人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の入り口

冬の入り口_e0338862_21241747.jpg
きょう午後4時45分の白馬五竜アルプス平のライブカメラの映像です(^^♪

ようやくやって来たね!

どれだけこの風景を待ち望んでいたことか!

もちろん、三連休のスキー場オープンは無理だけどさ…

でも嬉しいよ(*´з`)~⁂


気象衛星の画像を見ると、、、
冬の入り口_e0338862_21271426.jpg
日本海には寒気に伴う雪雲の列が現れている。

いや~、素晴らしいわ!

そんでもって、、
冬の入り口_e0338862_21281397.jpg
明日朝9時の予想天気図。

日本付近は冬型の気圧配置になっている。

ただ、高気圧の位置がねぇ…

冬の入り口_e0338862_21293109.jpg
あさって24日の午前9時の予想天気図では、日本付近は高気圧に覆われる予想になっている。

つまり、冬型は一日続かないってコト…

高気圧が大陸の北側で停滞するようにならないと、本格的な冬型とは言えないからね。

なんとか一日でドカッと降って欲しいんだけどさ(^▽^;)

今の段階では冷静に予想は出来ないんで、とりあえず降って良かったな、って思うことにしときます。


話は変わるけど、きょう会社から正式に「除雪隊」入りのお達しがありました。

っていうのも、大型特殊免許持ってて、ホイルローダーの運転経験があるからなんだ。

かつて静岡の建設会社にいた時は、安倍奥の井川湖御幸線や仙俣線の崩土処理をやっていたんだ。

でも、大型建設機械による除雪はまったく経験が無い。

会社もいきなりハードな現場を担当させる事はないと思うけどさ、、

どうなるんでしょうかね~?


つうコトで、今年の冬は雪の降り方に一喜一憂することになりそうです。

いずれにせよ、雪国は雪が無いとね!


楽しみです!


(*´з`)~ユキヤ~コンコ





Commented by mont-denden at 2018-11-22 22:06 x
タケさん今晩は!

除雪隊まじっスか?
いくら冬は工事現場が無いからといって監督さんも除雪作業員に???
冬国ならではのまさかの落とし穴とか。(-_-;)

天気図ありがとうございます!
24日は完璧なお天気になりそうですね。
どっか行ってきまーす♪(^^;

Commented by weekend-mountain at 2018-11-22 22:43
> mont-dendenさん
こんばんは!
今冬は大町市の道路の守人になりますよ(^_^)/
工事現場は感謝されるより苦情を言われる方が多いんで辟易してしまうんですが、道路維持は感謝されることの方が多いんでやりがいがあります。それに管理より、オペレーターの方が気が楽です!小遣い稼ぎになりそうです(#^^#)
24日は高気圧に覆われますが、くれぐれも油断なされずに!良い山行を!
Commented by campanula2015 at 2018-11-23 18:52
除雪隊?
静岡じゃ絶対にない仕事ですね(笑)
何事も経験。これでまた1つ経験が増えますね!

雪が待ち遠しいのはわかるけれど、いきなりはじけすぎて取り返しがつかないことが起きないように祈っています。
今シーズンは鎖骨を大事に慎重にね。
Commented by weekend-mountain at 2018-11-23 19:56
> campanula2015さん
こんばんは!
そうですね、静岡市内はホント雪降らないですもんね。降っても風花が舞うくらいですもんね。
ホントに何事も経験ですからね、楽しんでいきたいと思ってます。雪は好きなんで!

ボードは慎重に行きたいと思ってるんですが、バイクとボードは乗ると性格が変わってしまうので(^▽^;)
バイクは小排気量にしたので、危険はなくなりましたが、ボードは…
まぁ、未だには肩には酷い違和感があるんで、ケガの存在を忘れることは無いので、気を付けたいと思います。ありがとうございます(^^)/
by weekend-mountain | 2018-11-22 21:51 | スノーボード | Comments(4)