人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テント狂想曲 終演

今回はテントの話です!

山用のテントについては迷走が続いていましたが、ようやく落ち付いたので記事にしてみました!


今から5年ほど前に、長いこと休止していた山登りを再開したんです。

再開1年目は日帰りピストンのみの山行で、テントを担いで登る事はしなかった。


それでもテントを持っていたので、前泊のゲリラテン泊で南アルプス、中央アルプス、北アルプスなんかに通ってたんだ。

そん時のテントがコレ↓
テント狂想曲 終演_e0338862_20432181.jpg
・マウンテンハードウェア スカイビュー2 (奈良田にて)

20年ほど前に手に入れたテントで、ずっと友人に貸したままになっていたのを山登り再開と同時に取り返した(^^)

まぁ、マッタリ系のテントだよね。


で、テン泊をしながらの登山のために、親友の助けを借りて山岳用テントを手に入れたワケです。

それがコレ↓

テント狂想曲 終演_e0338862_19091548.jpg
・モンベル ステラリッジ2型 (槍ヶ岳山荘にて)

コイツを手に入れてからは、ホントに行動範囲が拡がったよね。

テント狂想曲 終演_e0338862_19114506.jpg
スノーフライを手に入れて雪山にも! (北沢峠にて)

ただ、スノーフライの面倒くささで、冬のテン泊に凝りて、これ以降は冬期避難小屋中心の冬山山行にシフトしたんだ。


しばらくこの2張りでテン泊を楽しんでたんだけど、あるテントを手に入れた事から迷走が始まります。

それがコレ↓

テント狂想曲 終演_e0338862_19174616.jpg
・マウンテンダックス ヌプカ2 (広河原山荘にて)

これね、倒産したマウンテンダックスのテントで、一時期ネット通販で50%オフで投げ売りしていたのをポチったんだよね。

安かったからさ(^^;


なかなか良く出来たテントだったけど、使ってみると換気性能に問題があり、ダブルウォールテントでは考えられないくらい結露して辟易した…


んで、コイツと20年選手だったマウンテンハードウェアをヤフオクに出して手に入れたのが、アライテントの2張りだったったワケよ!

テント狂想曲 終演_e0338862_20555972.jpg
・ライペン ドマドームライト2 トレックライズ2


テント狂想曲 終演_e0338862_21584241.jpg
・アライテント ドマドームライト2 (南アルプスにて)

ドマドームは本当に快適なテントでした。


テント狂想曲 終演_e0338862_20545833.jpg
でも、モンベル マイティドームを手に入れる時に、その原資としてヤフオクにて旅立っていきました。


で、

16/17冬山シーズンのために、ステラリッジ一式を同じくヤフオクで処分して手に入れた人生初のシングルウォールテントがコレ↓

テント狂想曲 終演_e0338862_21064762.jpg
・エスパース デュオX (千枚小屋にて)

このテントを手に入れた事で、テン泊の観念が根本からひっくり返ってしまった。


「テント泊って、快適じゃなきゃいけない」ってずっと思ってたんだ。

だったら小屋泊にすればいいだけのコトじゃん!

自然を身近に感じることも山の楽しみの一つだって事に気付かせてくれたんだよね!

だからテン泊がますます楽しくなった!


で、原点回帰ってコトで、モンベルのシングルウォールテントを手に入れたワケね!

テント狂想曲 終演_e0338862_19181731.jpg
・モンベル マイティドーム2型 (大門沢小屋にて)

この山行で覚悟が決まりました!

テント狂想曲 終演_e0338862_20112056.jpg
テントはこの3張りだったんだけど、、、
テント狂想曲 終演_e0338862_21295299.jpg
・アライテント トレックライズ2 (南アルプスにて)

結局、アライテントのトレックライズ2もヤフオクで手放しました。


トレックライズも素晴らしいテントだったんだけどね。

転職して以来、テン泊の機会がグッと減ってしまったからね、コイツには次なる装備の原資になってもらいました。


結局、この2張りに収束しました!

テント狂想曲 終演_e0338862_18492598.jpg
モンベルのマイティドームと、

テント狂想曲 終演_e0338862_18494457.jpg
エスパース デュオXです!

夏山はモンベル、冬山はエスパースで行くことにします!

テントの迷走は終わりました。


テント泊歴27年目ですが、なんだかんだでシングルウォール野郎になりました。

まぁ、いろいろ大変なコトもあるでしょう。

それも、受け入れていきますよ!



楽しみです(^^♪





Commented by shimasaan at 2017-06-19 04:52
タケさん、おはようございます

はあ~、華麗なるテントの遍歴、目だけで楽しませてもらいました。
しかし、サスがタケさん、よくそれだけ吟味してたどり着きましたね。まあ、ヤフオクがなかったら、今頃、部屋の隅に山となっていることでしょうが…
Commented by weekend-mountain at 2017-06-19 20:08
> shimasaanさん
こんばんは(^_^)
コメントありがとうございます!
これでテント欲しい病が治まるとイイんですが…。しばらくこの2張りで行こうと思っております。どちらも素晴らしいテントです!
ヤフオクはホント便利ですね!ヤフオク歴は長いのですが、最近はネット通販感覚なのか、ビックリするくらい高額で落札されるので助かります(^^
Commented by campanula2015 at 2017-06-19 21:06
タケさんのブログとの出合いはテントでした。どんなテントを買ったらいいのかと検索をしていて、タケさんの強力なプッシュで(笑)迷わず今のテントを購入。
タケさんほど経験があっても、まだまだいろいろと変遷しているわけですね。
「自然を身近に感じることも山の楽しみの一つだって事」にグッときました。
わかっているようでなかなか気づけない。
自分はタケさんが山を再開したころ、人生初めての山に。
これから自分もいろいろな変遷を経て、いろいろなことに気づいていくのかなと思うと楽しみです。
Commented by weekend-mountain at 2017-06-20 20:22
> campanula2015さん
こんばんは!コメントありがとうございます!
campanula2015さんとはテント繋がりなのですね(^_^)/♪こんな独りよがりのブログでも参考にしてただけるならありがたいです!
テントは色々買ってみましたが、やはりモンベルのテントが総合的に優れていると思います。ステラリッジは今も一番のおすすめだと思ってます!
山に登るたびに新たな発見があって、楽しみは広がって、そしてまた山に行きたくなるんですよね。お互いに良い夏山にしましょう(^^)
Commented by qjoo at 2017-07-03 09:55
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
日が経っての書き込みで、申し訳御座いません。
こちらのブログと他のブログを参考にヌプカ2を
昨年購入しましたが、まだ使っていません。
20年近く愛用、60~70泊したシングルからの
入れ替えですが、結露出るとき、出ないとき
いろいろ有りましたが、結露からお別れと思い
ヌプカを!、、、結露覚悟して7月に使ってみます。
Commented by weekend-mountain at 2017-07-03 20:19
> qjooさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^_^)
ヌプカは普通に使う分には問題ないと思いますよ!ワタクシの場合、ゲリラ的な使い方を含めての結果ですので参考になるのか分かりません(^^;;
ヌプカに限らずダブルウォールの場合、風のない時はフライは夜露でベチャベチャになるし、本体も結露と濡れたフライが張りついて結局ベチャベチャに濡れてしまいます。南アルプス中心に登っていると、どのダブルウォールもそんな感じです。
使ってみての感想を楽しみにしております。
ブログ拝見させていただきました!写真がキレイですね(^^)
勝手ながらリンクを貼らせていただきました!よろしくです!
by weekend-mountain | 2017-06-18 20:19 | 山の装備 | Comments(6)