人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかな

さかな_e0338862_19252477.jpg
土曜日は基本仕事なのですが、仕事の合間に先日手に入れた「びんどう」を試してみた。

と言うのも、いま現場がちょうど川の中の仕事なんだよね。

それもあって、お魚を捕まえたくなったってのもあるんだ。

さかな_e0338862_19252450.jpg
これが、びんどうです。

山梨では「びんぶせ」とか、単に「びん」とかって言っていたような気がする。。。

このびんどうに、
さかな_e0338862_19461015.jpg
よせ餌を入れるワケね!

ドッグフードでも、キャットフードでも大丈夫です。

さかな_e0338862_19461312.jpg
こんな感じで入れます。

さかな_e0338862_19492741.jpg
で仕掛けます。

実際はタコ糸なんかで縛っておいた方がイイと思うね。


で、捕れましたよ!

お魚ちゃんが!

さかな_e0338862_19493297.jpg
40分ほど沈めておいてたら、2匹捕れました!

パッと見、モツゴ(クチボソ)かなって思ったんだ。

でも、オレの知ってるモツゴは、もっと何と言うか、もっとモノトーンな感じなんだよね。

こいつら、黄色っぽいし、背びれに橙色斑点がある。


なんだか、見た事無い…

調べてみると、「カワムツ」だった!


カワムツなんて初めて見たよ!

古典的な魚類生態の研究はかつて京都大など中心に行われていた(今は知らん)。

なので、文献を読むと、カワムツの名前がちょいちょい出てくる。

でもね、どちらかと言うと西日本に生息する魚なので、今まで見たことが無かったんだ。

初めて出会えて、ちょっと感動(*´з`)~♪


ほんと、世の中には知らない事がいっぱいあるよ。

面白いね!


明日は日帰りでガッツリ行くよ~!

あっ、もちろん山ですよ(^_-)-☆

楽しみです!




by weekend-mountain | 2017-08-26 20:03 | 川遊び | Comments(0)