人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21113059.jpg
ええっとねぇ、山道具の紹介ですよ。

このところ、正月山行の記事を精力的にアップしていたので、随分後回しになっていたものです。

例によって例の国際郵便です。

年末には国内に入っていたのだけれど、受け取ったのは正月山行最終日の1月3日ね。

要はいつものサイトでポチったワケです。

ハッキリ言って散財ですよ。。。


そう、散財日誌の始まりです!


中身は、、

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21133157.jpg
よ~く見ると「PRIMUS」って書いてるね~!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21154443.jpg
プリムスのMultifuel Kit です!

これね、何かというと、ガスストーブを、液体燃料を使えるマルチフューエルストーブに改造するためのキットなのです。


そもそも、ガソリンストーブはプリムスのオムニライト・チタンを使っている。

オムニライトは本当に素晴らしいストーブなんだけど、日本国内ではガス検のからみで正規販売されていない。

だから、壊れても修理が効かない。

だもんで、去年の冬に正規販売されている「修理の効く」ガソリンストーブのMSRのドラゴンフライを手に入れて、そちらに切り替えようと思ったワケ。

でもね、残念ながらMSRはオレの感性には響かなかった。


オムニライトを使い続けるには、故障したときの予備のパーツが必要だ。

バーナー本体は滅多な事では壊れる構造ではない。

壊れるとしたら、ポンプの方だよね。

ってコトで、ポンプを購入しようとしたら、このマルチフューエル・キットがポンプ単体よりかなりお安い価格で投げ売りされてるじゃん!

躊躇なくポチったよね(*´з`)ポチ☆彡


早速開けてみましょ!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21245023.jpg
箱の中身は色々飛び出しちゃってて、アレですが…


PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21255191.jpg
ポンプにボトル、ニップル、プレヒート用の皿、工具、シリコングリス、収納袋などが入ってます。


ところでオレ、プリムス エクスプレス スパイダーって持ってたっけ?

随分前に、ヤフオクで売り飛ばしたよね。。


PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21275794.jpg
ジャン!

つうコトで改めて手に入れました。


この前の型のP-133S ってのを持っていた。

オムニライトを手に入れた時に、まったく機能がかぶるので、ガスしか使えないコイツをヤフオクで処分したってワケですよ。

でもね、良くあるじゃん、手放してから後悔するヤツって。

これもその一つ。

とは言え、わざわざお金払って再度買うのもバカバカしい…


じゃあどうしたかと言うと、今回コイツはドコモのポイント「dポイント」を使って手に入れたんです。

ドコモの携帯使っている人はチェックした方がイイ。

結構ポイント貯まっているかもしんないよ。

この「dポイント」で提携店で買い物できるんですよ!

知らんかったけど。

山道具なら、ビクトリアグループのL-Breathで使えるので、通販サイトで買い物ができるんだ。

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21345283.jpg
あぁ、イイね~!

この無機的な工業製品の美しさ!

Made in ESTONIA だそうです。

コイツを液燃化するワケです!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21371172.jpg
さぁ、いきましょう!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21373317.jpg
バラシていきます!

最初にネットを付けます。

楽しいね~!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21380736.jpg
ニップルをガソリン用に交換です!

灯油用も付属してるんだけど、灯油を使うことはないだろうね。

灯油は安全だけど、こぼすと厄介だからね。

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21410478.jpg
プレヒート用の受け皿をセットして組み直せば完成です!

早速プレヒートしてみましょう!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21422924.jpg
これ、室内でやってるけど、絶対にダメよ!

火事になっても知らないからね。

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21432395.jpg
すぐに安定した青い炎に(^^)

うん!いいね!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21450039.jpg
ブラス部分に焼き目が入って、イイ感じです!

オレね、道具は使い込んでヤレた感じが好きなんだ。

だから、コイツも機会があればどんどん使って行きたいと思います。


でもさ、これってP-134VFと同じじゃないの?

って思う人もいると思います。

ほぼ一緒なんですけど、こいつはもともとガスストーブなので、、、

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21474404.jpg
ガスも、液体燃料も使えるってコトなのです。

それがマルチフューエルなのです。

本家プリムスは、液燃ストーブはすべてマルチフューエル化したよね。


あ、それとガスストーブもレギュレーター化されたみたい。

日本では定番のP-153も本家では廃版になっているので、今後イワタニがライセンス生産を続けるのか良く判りませんが…


今回このマルチフューエル・キットが安く手に入ったのは、おそらくパッケージが銀箱で旧ロゴだった為だと思う。

中身は新ロゴなので、安く手に入れば別にどうでもいいんだけどさ。

いいタイミングで手に入れられました!

PRIMUS EXPRESS SPIDER ll P-136S を液燃化してみた!_e0338862_21561424.jpg
ってコトで、ポンプは保存ですね!


マルチフューエル化したP-136ですけど…

毎度のコトながら、こいつを使うのはいつになるやら。。。


まぁ、しばらくは眺めて酒のつまみにするとしますか(*´з`)~♪


ガソリンストーブ楽しいよ~!


あなたもお一ついかが~!




by weekend-mountain | 2018-01-11 22:12 | 山の装備 | Comments(0)