人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05

GWの後半、5月3日~5日の2泊3日で、南アルプスの千枚岳(2,880m)と、丸山(3,032m)に登って来た。

どちらもメジャーな山ではないけど、南アルプス南部を縦走した人なら聞いたことある山の名前だと思う。

そうです、大縦走の端っこです。

来年の正月には、悪沢岳登頂を目指していて、その偵察のために積雪状態のルートを歩いてみたかったんだ。


当初は3泊4日の予定で、悪沢岳まで行く予定だったんだけど、6日が悪天の予報が出ていたので予定を早めて手前の丸山まで行って来たってワケ。

って簡単に書いているけど、凄まじくハードでした(^_^;;


それでは行きましょう!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18192200.jpg
沼平ゲートを午前9時に出発です!

駐車場には恐らく茶臼岳方面に向かったと思われる車が結構な台数ありました。

GW期間は東海フォレストの送迎バス(という名の白バス)が運行しているのですが、今回は厳冬期を想定しているので、椹島まで徒歩で向かいます!

まぁ、5時間の林道歩きくらい、どおってコトは無いっすよ(*´з`)~♬

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18192297.jpg
30分ほどで恐怖の大吊橋が見えてきました!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18192204.jpg
大吊橋まで来たよ。

いつもはここから茶臼に向かうんだけど、今日はここを渡らずに東俣林道を北上します!

オレ以外にもご夫婦が1組、同じく徒歩で椹島に向かっていきます。


GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18281151.jpg
大井川の流れを見ながらひたすら歩くんです、えぇ、歩くんです!

曇りがちなのであんまり楽しくない…

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18281189.jpg
上河内岳が見えました!

イイねぇ~!

南アルプス好きにとっては「かみこうち」というと「上高地」ではなく、「上河内」なのです(`・ω・´)キッパリ!!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18281218.jpg
青薙山登山口です。

まぁ、この辺までは余裕しゃくしゃくっす!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18333840.jpg
畑薙橋を渡って、右岸側に出ます。

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18333979.jpg
笊ヶ岳登山口の中ノ宿吊り橋まで来れば、中間ちょっと手前くらいです。

因みに笊ヶ岳への登山道は、崩壊が激しく通行はムリっぽいです。

まぁ、ここから登る人はいないでしょうけどね。

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18333978.jpg
雪山が見えた(^O^)/ウホ~

千枚岳かな!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18393737.jpg
出発から3時間ほどで赤石ダムに到着しました!

上河内と茶臼!

ここから見ると立派だね~!

椹島までの道のりで最もキツイ(?)、ダムへの上り坂を上がると、、、

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18393836.jpg
赤石トンネルです。

入口にでっかいスズメバチの巣がある(ハチはいない)。

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18393830.jpg
ダムの水はエメラルドグリーンでとっても美しい!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18453176.jpg
新聖沢橋を渡れば、、、

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18453125.jpg
聖沢登山口に到着です。

ここまで約3時間半です。

でもね、必要以上に飛ばしてきたので、右ひざが痛みだしてヤバイ感じになって来た(-_-;)トホホ

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18453190.jpg
牛首峠までの登りをヒーヒー言いながら登りきると!

赤石岳の美しい姿!

この風景は、静岡市のライブカメラ画像で見ることが出来ます。

↓コチラ

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18514965.jpg
んで、牛首峠から、椹島へと下って行きます。

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18515052.jpg
沼平ゲートから4時間半、ようやく椹島ロッジに到着です!

30人ほどの宿泊客がいたみたいだけど大半は釣り客で、登山客は10人位なのかな。

受付を済ませ、テン場に移動。

テン場一張り¥1,000だって、、、高けえ、、、

ココハキタアルプスデスカ?ミナミアルプスデスヨ!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18515010.jpg
今夜のお宿が出来ました!

エスパース・デュオXは、雪山ではなく芝の上ではナンカ変な感じだね。

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18570529.jpg
今回350ml缶は6本担いできました!

学生時代に所属していたワンゲル部で「酒の一滴は、血の一滴」と強く叩き込まれたんです。

未だにその教えを忠実に守っている訳であります!!(๑•̀д•́๑)キリッ

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18570510.jpg
でも、冷えてないのでロッジの販売機で冷えたヤツを買ってきて、お疲れさん開始です(^^;;

うま~!ゲップ

途中の林道で追い抜いたご夫婦も、遅れてテン場に到着。

その後、バスでやってきた3人組がテン場にやってきて、総勢6名のテン場になった。


で、マッタリしたら、16時から入浴可能なので、ひとっ風呂浴びてきた。

疲れた足腰には熱い風呂はありがたかったね!


テン場代が高いって文句言ってゴメンナサイ。

椹島最高じゃん!

風呂は入れるし、トイレきれいだし、調理場もあるし、ビールも買えて、空き缶も捨てれるし。


¥1,000?

安い安い!

GW後半は偵察登山のために南アルプス南部へ 1日目 170503-05_e0338862_18570688.jpg
そんでもって、夕飯っす!

親子丼に、野菜スープに、ハンバーグです!

腹いっぱいです。。


調理場が貸し切り状態だったので夕食後も居座って、酒を飲んでiPhoneで音楽聞いたりしながらマッタリです。

それにしても、今日はアホみたいに飛ばしたせいで、右ひざがヤバいくらいに痛い(>_<)

明日はハードな山登りだって言うのに、大丈夫かなぁ~。


まぁ、たっぷり食ったし、寝りゃ治るかな。


酔いも回ってきたし、、、

オヤスミなさい~!


zzz

💤



by weekend-mountain | 2017-05-06 19:26 | 南アルプス | Comments(0)