人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09

体育の日の連休に南アルプスの赤石岳に登って来ました!

その1日目です。




体育の日が連休になる事になって、んじゃ久しぶりに山に行くべ!

ってなもんで真っ先に赤石岳を思いついたんだ。


だが、南アルプスの南部はバス問題でいつも考えてしまう…

それとは別に、足の捻挫が1ヶ月以上経ってもイマイチ良くならない。

だから、足首の負担を減らすなら、バスに乗って行くのもやぶさかではない。。。

でも、テン泊したいし、、、帰りは?

う~ん(;´∀`)


で、思いついたのが、自転車!

以前、茶臼に足繁く通っていたときは自転車使ってたんだ。
(そん時の自転車は盗まれました)

そうだよ!そうしよう!

つうコトで、山行前日の会社帰りにホームセンターで買ってきました!


それでは行きましょう!

午前5時に畑薙ダムの沼平ゲートを出発!

最初はヘッデンを点けながらスタートです。

東俣林道を登山口に向け走って行きます。

たぶん3年ぶり(?)くらいに乗る自転車は思いのほか楽しい。
エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18003113.jpg

東俣林道はこんな感じで、荒れてたりします(;´・ω・)ウウ

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18003084.jpg
赤石ダムまで来ました。


エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18003149.jpg
2時間ほどで赤石トンネルを抜け、、

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18003126.jpg
すぐに聖沢登山口に!

こちらへも行きたい衝動にかられるよ(*´ω`*)

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18142704.jpg
牛首峠まで来ました!

赤石はバッチリ青空に映えてるね♪

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18142777.jpg
沼平ゲートから休憩を含め、2時間40分で到着です!

歩きの半分の時間です!

素晴らしい!

自転車最高!

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18203928.jpg
さあ、登りましょ!

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18203977.jpg
最初は、南アルプス南部に共通する、植樹林帯のつづら折りです。
エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18203936.jpg
1時間ほどで、1/5に。

多分、分母の5は「5時間」って意味だと思う。

千枚尾根は分母が「7」になっているからね。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18204012.jpg
で2。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18235577.jpg
コースの中間の「樺段」に。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18235599.jpg
3
エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18235507.jpg
4辺りになってちょっと高山ぽくなってくる。

そろそろお気づきかもしれませんが、看板の写真しか撮ってません。

えぇ、自転車最高なんですが、やはり3年ぶりに乗った自転車で2時間40分の林道走りはキツかった(;´∀`)

それに久しぶりの山で、しかもテン泊のフル装備。

写真撮ってる余裕は全くありません…

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18253654.jpg
そこにムチ打つかのように「歩荷返し」と言う急登が始まります。。。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18253755.jpg
「歩荷返し」終わりました。

あと30分だそうです。。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18253787.jpg
登山道が赤くなってきたら。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_18253718.jpg
赤石小屋に到着です!

テン泊の申し込みのために受付に。

女性の小屋番さんがいて、オレの顔を見るなり、

「今年一度来てますよね」と嬉しいお言葉(*´з`)~♪

でもって、「テントですね」


覚えていてくれたのねぇ~!

お盆休みの縦走の時に赤石小屋でテン泊したんだ。

その時に、随分と前から見たいと思っていたアレについて小屋番さんに質問したワケ。

そしたら、確かにソレは存在していて、その場所も知っているとのことだった。

だから、今回それを確かめに来たんだってコトを話したんだ。

そこで、「小屋番さんに会いたくて来ました」と上手いコト言えないオレなのです。

「いま赤石岳避難小屋に小屋番がいるので、詳しいから聞いてみて」とのコト。


ソレとか、アレとか何?ってハナシなんだけど、それは2日目に。


ってコトで、、

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20080616.jpg
今夜のお宿が完成です!
エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20080708.jpg
つうコトでお疲れさんです!

ビールは4本担ぎ上げたんだけど、小屋の営業が今日までってコトで半額だったので冷えたヤツを買いました。

これ以降の行動パターンは、秋分の日の広河原テン泊とほぼ一緒です(^▽^;)

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20080735.jpg
極上のテン場なんだけど、ガスガスです…

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20080769.jpg
でも、たま~にガスが切れて中岳が顔を出します。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20123731.jpg
飯炊いて。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20123785.jpg
肉焼いて。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20123747.jpg
そんでもって、

いただきま~す!

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20123868.jpg
赤石もたま~に、顔を出します。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20135745.jpg
焼き肉2回戦目は、豚タンです(^^)

ビールのつまみに最高です!

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20135855.jpg
暗くなったら焼酎なのもお決まりです。

シャレオツにワインとか言ってみたいけど、そんなガラじゃないんで。


いつもは9時くらいまで起きているんだけどね。。。

疲れてしまって起きてらんない。

健全に7時に寝ますかね。

エンジン全開 赤石岳 1日目 171008-09_e0338862_20135767.jpg
今回持ってきたシュラフは、仕立て直したナンガのオーロラライト750DX。

いや~、もうバフバフのヌックヌクでイイ感じ。

包まっているだけで、もうヘブンですよ!


オヤスミ💤


( ˘ω˘)スヤァ



2日目につづく












by weekend-mountain | 2017-10-09 20:26 | 南アルプス | Comments(0)