週末は山にいます

takenoyama.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 14日 ( 1 )


2017年 05月 14日

山梨カツ丼紀行

今日は天気がイマイチだったので、山には行かずに甲府までバイクでプチツーしてきました。

お目当ては最近ハマっている「山梨のカツ丼」ね!

甲府駅周辺は日曜休業の店が多いので、なかなか行きたいお店が見つからない。

ポータルサイトで紹介されている、日曜営業の地元密着型店舗があったので行ってみた。

早速、カツ丼を注文!

メニュー表には、「山梨かつ丼」とある。

「山梨」要らなくない?

普通のカツ丼は「煮かつ丼」と山梨ではスタンダードな呼び方。

e0338862_19521100.jpg
運ばれてきました!

フタ付き!ステキ!

パカッ!

e0338862_19521284.jpg
なんという事でしょう!

ソースが既に掛けられている…

キャベツにもマヨネーズドレッシングが…


出来れば、もう一つ、トマトか、ポテサラが欲しいところ。

パセリでも、キュウリのスライスでもイイんで、付け合わせ感が欲しい。

う~ん、、、


まぁ、いいや。

いただきま~す!


美味い!

けど、ソースが足りない。

ソースご飯にならない…


結局、テーブルにあるソースをかけて頂きました。


まぁ、甲府の庶民派食堂であるので、まがいものではない。

だけど、ちょっとオレの求める「山梨のカツ丼」と違うかな~!


e0338862_19521122.jpg
今回、訪ねたお店は、銀座富士アイスというお店。

昼間は、ラーメン&チャーハンセットが看板みたいで、13時頃になって来店したんだけど、オレ以外の客はみんなそれを頼んでいた。

「志゛まん焼き(じまんやき)」という、いわゆる今川焼を店頭で焼いていて、店内ではラーメンや、定食を食べられるお店です。

e0338862_19521194.jpg
デザートってコトで、一つ買ってみた。

90円で、確かな満足!


今回、意外なカツ丼だったけど、こんなお店が近所にあったらいいな!って思ったよ!


それにしても、甲府の中心街は日曜というのに、悲しいくらい閑散としていてビックリしたよ。

今は、郊外型の巨大ショッピングモールがあちこちに出来て、車で気楽に行けるようになったからね。

駐車場の事を考えると、あえて甲府駅周辺に行く必要ないもんね。

甲府の中心街は、身延線や中央線で田舎からやってくる人たちに支えられてきた街だから、車中心の社会構造の中で取り残されていくのは仕方がない事だとは思うけどね。。。


まぁ、また機会があれば行きたい店の一つになったから、今度行くときは「ラーメン&チャーハンセット」を頼んでみましょうかね!


つうコトで、

e0338862_20283262.jpg
(日曜だけど)、、、

でした(^^)




[PR]

by weekend-mountain | 2017-05-14 20:29 | カツ丼 | Trackback | Comments(0)