人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19161351.jpg

今日はGW最終日ってコトで、山梨カツ丼紀行に出発です!

暖かくなってバイクの虫が騒ぎ出してきたので、ミニバイクでトコトコお出かけしましたよ(^_^)

バイクに乗るのは半年ぶりくらいかな?


向かったのは、甲府市にある「お食事処 とみや」です。

何とも昭和な感じが良いですね!


それでは店内に入りましょう!
山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19155949.jpg

感じのイイご夫婦がお出迎えです。

カウンターにはお約束の、昼間っからビール飲んでるオッサンが居ます!

ココんちのオバちゃんは話好きで、静岡から来たというと、

「何かアレ?写真撮って紹介したりするヤツ見てきたの?」と、おそらく食〇ログのコトを言ってるんだと思うけどね。

そうそう!と答えると、「最近はそうやって紹介してくれるから、嬉しいわぁ!」などとニコニコしている。

なので、写真もどんどん撮ってちょうだい!ってなもんで、上の写真もちゃんと承諾済みです(^^♪

ちょっとヤラセっぽくて、楽しそうでしょ!


もちろん、オッサンにも写真を撮ることを承諾済みです。

三人ともノリノリです(#^^#)

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19152505.jpg

メニューの右のほうに、カツ丼があるね!

麺類に、丼ものと種類は豊富です。
山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19145443.jpg

定食もあるよ!

手書きのメニューが最高です!

うん!イイ!

落ち着くわ~!

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19143131.jpg

さぁ、出てきましたよ~!

山梨のカツ丼だね!

はみだしっぷりは標準的です。


早速フタを取ると、、、
山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19140310.jpg

うっす!山梨のカツ丼です!

素晴らしい!

エビバディ、セイ! カ・ツ・丼!


で、ソースは卓上のウスターなのですが、

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19134376.jpg
「濃いのもあるよ~」ってコトで、おばちゃんがドバドバ掛けてくれたよ(^^♪

頂きま~す!

うん!美味い!

ココんちはちゃんと衣を着けて揚げています。

当たりですね!

お肉は柔らかくとても美味しいんだけど、個人的にはもうちょっと硬めが好みかな~。

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19132640.jpg

そんでもって、小鉢がやたらいっぱいです(*´з`)

漬物、アサリの味噌汁、冷ややっこ、ポテトサラダ、タケノコとナスの煮もの、デザートのバナナと盛りだくさん。

更に、奥に見えている鶏肉の煮ものまでサービスでつけ付けてくれました!

どれも美味しく、さすがにお腹いっぱいになったよ!

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19130240.jpg

おごっさんでした!

いや~、これまたイイお店を見つけました(^_^)/

店の雰囲気も、味も最高です!


オバちゃんが気さくに話しかけてくれるので、とってもホッコリするんだ。

オレがカツ丼を食べ歩いているというと、「私らは出しているけど、(カツ丼は)食べづらいから好きじゃない」などと本音トークが飛び出したりしてね(^▽^;)アハハ

オバちゃんは「カツライスって分かる?」と茶目っ気たっぷりに質問してくる。

このお店ではカツライスってのがトンカツ定食のコトを指しているようで、カツ丼のトンカツより肉が厚いのだそうだ。

カツカレーの話やら、トンカツトークで大いに盛り上がりました(#^^#)

山梨カツ丼紀行 その20 御食事処 とみや_e0338862_19124681.jpg

食後にはアイスコーヒーのサービスまで!

更に、会計後にはお釣りと一緒にポケットティッシュまでくれたよ。

もう、ホントこの店の近くに住みたいね!

最高だね!

もし山梨のカツ丼を初めて食べるなら、この店が今までの中で一番イイと思う。

どこも飛び抜けてないけど、必要な全てが揃っている!

値段も800円と素晴らしいよ!


正直、このところ良いお店が多いので、ランキングを着けるのが心苦しい気分なのですが、、、

発表です!


ドロロ…(ドラムロール)

ジャン!

2位です!

1位でもいいんだけどさ(;^ω^)

もうね、1~5位辺りは同点首位でイイと思うよ。

順位による優劣は無い。

個性の違いと、オレの好みかどうかです。

それではランキングです。



2位 とみや



5位 風来坊

6位 金成苑

7位 田中屋


9位 千里

10位 国義

それぞれの店名にはリンクが張られていますので、クリックしてみてください!

今回も、前回の依田食堂と同様に良いお店に巡り合えて、本当に満足です(^^♪


ただ、ココんちもご夫婦が70くらいの方なので、いつまでも元気で頑張ってもらいたいなと思います。

何といってもこの店はご夫婦の人柄がとても感じが良いのです。

それと、昭和の香りが漂うお店だけど、店の中がとても小綺麗で良いです。


日曜営業なので、行きやすいのでまた是非食べに行きたいと思います!


満足!満足!


(*´з`)~♪~♬



Commented by shimasaan at 2018-05-07 03:53
あんなにたくさん小鉢がついて、800円!なんて……
しかも、2位にランクインとは。

「山梨カツ丼紀行」の、奥深さ(?)を改めて感じました。まだまだ、続きそうですね。
Commented by weekend-mountain at 2018-05-07 20:17
> shimasaanさん
こんばんは!
そうなんですよ!前回の依田食堂も良かったんですが、値段が950円だったので3位降格です。やはり800円を超えると、「美味しくて当然」って思うので、800円以内の今回はもう断然高評価になりました。
カツ丼紀行のネタはまだまだありますので、今後も続く予定です(#^^#)

Commented by qjoo at 2018-05-09 13:32
こんにちは!
出ました!!!カツ丼、、、、、
このボリュームで!この値段ですか!!
取りあえず、近い内に1~5位をチェックして
立ち寄りたいです。
それにこの夏は、秩父を徘徊予定ですから~~。
Commented by weekend-mountain at 2018-05-09 21:07
> qjooさん
こんばんは!
カツ丼紀行続いております。このところ当たりが多いので、楽しいですよ(^^♪
ただ、ぶっちぎり1位のあかつき食堂は、店主の病気療養中で休業してますんで、もし行くとしたら事前に調べた方がイイと思います。また食べたいんですけどね。。。
それでは、夏は何処かで外で酒飲んで、野宿しましょう!
by weekend-mountain | 2018-05-06 20:36 | カツ丼 | Comments(4)