人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピックガードのはなし

ピックガードのはなし_e0338862_21565463.jpg
届きましたよ!

いや~、イイねぇ~!

コレ何かって言うと、ギターのピックガードね!

60年代後期のギブソンのJ-45/50に装着されていたピックガードのレプリカです。

いわゆる「墨流しピックガード」ってヤツで、個人製作家の方が作っていて、たま~にヤフオクに出ていた。

けど、最近は出品されなくなっていたんだ。

去年の11月にギブソンJ-50のリーシュモデルを手に入れたんだ。

↓コチラ

とても出来のいいギターで、大のお気に入りなんだけど、スタイル面で不満があった。

せっかく出来の良いリーシュモデルなのに、雰囲気をぶち壊していたのがピックガードなのさ。

ピックガードのはなし_e0338862_22130571.jpg
この、塩ビ製のまだら模様のピックガードね。

手に入れてから、ず~っとどうにかしたいって思ってた。

だけど、お目当てのコイツはなかなかヤフオクに出品されなかった。

で、ようやく出品されたのを運よく手に入れられたってワケね。

なので、ようやく念願のピックガード交換をします!


まずは、元から貼られているピックガードを剥がさなきゃなんない。

これが最初の難関。

ピックガードのはなし_e0338862_22150837.jpg
ありゃ?

簡単にはがれたぞ!

ちゃんと貼られて無かったみたい。

ピックガードのはなし_e0338862_22154939.jpg

糊もほとんど残ってないや。

ピックガードのはなし_e0338862_22160659.jpg
キレイに整えると、ジェイムス・テイラーだね。

早速貼り換え!

の前に、せっかく元から貼られていたピックガードがキレイに剥がれたので、練習ついでにJ-45を貼り替えてみます。

ピックガードのはなし_e0338862_22190690.jpg
これね、95年に新品で買って、23年間手元にあるボロボロのJ-45で、一応1963モデルってコトになってる。

つうか、1963でティアドロップ型のピックガードっておかしいよね。

昔のリーシュモデルはなんも考えて無かったんだね。

剥がしましょ!

ピックガードのはなし_e0338862_22211588.jpg
今回は盛大に糊が残った。

ピックガードのはなし_e0338862_22214430.jpg
糊を除去すると日焼けの跡が良く判る。

早速貼り付けです!

ピックガードのはなし_e0338862_22224856.jpg
うん!上手くいった!

ピックガードのはなし_e0338862_22230726.jpg
日焼けの跡は見えるけど、まぁ、いいんじゃない!

前よりは1963モデルっぽくなったよ♪


それじゃ、本番です!

ピックガードのはなし_e0338862_22251487.jpg
ハイ!上手くいった(*´з`)フウ

ピックガードのはなし_e0338862_22255780.jpg
うん!イイね~!

実にイイ!

ビンテージっぽくなった!

今回、このピックガードは糊付きで注文したんだ。

これが正解だったね。

ジェル状の糊で、しかも、ピックガードよりほんの少し小さく貼られていた。

これが絶妙なんだよね!

ピッタリに糊があると、端から糊が飛び出して本当に始末が悪い。

今のギブソンはそうなんだ。

糊の玉が出来て汚くなる。

今回そこまで配慮されていて、正直感動した!

あえて、ケチをつけるとすると、厚みがビンテージほど厚くない。

まぁ、でも素晴らしい出来栄えで大、大、大満足です(^^♪

ピックガードのはなし_e0338862_22344612.jpg
もう、ビンテージを買う必要ないね。

本物はもう50年以上たっているからね。

まともな個体はなかなかないから、これなら気兼ねなく使えるよ!

実際、このピックガードに変えたら1,2弦のパキパキ感が増して、音もちょっとビンテージっぽくなった。

元のピックガードがちゃんと貼られて無かったってのあるかもしんないけどね。


これでもうオリジナルではなくなっちゃったけど、このJ-50は一生持ち続けるつもりなので価値云々はどうでもいいんです。

それよりも愛せるどうかだからさ(*'▽')

断然気に入りました!


ギブソンいいよね!


アナタも一本いかが~?


(*´з`)~♬





Commented by ライ at 2023-11-18 14:45 x
こんにちは。
こちらのピックガードの作成した会社さんの連絡先とか分かりますか?自分もこの墨流しピックガード欲しいです。
by weekend-mountain | 2018-05-22 22:49 | ギブソン | Comments(1)