人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路

日曜に日帰りで、南アルプスの仙丈ケ岳に登ってきました!



山頂でゆっくりしたいところですが、15時のバスに乗りたいので下りましょう!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19034537.jpg
さよなら、また来るよ!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_18592931.jpg
頂上直下のナイフリッジは、かなりペチャンコになっていて厳冬期の威圧感は在りません(^_^)

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_18593006.jpg
リッジの途中で頂上を振り返ってみたところなんだけど、このトラバースが積雪期にはベッタリ雪が着いていてかなり恐怖なんだよね。


このトラバースのために冬靴と12本爪のアイゼンを担いできたようなものなんだ。

でも、今は夏靴でも全く問題なく行けます。

良かった、良かった!


と言うか、左足のスノースパイクを落としてきたことに気づかずに山頂まで来て、さっきのヒトが拾って持ってきてくれたというね……

まぁ、スノースパイクは効くと信じていれば、有っても無くても登れるってことなんでしょう(x_x)

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19130222.jpg
藪沢カールです。

今年は雪がこの時期にしてはキレイだね!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19130242.jpg
山々は新緑で美しい!

この時期は空の青と山の緑が本当に美しい!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19130316.jpg
北岳、間ノ岳にもサヨナラです!


ちょっと緊張する急斜面もなんとか通過し、
大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19165685.jpg
小仙丈まで戻ってきました!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19165682.jpg
行きも見た風景だけど、雪面に雲の影が落ちて味わい深いね~!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19165603.jpg
栗沢山とアサヨ峰

すっかり夏山だね!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19210772.jpg
鳳凰三山

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19210714.jpg
甲斐駒が大迫力です!

黒戸尾根側に比べると、こちら側は雪が少ないね。

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19210793.jpg
鋸岳

全く雪は在りません。

鋸岳~甲斐駒をテン泊で縦走したいけど、その機会は何時になるやら。


それじゃ、樹林帯に潜りましょ!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19244762.jpg
樹林帯では残雪を繋いで滑り降りて行きます!

グリセードではなく、ストックを使ってスキーのように立った状態でね。

と言っても、スキーは30年以上やっていないので、すッ転びまくりだけどさ。

それでも雪と遊ぶのは楽しいんだよね!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19244742.jpg
そうですね(^^;;


大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19244752.jpg
一合目まで下ってきましたよ!

本当に静かでイイ!


結局、下山中に登って来た人は一人もいなくて、今朝のバスので仙丈に登ったのがオレと山頂で一緒になった男性の2人だけ。

それと、登りですれ違った前泊のヒトたちが4人で、この日の仙丈は合計6人だけのものでした。
大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19281621.jpg
北沢峠も夏の喧騒が信じられないくらいシ~ンと静まり返っています。

あと2週間もすれば、ココはハイカーで溢れかえるんだよね。

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19281786.jpg
光だけが溢れています。

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19281734.jpg
常緑樹の森がイイ感じです(^^)

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19344024.jpg
仙丈にサヨナラです!

大平山荘までのショートカット道を降ります。
大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19344095.jpg
林道に復帰すると、そこは新緑のオンパレードです!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19344013.jpg
キレイだ~!

たぶんイタヤカエデだと思う。

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19373575.jpg
カラマツ

目に沁みる~!
大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_21562441.jpg

雪渓

ひんやり~!
大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19373631.jpg
ダケカンバ

北の大地を思いまします!


いや~、ホント生命の勢いを感じるよ!

一年でも1~2週間しかない、この僅かな季節が大好きです!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19410570.jpg
左から甲斐駒、駒津峰、双子山


それに、なんと言っても戸台川を挟んで、大迫力のジオパークの景観が本当に素晴らしい!

これだけでも来る価値がある。


もちろん、それを知っていて、この景色を楽しむためにバスに乗って上がってくる人も結構いるんだ。

朝バスに乗っていた人たちの3分の1くらいは景色を見に来た人たちなんだよね。

そのほかは昆虫採集と釣り人で、登山者は今回2人だけで少数派でした。

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19410598.jpg
ね!素晴らしいでしょ!

