人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場

今日はカムイみさかスキー場でスノーボードをしてきました!

遅ればせながら今シーズンの初滑りです(#^^#)

カムイみさかには夏の室内ハーフパイプに何度か来ている。

それこそ20年以上も前からね。

でも、ゲレンデを滑るのは全くの初めてです。

それではいきましょう!


ボードと言えば、もちろん朝一から出撃です!
17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場_e0338862_15294304.jpg
なかなか良さげな斜度ですねぇ~!

雪は100%人工降雪なんだけどね。

で、結構なカリカリ具合。


でも、オレさ、カリカリバーンは嫌いじゃない。

だって、スピード出るじゃん!

昔住んでいた札幌では、カリッカリの「ばんけい」や「真駒内」で滑ってたから、この程度のカリカリは慣れっこです。

むしろ、緩斜面のパウダーより、カリカリバーンの方がよっぽど好きです!

17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場_e0338862_15410000.jpg
リフトの運行開始を待ちます。


板は4年前にボード仲間からもらった、10年以上前の板。

2年前に「ロッカーボード」を買ったんだけど、あまりにイージー過ぎたので、別の仲間の元へ送り出した。

やっぱ、キャンバーボードで育った世代にはキャンバーボードが落ち着く。

このボードはガチガチに硬いんで、オレの好みではないんだけど、カリカリバーンではスピードが乗るので調子イイ!


全くいらん情報だけど、セッティングは、、、

前:15° 後:-6° スタンス:560mm セットバック:2cm フォワードリーン:ブーツにピッタリ ハイバックローテーション:ちょびっと

って感じです。

昔からずーっとこのセッティングです。
17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場_e0338862_15515237.jpg
リフトに乗って上がっていきます。

リフトに向かって左側のバーンにはウェーブがあって、なかなか楽しい!

オレ昔、クロスでJSBAの全日本に出たことあるんだ。

だから、人工地形が大好物なのよ!

もちろんキッカーもパイプも大好きです。


最後のウェーブ(ちょっと見えている)が結構デカくてさ、スピード出して、オーリーかけるとかなり飛べるんだ。

2本目から、そこで飛びまくり!

今年、4度目の年男のオッサンは年甲斐もなく、飛べるとなると飛びたくなっちゃうんです(*´з`)エイ

もうスピンやフリップは怖いんでやりませんけど、ベーシックエアならまだまだいける!

インディー、トゥイーク、ミュート、クレイル、ステールフィッシュなんかをやってみました!

完全なるフラット落ちを繰り返したので、「左足の捻挫を悪化させてんじゃねえの?」って感じです(-_-)バカデス

まぁ、楽しいんでイイんですけどね。

17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場_e0338862_16084144.jpg
ゲレンデは白いけど、当然のことながら周りの山には雪は全くないよ!

山梨は冬には雪は殆ど降らないんだ。

南岸低気圧が来る時だけだね。

って、明日大丈夫かな?


いや~、それにしても、やっぱボード楽しいわ!

オッサンだけど、引き出しはたくさん持ってるから、グラトリなんかも多少できるよ(*´з`)クルクル
17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場_e0338862_16094722.jpg
でも、ゲレンデがカオス状態になって来たので、もう終わりましょ!

2時間ほどで終了です!

リフト待ちして、人だらけのゲレンデを滑っても面白くないからね。

いい所でやめとくのが、ケガしない秘訣です。


んじゃ、甲府にカツ丼でも食べに行きますか!

17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場_e0338862_16111335.jpg
御坂の近くには、リニア中央新幹線の実験線がある!

かつて山梨出身の金丸信という代議士がいて、リニアを山梨に引っ張って来たんだよね。
17/18シーズン ようやく初滑り カムイみさかスキー場_e0338862_16141995.jpg
甲府盆地に降りていくと、白峰三山やら甲斐駒やら南アルプスの山々が見える。

悪沢から見えていたのもこの辺りじゃないかな。

のんびりお目当てのお店までドライブです。

続きは「山梨カツ丼紀行 その16」でアップします!



