人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊

今日は天気が悪いので山には行かずに、山梨カツ丼紀行です。


秋霖に濡れそぼつ52号線を北上し、辿り着いたのは、、、

甲斐市にある「風来坊」という大衆食堂です!

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_20420186.jpg

風来坊っていいネーミングだよね!

ここんちは山梨の大衆食堂にたまに見られる、入口が2カ所という店構えです。

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18314265.jpg
店の中にはカウンターがあって、

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18314614.jpg
テーブルに、小上がりもある、まさに昭和の大衆食堂です。

お客さんは写ってないけど、地元の顔見知りがひっきりなしにやって来てました。

やっぱり、カウンターには昼間っから酒飲んでるオッサンもいたよ(*´ω`*)ウィ~
山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18332216.jpg
メニューを見ると、ちゃんと「カツ丼」と「煮カツ丼」が区別されてるでしょd(^^)

ところで、定食の2段目の「ぶつ定食」って、何だかわかる?


「ぶつ」ってのは、マグロの刺身のコトなのです。

「冊切り」は高級品だから、庶民の贅沢は「ぶつ切り」の刺身なのです。

だから「ぶつ」なんです。

山梨ってさ、海なし県じゃんね。

だからマグロがとっておきの御馳走なんだよね。

少なくともオレが子供の頃はそうでした。


で、もう一つの山梨の定食屋の定番が「もつ定食」ね!

前にも書いたけど、山梨の人はモツが大好きなんだよね。

何度も言うけど、「鳥もつ」じゃないよ。

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18391296.jpg
さあ、運ばれて来ました!

うん!いいね!

味噌汁と、漬物が付いている。


フタを開けると…


山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18395691.jpg
オ~、イェー!

マーベラス!

エクセレント!

素晴らしく上品な趣です(^_-)-☆


キャベツの千切りに、ミカン、そしてレモンの輪切りが乗ってます!

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18430810.jpg
レモンを絞って、トンカツソースを掛けたら!

いただきま~す!


美味い!

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18430903.jpg
見て!この厚み!

ホント素晴らしいよ!

カツが実にカラっと揚がっていて、脂っぽさが無く、とっても上品な食感だね!

衣は注文を受けてから付けていると思われます。

肉との一体感が素晴らしいです。


もうね、今まで山梨カツ丼紀行で食べてきたカツ丼の中で、一番の美味さだと思う。

カツが完全にとんかつ屋のカツと肩を並べている感じ。

いや、下手なとんかつ屋のカツより上を行ってる!

キャベツの千切りも素晴らしい技術で刻まれている。


これは当たりだね!


本当に美味い!


味噌汁は菜っ葉と大根の具で、これまた最高に美味い!

漬物も非の打ちどころがない!


もう、大衆食堂の味じゃないよ!

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_18430923.jpg
あっと言う間に、ごっそさんでした!

本当に美味かった!

感動した!


間違いなく100点満点です!

ベスト3が入れ替わるのは間違いないし、今まで一番美味い「山梨のカツ丼」である事は間違いない。

でも、今回の「風来坊」は2位かな。

1位は不動の「あかつき食堂」で、3位は前回の「金成苑」です。

何故かというと、味は最高に美味いんだけど、ちょっと個性に欠けるかなって思うので(^▽^;)

でも、間違いなく美味いよ!

他のメニューも絶対に美味い筈!

毎回思うんだけど、他のメニューも食べたい…

チャーハンは見るからに美味そうだったもん…


ここんちは、2代目夫婦が引き継いでいるようで、しかもその子供(高校生くらい)が休日ってことでエプロンをして手伝ったりしていたので、この先も続いていくようで安心です。

ホント、山梨のカツ丼の行く先は決して明るいものではないけど、今回の風来坊みたいな素晴らしいお店がこれからも続いていくことを願ってやみません。

なんとも満ち足りた気分で、のんびり帰路に着きました。


で、帰りにふらっと寄ったホームセンターで衝動買い(*´з`)

山梨カツ丼紀行 その12 風来坊_e0338862_19173357.jpg
チタンにやられました。


こちらは次回の投稿で紹介いたします。


ヨロシク!




Commented by shimasaan at 2017-10-16 05:16
うう~ん、ベスト3に入った店の「山梨のカツ丼」を、もう一度見させてもらいましたが……
私の食べてみたい順は、1位「金成苑」2位「風来坊」3位「あかつき食堂」かなぁ。。。
でも、こんなどんぶり完食したら、どんだけ血糖値が急上昇してしまうか分からないので……
ぐっと我慢して、半分だけ。
えっ、食べ残しなんてはしませんよ。しっかり、半分お持ち帰りして、あとでコッソリいただきますから。
Commented by weekend-mountain at 2017-10-16 22:12
> shimasaanさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
ベスト3は正直どれも甲乙付け難い美味さなのです。それぞれその店なりの「カツ丼」の解釈があって面白いです。これこそが山梨のソウルフードだと思います。
しかしながらshimasaanさんには、刺激が強すぎるかもしれません(^^;;
でも、ぜひ山梨にお越しの際はご賞味してみてください。この3店舗のカツなら、お持ち帰りしても胸やけしないと思います!
by weekend-mountain | 2017-10-15 19:24 | カツ丼 | Comments(2)