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19410507.jpg
歩きながら甲斐駒も表情を変えていくので、ちっとも飽きません!

そんなこんなで、、、

大好きな山 大好きな季節 170604 仙丈ケ岳 帰路_e0338862_19410682.jpg
15時のバスには何とか間に合いました(^_^)


山頂で一緒になった方はもう既に下りて来ていて、丹渓新道の様子を聞くと、

「かなり急だったのと、残雪が多かったんで、アッと言う間に降りれました」とのこと。


ま、秋くらいに様子を見に行って、来年は丹渓新道を下ろうかな。


この時期の仙丈が堪らなく好きなので、毎年来ているんだけどさ、この山とは相性が良いみたいで必ず天気がいいんだよね!

だから、また来たくなる!


今回も素晴らしい天気だったし、新緑も、常緑の森も美しかった。

もちろん稜線の空中散歩は極上だったよ!

本当に楽しかった!


最高の天気の中、大好きな山に、大好きな季節に登れて、もう言う事無しです(^_^)/


んじゃ、久しぶりに言いましょうかね!



南アルプス、最高~~~~~~~~~~~~~~~~!



いぇ~~~~っ!





Commented by shimasaan at 2017-06-07 05:14
タケさん、おはようございます

調べてみたら、北沢峠のこもれび山荘は営業していました。
でも、バスが伊那谷方面からしかないので、そうとう大回りでいかないと……甲府からのバスは6月23日から運行とのこと。
まあ、そうなると人気の山なので、今回のタケさんのような静かな山を楽しむってわけにはいかないでしょうね。
小仙丈の先の、ちょっと岩場のある辺り、4本ツメのアイゼンでも行けますかね?
Commented by weekend-mountain at 2017-06-07 20:15
> shimasaanさん
こんばんは!
こもれび山荘はとても雰囲気の良い山小屋なのでお勧めですよ!張衛小屋は泊まった事が無いので分かりませんが。。。
奈良田、芦安、戸台からのバスが通るようになると、静かな山は難しいですよね。特に仙丈はお手軽な3,000m峰ってことで土日はお祭り騒ぎですからね。

>小仙丈の先の、ちょっと岩場のある辺り、4本ツメのアイゼンでも行けますかね?
shimasaanさん夫妻なら問題ないと思いますよ!

話は変わりますがとうとう梅雨入りしましたね。今週末は久しぶりの連休なのですが、日曜の天気がイマイチでしょげています(^^;;

Commented by oyamasuki_Y at 2017-06-07 21:43
仙丈ヶ岳行ったのですね、阿弥陀からバッチリ見えてましたよ
手振ったんですがね~ 笑
この日は最高にいい天気でしたがとにかく寒かったですね
おかげで現在久しぶりの風邪を引きました・・・ズビー

来週は天気イマイチなんでカツ丼ですか?w
Commented by weekend-mountain at 2017-06-07 22:07
> oyamasuki_Yさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
天気良かったですよね!梅雨前の最高に素敵な季節ですよね。
風邪良くなるとイイですね(^_^)
週末は山に行けたら行きたいと思ってます。日曜は天気悪そうなので、山道具をヤフオクに出そうかと考えているので、その準備ですかね!
Commented by oyamasuki_Y at 2017-06-09 22:29
今週末土曜日は天気悪そうですね~
私は日曜日にピストンしようか考えております

PS:ネパールキューブ買っちったwww
Commented by weekend-mountain at 2017-06-11 20:57
> oyamasuki_Yさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
ワタクシ昨日より農鳥に向かっておりました!結果はブログにある通りですが(^^;;
北は天気が良かったんですね!南はまるでダメでした。

>PS:ネパールキューブ買っちったwww
とうとう逝っちゃったんですね!本格的な冬が楽しみですね!お次はテントですか?
by weekend-mountain | 2017-06-06 21:25 | 南アルプス | Comments(6)