人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コッヘルのはなし その2

コッヘルのはなし その2_e0338862_21002337.jpg
注文のお品が届きました!

ネット通販の急増で配達業者の負担が話題になってる昨今ですが、独りモンのオイラは「コンビニ受け取り」を利用して少しでも配達業者の負担を減らすことに協力しております。


話は戻って、

中身は、というと、、、

コッヘルのはなし その2_e0338862_21060647.jpg

コッヘルと、断熱シートです!

正式名称はプリムスの、

ライテックトレックケトル&パンと、バーナーシートです!


どちらも今まで同じものを愛用してきたので、装備の更新ってやつです。

コッヘルのはなし その2_e0338862_21085885.jpg
イヤ~、新車の輝きだよ(^_^)/

コッヘルのはなし その2_e0338862_21094204.jpg
あぁ、ステキ!

コッヘルのはなし その2_e0338862_21111966.jpg
今まで使ってたヤツは、取っ手の金具のリベットが飛んじゃったんだ。

もう5年使っているので、しゃあないか。

貧乏症なので、先日の塩見に壊れた状態で持って行ったら、やっぱり危険だったので下山後即ポチった。

で、
コッヘルのはなし その2_e0338862_21130393.jpg
断熱シートも焦げて穴が空いちゃっててさ(^^;;


これも正月山行の時からこの状態だったんだけど、同じく塩見に持って行ったらテントのフロアに穴空けちゃってね…

同じくポチった。

コッヘルと言えば、プリムスのイージークックNS ソロセットMも持っている。

コッヘルのはなし その2_e0338862_21333793.jpg

このブログの記事では、常にアクセスランキングが上位の「コッヘルのはなし」で紹介しているやつね。

コチラ↓この記事では、これからはイージークックNS ソロセットMを使っていくと書いておりましたが、夏の縦走に持って行ったきり今は殆ど使ってません。


何故ならちゃんと理由がある。

まぁ、今回買いなおしたライテック・ケトル&パンも、イージークックNS ソロセットMも、鍋としては大した違いは無い。

でもね、どうしてライテックばかり使って、イージークックを使わなくなったかというと、、、


ライテックの方が飯が美味く炊けるから、なんだ!


「ウソ~!」って思うか、「ホント?」って思うかはアナタしだい。


オレは何度も書いているが、アルファ米が大嫌いなので、山では生米から炊飯するんだ。

どちらのコッヘルも炊飯用として手に入れたので、やっぱ美味しく炊ける方を使いたくなるじゃん!

山では美味い飯食いたいじゃん!

袋に小さなスプーン突っ込んで食べても美味く無いっしょ!

コッヘルのはなし その2_e0338862_21351267.jpg
味の違いは鍋の深さの違いにあるのか?

それとも、

コッヘルのはなし その2_e0338862_21355143.jpg
蓋の形状の違いなのかは分かりません。

分かんないけど、右側のライテックの方が確実に味が良いので、再び購入したワケ。


まぁ、「コッヘルのはなし その2」の結論としては、飯を美味く炊きたい方はライテックを選んで、炊飯しない人は好みでオッケーって事かな。


それと、バーナーシートを使う理由として、炊飯時の吹きこぼれを受け止めるのに都合がイイってのもある。

テント内で炊飯した場合、テントを汚さなくてイイし、手入れも簡単だしね!


でも、長時間の使用では溶けるので、バーナーを移動しながら使う必要があるけどね。


それにしても、山の道具は面白いね!

いくら机上の空論でモノを選んでも、答えは常に山の上にあるからね。


使うのが楽しみで仕方ないです(^_^)/♪







Commented by makamacro at 2017-03-22 22:47
satominです。

また記事に関係ないけど、南アルプス公園線、やっと復旧しました(します)ね~~~>^_^<。
私はまだまだ忙しくて行けないけど…。
Commented by weekend-mountain at 2017-03-22 23:02
> satominさん
こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます!ノーマークだったので嬉しいです(^_^)/
今週末に偵察に行ってきますよ!
by weekend-mountain | 2017-03-22 21:59 | 山の装備 | Comments(2)