人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨折日誌 その11 リハビリ終了!!

骨折日誌 その11 リハビリ終了!!_e0338862_18533646.jpg
今日の白馬岳です!

息を飲むほどの美しさですね(^^♪

骨折日誌 その11 リハビリ終了!!_e0338862_18541187.jpg
ゲレンデ下部はまだまだ先ですね~!


今日は朝イチでリハビリと、診察でした。

まずはリハビリに向かいます。

朝からリハビリの先生の容赦ない関節技を喰らいまくりです(;´Д`)イデデ

リハビリ後の測定の結果、肩の可動域の大幅な改善がみられているとのコトです。

骨折日誌 その11 リハビリ終了!!_e0338862_18552025.jpg

で、続いて整形外科の診察です。

担当医の診察の結果は、、、

「ここまで動けば、リハビリは終わりでイイでしょう」と嬉しいお言葉!

本当はリハビリは3ヶ月の予定だったんだけど、2ヶ月で終了です!

リハビリの先生の腕が良かったんだね!

骨折する前より可動域が広がったくらいなんだ。

というのも、ここ2年ほど酷い四十肩で、左腕が上がらない状態で、しかも常に痛みがあったんだ。

そんな状態でスノーボードやってたから、それが骨折の遠因にもなってたと思う。

スノーボードはバランスが命じゃん、肩が上がらない状態で滑ることは、やっぱり少なからず滑りに影響するよね。

今まで経験したことも無い転び方だったもんね(^^;


まぁ、なんとか冬前に動かせるようになって良かったよ!

まさにケガの巧名ってコトかな。

骨折日誌 その11 リハビリ終了!!_e0338862_19044772.jpg
(今朝の鹿島槍)

で、今後の予定としては、次の診察は来年の1月で、レントゲン撮影して経過を見る。

3月(受傷から1年経過)にCTスキャンして、骨が繋がっていれば手術というスケジュールになるそうです。


「手術の希望時期はありますか?」と聞かれたので、

「滑りたいので、手術するとしばらく滑れなくなりますよね?」と、担当医の顔色を伺いながら質問(#^^#)

担当医は苦笑いしながら、「そうですねぇ、手術後は一時的に強度が落ちるので」と、”バカに付ける薬はねぇな!”って顔で答える。

「であればGW明けにでもお願いします(^^;;」

「そうですか、その方がイイでしょうね」

というコトで、順調にいけば5月中旬に抜釘手術になりそうです。

傷が落ち着くのに1ヶ月くらいだと思うので、6月中旬にはザックを背負った山登りが再開できるようになりそうです。

まだまだ、先の長い話ですが、その前にウィンターシーズンを何事も無く過ごせるかってハナシもあるよね。。。


ま、とりあえずリハビリが無事終了して良かった!

今日の空のように気持ちは晴れ々々です(^-^)


明日は山登り!って思うんだけど、実は仕事…

週休二日の会社に転職したはずなんだけどなぁ(^▽^;)アハハ


ま、日曜は南か八でガッツリ行きますよ~!


(*´з`)ププ







Commented by campanula2015 at 2018-11-02 19:43
あれれ~、リハビリ終了?
数値的にみると、肩は自分の方が可動域が広いけれど(屈曲とか170/170)。
まあ、自分はクライミング復帰までを希望したし、シーネの後遺症で指に問題が残っているからね。
まだリハビリ続行中です。
朝起きると指が固くなっていてちゃんと曲がらないって感じ。
お互い夏には完全復帰したいですね。
そのためにも、間違っても鹿島槍に板担いで登っちゃわないようにね。
Commented by weekend-mountain at 2018-11-02 20:26
> campanula2015さん
こんばんは!
一応、今日でリハビリ終了になりました。同じく鎖骨骨折をしているドクターの判断なので、オッケーなのだと思います。もちろん、継続して自主トレは必要で、再来週にもう一度リハビリセンターに行って、ストレッチ方法を教わる予定になっています。
それにしても、campanula2015さんの屈曲170/170って凄いですね!指の後遺症も治ると良いですねぇ!クライミングには必要ですからね。
夏には復帰したいですね~!そのためにも今年の冬はゲレンデクルージングに徹します(*´з`)
Commented by shimasaan at 2018-11-03 05:05
ようやく完治の見通しがでて、なりよりです。
あとは…先生も呆れ顔で心配しているように、今ウインターシーズンは、無茶をしないことですね。
Commented by weekend-mountain at 2018-11-03 19:46
> shimasaanさん
こんばんは(^^)
そうですね!いずれ治るにしても、先の見えない状態でいるのは不安です。少し希望の光が見えてきました!
今シーズンはロングコースをゆったり滑りたいと思ってます。ケガをした山梨のカムイみさかスキー場は人工降雪の狭いゲレンデだったので、短いコースで混み合う前にいかに楽しむかセカセカ滑っていたのがいけなかったと思うので。
by weekend-mountain | 2018-11-02 11:48 | 鎖骨骨折 | Comments(4)