人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18114528.jpg
5月22,23日の1泊2日で南アルプスの甲斐駒ケ岳に登ってきました。

その2日目です!


午前1時に風の音で目が覚めた。

山全体がゴーゴーと物凄い音を立てるような強烈な風が吹いていたんだ。

夜明け間近になっても状況は変わらず、突風が気まぐれにテントを揺らしてゆく。

それでも天気は良いようだ。

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18195305.jpg
テン場から見る夜明けです!

キレイだねぇ(^^♪

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18203341.jpg
テントの表面は霜が降りて、朝日にキラキラ光ってる。

どうやら上空に強い寒気が入って来ているみたい。

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18214939.jpg
山頂方面は物凄い勢いでガスが流れている。。。

寒気の雲だね。

こりゃ、ダメかも😬

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18224412.jpg
八ヶ岳も山頂付近は寒気の雲が掛かってる。

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18231126.jpg
鳳凰三山、富士山はキレイに見えてます!

ま、甲斐駒ってさ、周りが晴れていても何故か甲斐駒だけガスが掛かってるって事がとても多い。

甲斐駒だけじゃなく、八ヶ岳もガスが掛かってるって事は、ホントだめかもね。


山小屋泊、テント泊の人たちは、5時すぎには山頂に向かって出発していった。

オレは少しでも天気の回復を待って、7時に出発です!

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18262200.jpg
小屋を出てすぐに残雪が現れ始めます。

この後、100mくらいは登山道は雪になる。

でも、雪があるのはその区間だけです。

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18274957.jpg
1時間ほどで、8合目の壊れた鳥居まで来たよ!

ガスはすぐ目の前です。

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18283948.jpg
アスレチックな鎖場ね!

甲斐駒ワールド炸裂です!

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18291424.jpg
核心部ね!

2月に来たときはかなり緊張したけど、夏は「面白い」感じです😏


甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18302024.jpg
で、9合目の2本の剣が刺さってる岩のところまで来たら、もう完全にガスの中。。。

終わったな😞

取り敢えず奇跡を信じて山頂に向かいましょ!

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18333775.jpg
強い寒気の影響でハイマツには霧氷がびっしり付いてます。

相変わらず風が強いので、かなり寒い😬

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18345640.jpg
山頂手前の駒ヶ岳神社本社です。

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18355142.jpg
で、甲斐駒山頂に到着です!

山頂は誰も居なくて、完全に独り占めだよ。

でも、ガスガスなんで、あんま嬉しくない。。


甲斐駒には何度も登っているけど、結構な確率でガスってるね。

前にも書いたけど、他の山が晴れてても甲斐駒だけガスってたりするんだよね。

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18390819.jpg
ミスターイトウのクッキーでも食べながら少し待ってみましょかね!

これ美味いよね!

ボリボリ、、

ボリボリ、、(30分経過)


う~ん、ダメだ、晴れないね。。。

諦めるか!

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18442073.jpg
久しぶりに記念撮影!

下りますか!

甲斐駒ヶ岳 210522-23 山頂へ(2日目前半)_e0338862_18463532.jpg
下の方は見えてるんだけどね。。

しょうがない、こんな日もあるさ。。

って、先週に引き続きガスガスですけどね(^▽^;)


ま、甲斐駒にはこれからも何度も登ると思うんで、また来ればいいね!

んじゃ、また来るよ!





2日目後半につづく






by weekend-mountain | 2021-05-25 18:54 | 南アルプス | Comments(0)