人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ

昨日、今日は久しぶりの連休でした(^^♪

正月登山の疲れを取るために2日間ともゆっくり寝てました。

そして今日は久しぶりに山梨へGO!です!


それでは、山梨カツ丼紀行 その14です!

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_17552409.jpg
向かったのは、甲府市にある「あらふじ」です!

この食堂は日曜休業なので、普段日曜しか休みのないオレには祝日の今日がチャンスだったのです(^^)/

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_17580507.jpg
店の中は「The 昭和」って感じです!

何だかカレンダーが6つも壁に掛かってる(^^;

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_17590464.jpg
メニューはド~ンと富士山です!

山梨の富士山の絵にはやっぱり宝永山は無いですね~!

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_18341692.jpg
テーブルの上も昭和な感じで落ち着きます!

店はオバちゃん一人でやっているようです。

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_18023808.jpg
さあ、出てきました!

ここんちは「どんぶり」ではなく、お椀のデカいやつのようです。

フタを取ると、、、
山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_18032295.jpg

ハイ!山梨カツ丼ワールドが目の前に広がります!

これは、なかなか新鮮な佇まいです!

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_18055170.jpg
なんとケチャップが掛かっているΣ(・□・;)

これは今までのカツ丼紀行では無かった解釈ですね!

いや~、山梨のカツ丼は自由でイイ!

白菜の味噌汁に、たくあん、そしてリンゴが添えられています。


で、肝心の味は…

これが、かなり美味い!

ここんちは、注文受けてから衣を付けて揚げているので、もうね衣がサクサクよ!

いや、サクサクを通り越して、ザクザクの一歩手前くらい。

まさに、あらふじです(なんのこっちゃ)!

この食感とケチャップが絶妙に合う!

それと、サラダに掛かったマヨネーズが絡み合い、もう洋食の雰囲気さえ感じる。

なんだろうね、この昭和な定食屋のテーブルで出会う、今まで出会ったことのない味。

今まで食べてきた山梨のカツ丼とはちょっと違うけど、これはこれで美味いわ~!

これは当たりですよ!

夢中になって食べていたので、すっかり途中の写真を撮るのを忘れてしまった(*´з`)アチャー

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_18112927.jpg
つうコトで、おごっさんでした!


いや~、今回のあらふじのカツ丼は、器が「どんぶり」じゃないところを差し引いても、相当高い評価を与えていいと思う。

店の雰囲気も最高でしたし!


それでは発表です!

ドロロロロ…(ドラムロール)
 ・
 ・
 ・
ジャン!

堂々の2位でイイでしょう!

パチパチパチ!


山梨カツ丼ランキングは、、、



2位 あらふじ

3位 風来坊

4位 金成苑

5位 田中屋

となりました。
(店名はリンクが貼ってありますので見てください)

日曜休業のお店にも機会があれば食べに行きたいなぁ、と強く思わされた祝日でした。


で、その後初詣に、韮崎市の武田八幡宮に行ってきました。

今年一年が良い年でありますようにお願いしてきましたよ~!

んで、おみくじを引いたら、、、

山梨カツ丼紀行 その14 あらふじ_e0338862_18275701.jpg
見事に大吉です(^_-)-☆

こりゃ~、春から縁起がいいや!


(*´з`)プププ



Commented by shimasaan at 2018-01-08 19:24
うわ~ 「あらふじ」のケチャップ・山梨カツ丼食べたい!
場所を、もっと正確に教えて!
Commented by weekend-mountain at 2018-01-08 20:09
> shimasaanさん
こんばんは!
あらふじの場所ですが、山梨県立中央病院の近くで、「中央病院入口」と言う交差点に面しています。甲府駅の北口から1.5㎞くらいの場所にあります。住所は山梨県 甲府市 塩部 2-2-25になります。山梨に来る機会がありましたら是非!
by weekend-mountain | 2018-01-08 18:37 | カツ丼 | Comments(2)