人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメグルミ成長記録 その5 & 骨折日誌 その8

ヒメグルミ成長記録 その5 & 骨折日誌 その8_e0338862_20112070.jpg
ヒメグルミ成長記録です!

ご覧のようにヒメグルミは順調すぎるほど成長を続けて、プランターはヒメグルミの小さな森になりつつあります。

種の栄養分を使い果たし、光合成に移行してきたみたいで、ぐんぐん葉を拡げてきました。

もはやこのプランターではキャパ不足なので、個別に鉢植えにしようと思ってるんだ。

今週は平日仕事だから、GWに入ったら作業を始めようと思っている。


そのために昨日は山から帰ってきてから、ポット用の土作りをしました。

ヒメグルミ成長記録 その5 & 骨折日誌 その8_e0338862_21103646.jpg
会社の仲間に持って来てもらった富士宮の「黒ボク」に、完熟たい肥とバーミキュライトを混ぜてみました!

もちろん、ホームセンターで培養土を買ってきても、大してするわけでもないし、その方が手間がかからないんだけどね。

せっかくだから土作りもやってみたかったんだ。

上手くいくか分からないけど、今はブルーシートでくるんで寝かせてあります。


ところで、前の記事に書いた、成長点が失われて成長が止まってしまった株なんだけど、、、

ヒメグルミ成長記録 その5 & 骨折日誌 その8_e0338862_21215231.jpg
なんと復活してきました!!

ちょっと分かりづらいけど、枯れて先端が黒くなった双葉のわきからピンク色の「腋芽」を出してきました!

生命力ってすごいよね!

成長点を失っても、新たな生き残りをかけて腋芽を出すんだもんな~!


この写真は3日前に撮ったものだけど、今はもっと大きくなってきています。

今後の成長にも注目していきたい(*^^)v


この株に限らず、じゃんじゃん芽が出て、どんどん成長するから嬉しい反面、困ってしまっている。

つうのも、数が凄いことになっている。

「カラス」がいまのところ11株。

「おしり」が最初に植えた7株に、新たに植えた8株の計15株。

それと、全然芽が出ないので諦めかけていた南アルプス林道で拾った「ワイルド」も残った2個が根っこを出し始めている!

つまり、少なくと26株が順調に育っていて、さらに何株か芽を出しそうな状態なんだ。

いまのところポットを27個買ってきてあるんだ。

最終的にはもっと増えそうなので、追加でポットを買ってくるつもり。

間引くことはせず、すべて苗木にするつもりです( ー`дー´)キリッ。

でも、30株近くを育てるのは物理的に不可能…

貰ってくれる人を探さないと(;^ω^)


嬉しいコトに職場で声を掛けたら、2人が欲しいと言ってくれた(*´з`)

2株ずつあげようと思ってる。

面白いコトに、声をかけたら2人とも即決だったよ。

好きな人は好きだよね(^^)


なので、もしこの記事をみて、ヒメグルミのポット苗が欲しいなぁ~って思う人がいたら、遠慮なくコメントください。

もちろん、タダで差し上げますんで!

家に庭がなくとも大丈夫!

近所の河原や、裏山、公園にこっそり植えちゃえばイイんです(^^♪

何年か後には、無限おつまみが手に入るよ~!


話変わって、骨折日誌です。

ヒメグルミ成長記録 その5 & 骨折日誌 その8_e0338862_21504139.jpg
術後4週目というコトで、検査に行ってきました。

まずはレントゲンを撮って、続いて医師による診察です。

前にも書いたけど、手術の執刀医は転勤してしまったので、今の担当医は4月から赴任してきた若い医師なのです。

診察室に入ってオレの姿を見るなり、担当医は驚いた顔をしている。

「あれ?三角巾は?腕は吊ってないの?」と、

「えぇ~っと、もうしばらくしてないですよ。たしか抜糸してからやめましたけど(;^ω^)」

「あぁ~、出来れば吊ってて欲しかったですね(^^;;」と医師は苦笑い。

だって、執刀医はさ、動かせれば動かした方がイイって言ってたし、三角巾もやめてイイって言ってたんだよね。

それはつまり、自分のオペに対する自信の表れじゃんね。

強固なチタンプレートで鎖骨を固定してるんだから、ちょっとやそっとでおかしくなる筈がないんだと思うよ。

ヒメグルミ成長記録 その5 & 骨折日誌 その8_e0338862_21575488.jpg
写真を見る限り、2週間前とまったく変化なし。

骨がくっつき始めている感じはまだない…

でも、山登りでもおかしくなった形跡もないんで、問題ないでしょう!

痛み止めも1週間以上も前にやめてしまっているし。。。


正月に南アルプスに行くには、少なくとも11月までにはプレートを除去しなきゃなんない。

まぁ、4度目の年男のオッサンは芽吹いたばかりのヒメグルミのようにぐんぐん回復してませんが、やれることはやっていきたいと思う。

2年前の肋骨の時も半年は痛かったからさ。

常になんかしらケガしてるオレですが、去年の夏にねん挫した左足首は山に行かずにボードしているうちに完治してました(*^^)v

昨日もガンガン歩けた!

強い足首を取り戻しました!


いまはクルミの成長を見守りながら、自分の回復を願う日々です。


(^▽^;)アハハ








by weekend-mountain | 2018-04-23 22:16 | ヒメグルミ | Comments(0)