きょうは17/18シーズン初滑りってコトだったんだけど、予想以上にカムイみさかが楽しかった。

ホントに程よい斜度で、カリカリの雪質に上手い具合にあってるね。

今のオレの実力には、ちょうど良い感じだね。

今シーズン中にぜひ、また来たいと思う。


先シーズンはね、富士見パノラマリゾートのオープンに合わせて、初滑りに行ってそれっきりで、初滑り=滑り納めになっちゃったからさ(^^;;

そんなオレも15年以上前には、年間滑走日数が優に100日を超えてたんです。

今や、年間滑走日数1日にまでなっちゃった…

まぁ、その当時住んでいたのが北海道ってのもあるけどね。


そのころは、ボードが生活の中心で、ボードこそが人生だった。

ボードを通じて多くの人と出会い、そして素敵な仲間がたくさんできた。

そんな出会いの中で、ボード業界での仕事を始めて、ボードで食っていた時期もあったんだ。

遊びの時も、仕事の時も「明日、ボード行かね?」、「おぉ、いいねぇ!」ってノリで、本当に楽しかった。。。


ボード業界を離れて約10年。

静岡に引っ越してきて、6年。

アラフィフのオッサンは、悲しいかな今やボッチボード…(+_+)

ヒトも環境も変わってしまうんだな~、って他人事のように思うよ。

ま、山登りもソロですが…


でも、やっぱりリフトを降りてビンディングをガチャガチャやってるときはワクワクするね。

ボード楽しいよ!

「もし、昔のように山の近くに住むことがあったら、今でも毎日滑りに行くのかなぁ?」などと自問しながら、そんなことを考えている自分に笑っちゃったよ。


そういえば、その昔、ボード雑誌の仕事をちょいちょいしていたんだけど、今やボード雑誌は2誌にまで減ってしまったんだね。

業界を離れてだいぶ経つんで、まったく知らなくて、つい最近知ったんだ。

トランスワールド、スノースタイルと言ったメジャー誌が廃刊してしまったとは時代の流れを感じるよ。

ただ春の夜の夢のごとし、ってやつだね。

スノスタのI編集長は元気にしてんのかな~?




とりとめのない話になってきちゃったね。。。


まぁ、ハッキリしているは、2~3日はまともに歩けなくなるってコトね(^▽^;)アハハ


次行くのは2月に入ってからかな。。。


うん、また行こう!


(*´з`)~♪




Commented by shimasaan at 2018-01-21 19:15
タケさん、めずらしく今晩わ~

スノボは遠い昔、ルスツと岩岳で、2回しかやったことないけど……スキーより滑走感覚はよりドリーミー(?)でしたね。
そう、夢見るタケさんには、ピッタリな感じ。
で、富士見の中斜面(?)より、今回の方がシニア向き(?)なゲレンデで、より楽しめたんじゃないですか。
まあ、あまりノリりすぎて、尾骶骨にヒビなんか入れないでくださいね。
Commented by weekend-mountain at 2018-01-21 19:59
> shimasaanさん
こんばんは(^_^)/
shimasaanさんもボード経験者なのですね!ルスツでボードしたんですね!雪質最高ですからね、ボード向けかもしれません。ルスツは語りつくせないほど思い出のあるスキー場なので、いつかまた行きたいと思ってます。
まぁ、富士見パノラマでは肋骨1本持ってかれましたから(汗)カムイみさかの方が安全かもしれません(^^;;
Commented by 林 寿一 at 2018-01-23 08:15 x
いよいよゲートOPENだね!
Commented by weekend-mountain at 2018-01-23 20:15
> 寿一
はっちゃけ過ぎて、左足首が悪い方にリセットされたので、しばらくボードはDNSです…トホホ
Commented by 林 寿一 at 2018-01-27 08:43 x
同じだ!
初滑り3日目で右肩痛打・・・たぶん「ヒビ」。
放置で治して、10日ほど前にコブ斜面を攻めて今度は右肩。
打ち身で済んだけど、学習能力が薄い。
テンション上げすぎるタイプは、ちょっと抑制しないとだな!
Commented by weekend-mountain at 2018-01-27 21:13
> 寿一
寿一もやっちゃってんね~!つうか、もうコブ攻めるなんてスゲーなぁ!先週オレもコブに入ろうかかなり迷ったけど結局やめたもん。
>でも打ち身で済んだけど、学習能力が薄い。
いやいや、それでこそボーダーでしょ!お互い攻めていこうぜ!
>テンション上げすぎるタイプは、ちょっと抑制しないとだな!
オレもそう思うんだけど、ボード履くとね、やっぱね(*´з`)
by weekend-mountain | 2018-01-21 18:29 | スノーボード | Comments(6)