人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black Diamond SPOT 325

Black Diamond SPOT 325_e0338862_18432761.jpg
新しいヘッデンを手に入れました!

ブラックダイヤモンドのスポット325です!

イヤ~っ、新しい装備ですよ!

気分がアガるねぇ~!

ヘッデンは今までもブラックダイヤモンドのスポットを愛用してきました。

Black Diamond SPOT 325_e0338862_18460760.jpg
この2本ね。

上のはだいぶ前に手に入れたものでさ、光量が170ルーメンのヤツです。

当時は特に感じなかったけど、今見るとかなり古臭い感じがするね…。

下のは、光量がアップして200ルーメンになったやつです。

デザインが一気にシンプルでクールになった。


今までは、下の四角いヤツをメインにして、上のをバックアップで山に持っていってたんだ。

Black Diamond SPOT 325_e0338862_18502022.jpg
でも気が付くと、こんな感じでサブライトのレンズ部分にヒビが入ってしまっていた。

これでも普通に使えると思うけど、何だかちょっと不安にはなるよね。。

なので、バックアップ用としてサブに降格です。
Black Diamond SPOT 325_e0338862_18451350.jpg
で、現行版のスポットをメインにします!

今回も色は赤を選びました。


ま、赤が好きってのが一番の理由なんだけど、赤を選ぶにはそれなりの理由があるんだ。

「ヘッデン=赤」と決めておけば、荷物の中からすぐに見つけ出すことが出来るし、テントの中でもすぐに見つけられるからね。

これが「黒」だと荷物に紛れて、咄嗟に見つけられないんだよね。

それに、落としたとしても見つけやすいんだ。

Black Diamond SPOT 325_e0338862_18571811.jpg
で、このスポットから操作系が少し変わって、2ボタン式になった。

Black Diamond SPOT 325_e0338862_18570921.jpg
今までは1ボタンですべての操作をしなきゃいけなかったので、これでだいぶ使いやすくなりそう。

点灯してみると、確かに今までのスポットより明るいね!

実際に山で使ってみないとなんとも言えないけど、かなり良さげですよ!

使うのが楽しみです(^^♪

Black Diamond SPOT 325_e0338862_19010152.jpg
それと、交換用のゴムベルトも取り寄せました。

色が黒しかないのが残念だけど、今まで使ってたヤツは伸び気味なので交換です。

代理店のロストアローは、こういう所が気が利いてるよね。

売って終わりじゃなく、長く使えるように交換部品を用意してくれるからね。

Black Diamond SPOT 325_e0338862_19042735.jpg
つうコトで、これからはこの2本を持って山に行きます!

メインとバックアップでね。

ま、ヘッデンは絶対に省略してはいけない装備だからさ。

去年までザックが背負えなくてウエストバックで登っていた時も、必ずカッパ上下とヘッデンは持っていってた。

もちろんウエストバックでの登山の時は、ヘッデンが必要な山行はしてなかったけどね。

ヘッデンが一番活躍するのは、往復11~12時間の日帰りピストン山行の時。

出発が午前4~5時とかの時なんだ。

今時期は一年で一番、夜が明けるのが早い時期なのでまだ必要ないけどさ。。


ところで、、、

今年の夏は基本的に仕事が土曜出勤で、休日は日曜のみになりそう。

なので、ガッツリ日帰りピストン祭りになりそうなので、このヘッデンには大活躍してもらおうかと思ってます!

とにかく楽しみです!


(^^♪





by weekend-mountain | 2020-06-18 20:44 | 山の装備 | Comments(0)