前の週は、最後の写真の分岐のところも雪景色で、ノーマルタイヤの車はもっと手前までしか入れませんでした。
Commented by weekend-mountain at 2017-01-31 20:50
> campanula2015さん
こんばんは!コメントありがとうございます!
土曜に登られたんですね!ワタクシは日曜しか休日が無いので、残念ですが(^_^;;
先週は降りましたもんね!結構残っていたので楽しめました(^^)
by weekend-mountain | 2017-01-29 21:23 | 安倍奥 | Comments(4)