人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬へ進もう!

冬へ進もう!_e0338862_20323085.jpg
週末からようやく冬らしい気温になってきたね!

日本海側は大雪になって雪不足のスキー場には恵の雪になったようです。


でも、長野は殆ど雪は降りませんでした(´;ω;`)

土日はどちらかと言うと良い天気でした。。。


上の写真は今朝の八方尾根方面です。

ゲレンデは薄っすら白くなっている程度です。

冬へ進もう!_e0338862_20390398.jpg
地表もうっすらと雪化粧程度です。

でも、久しぶりに雪の結晶が頬にあたる感触は本当に素敵です(^^♪

正月の悪沢岳以来だね!

やっぱ、冬は雪がある方が冬らしいね!

冬へ進もう!_e0338862_20433541.jpg
昼過ぎに通った時には白馬岳方面が見えてました!

いや~、本当に美しい!

何でしょう!夢のようです!

この風景見てしまうと正直なところ、ボードより、山登りがしたい。。

つうか、山ってもっと人里離れた奥地にあるってイメージなんだけど、北アルプスってなんか近い。

とは言え、冬の北アルプスは南アルプスの何十倍も厳しいんでしょうけどねぇ。

あの白く輝く稜線に上がってみたいな~!

ま、今シーズンは無理なんで、今冬はやっぱりボードしますかね。


週間予報を見ると、今週末こそオープンしそうですね!

まぁ、体調が万全ではないので、オープンが伸びても構わないんですケド(^▽^;)


楽しみです!


(*´з`)アバラ、ゴリゴリ




Commented by mont-denden at 2018-12-10 22:08 x
タケさん今晩は!

いんやー,スンバらしい景色ですね!
平地からこんなの見られるとかアリエませんよ!
北アの冬って湿気を含んだ空気が最初に山にぶつかるので晴天率悪いんですよね~
スキーで八方尾根に何度か行ってますが,いつも天気悪かった記憶が・・・(T_T)
でも,地元なら天気のいい日を選んで行けそうなので羨ましいです!

コレ春の八方尾根,春になると晴れますよねー!(ちょうど上村愛子の引退セレモニーやってました)

http://decoching.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

ボード担いで唐松岳の山頂直下からイっちゃう大馬鹿モノたちもいましたよ!
それって安全マージン確立できてるんでしょうか~。(~_~;)

とにかくボードはGWまでくらいは余裕で楽しめそうですね!
大町に住みて~!
Commented by weekend-mountain at 2018-12-11 20:22
> mont-dendenさん
こんばんは(^^)/

ホント、白馬岳周辺は夢のようです。もっと山よりの道を行くと、もっともっとスゴイ景色になりますよ!北海道にいた頃も、冬は曇りや雪の日が多かったので、やはり冬の日本海側は仕方がないですよね。それに、新潟、長野北部は日本海の幅が北海道より広いので、余計湿気を多く含んでくるんでしょうね。気象的にも凄く興味があります。北海道の雪は比較的単純に予想できるのですが、ここはどうなのか今から楽しみです。除雪の仕事も絡んでくるので、真剣です( ー`дー´)キリッ
ご紹介の記事を読ませて頂きました!スゴイところですね~!なんか、南アルプスでは絶対にない景色で、とても新鮮です。今年はこの中に入って行くと思うとなんだか不思議です。上村愛子カワイイですよね~!札幌にいるころ、スノー業界人だったので、関係ないスキーの取材に関係者面して、紛れ込んで、ナマ上村愛子の写真撮りまくりました(*´з`)

B.C.はキ〇ガイが多いので、ワタクシは関わらないようにしています。いずれ痛い目に合うと思うので。

今年はスタートが遅れているので、たぶん終了も早いと思います。GWまで雪がもたないかもしれません。
大町良い所ですね!大北地域の方々は、皆さん明るく良い人ばかりです。静岡にいる頃は、いつかは生まれ故郷の山梨に帰りたいなぁ、と思ってましたが、今はココでイイかなって思ってます。
by weekend-mountain | 2018-12-10 20:58 | 日々のこと | Comments(2)