週末は山にいます

takenoyama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山の装備( 50 )


2017年 06月 20日

夏山装備が届きました!

e0338862_20245489.jpg
夏山装備が届きました!

ヤフオクで軍資金を得たので、モンベルのオンラインショップで注文しました!

俺には珍しく定価買いです(#^_^#)


それでは開封!

e0338862_20294685.jpg
いや~!ステキ!

モンベル好きなんですよ!

買ったのは、、、

e0338862_20355242.jpg
・ゼロポイント エクスペディションパック70

夏の縦走用の大型ザックです!

いままで、この一つ下のアルパインパック60ってザックを使ってた。

↓これね
e0338862_22015148.jpg
でも、オレの場合、食料や酒を大量に持ち込むので、4泊5日の縦走になると60リットルではパンパンでね(^^;

もうちょっと大きければなぁって、ずっと思ってたんだ。


許容量を超えて詰め込むと、バランスは悪いわ、肩に食い込んで痛いわで大変だった。

ま、随分とボロっちくなってたんで買い換えってワケね。


でも何で同じ色なの?って思うでしょ。


このサイズになると、カラバリが少なくて、オレンジかグレーしかない。

冬用のザックがグレーなので、結局同じ色(^^;

正直なとこ、新鮮味は全くありません…

e0338862_20501905.jpg
でも、新品は気持ちがイイね!

ゼロポイントは、軽いし、安いし、シンプルだし、言うことなしです!

税込みでも2万円しないからね!

今までガンガンに酷使してた60リットルのが、ヤフオクでコレの半分で落札されているので御の字でしょう!

e0338862_21011356.jpg
それと、トレッキングパンツも買いました!


今までマーモットのトレッキングパンツだったんだけど、もう5年近くもそれ一本だったのでボロボロでした。

撥水生地だったのが、水が掛かれば瞬時に滲み込むようになってたし、あちこちホツレてヨレヨレだったからね(^^;;

色は今までと同じです。

基本、冒険できない人間なのです…

今までのマーモットがストレッチ素材で、大きめのサイズだったんで動きやすさが抜群だった。

これは、ジャストサイズで、あんまり伸びない素材なので汗をかいたら足上げがツラそう。。。

どうなんだろうね~?

e0338862_21070658.jpg
それと、ロンTね!

オレさ、いかり肩で、しかも肩幅狭いのよ。

なもんで、普通のTシャツが似合わないんだ。

ラグランTシャツはご愛用品なのです!


う~ん、新しい装備はテンション上がるわ~!


山に行きて~!






[PR]

by weekend-mountain | 2017-06-20 21:30 | 山の装備 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

テント狂想曲 終演

今回はテントの話です!

山用のテントについては迷走が続いていましたが、ようやく落ち付いたので記事にしてみました!


今から5年ほど前に、長いこと休止していた山登りを再開したんです。

再開1年目は日帰りピストンのみの山行で、テントを担いで登る事はしなかった。


それでもテントを持っていたので、前泊のゲリラテン泊で南アルプス、中央アルプス、北アルプスなんかに通ってたんだ。

そん時のテントがコレ↓
e0338862_20432181.jpg
・マウンテンハードウェア スカイビュー2 (奈良田にて)

20年ほど前に手に入れたテントで、ずっと友人に貸したままになっていたのを山登り再開と同時に取り返した(^^)

まぁ、マッタリ系のテントだよね。


で、テン泊をしながらの登山のために、親友の助けを借りて山岳用テントを手に入れたワケです。

それがコレ↓

e0338862_19091548.jpg
・モンベル ステラリッジ2型 (槍ヶ岳山荘にて)

コイツを手に入れてからは、ホントに行動範囲が拡がったよね。

e0338862_19114506.jpg
スノーフライを手に入れて雪山にも! (北沢峠にて)

ただ、スノーフライの面倒くささで、冬のテン泊に凝りて、これ以降は冬期避難小屋中心の冬山山行にシフトしたんだ。


しばらくこの2張りでテン泊を楽しんでたんだけど、あるテントを手に入れた事から迷走が始まります。

それがコレ↓

e0338862_19174616.jpg
・マウンテンダックス ヌプカ2 (広河原山荘にて)

これね、倒産したマウンテンダックスのテントで、一時期ネット通販で50%オフで投げ売りしていたのをポチったんだよね。

安かったからさ(^^;


なかなか良く出来たテントだったけど、使ってみると換気性能に問題があり、ダブルウォールテントでは考えられないくらい結露して辟易した…


んで、コイツと20年選手だったマウンテンハードウェアをヤフオクに出して手に入れたのが、アライテントの2張りだったったワケよ!

e0338862_20555972.jpg
・ライペン ドマドームライト2 トレックライズ2


e0338862_21584241.jpg
・アライテント ドマドームライト2 (南アルプスにて)

ドマドームは本当に快適なテントでした。


e0338862_20545833.jpg
でも、モンベル マイティドームを手に入れる時に、その原資としてヤフオクにて旅立っていきました。


で、

16/17冬山シーズンのために、ステラリッジ一式を同じくヤフオクで処分して手に入れた人生初のシングルウォールテントがコレ↓

e0338862_21064762.jpg
・エスパース デュオX (千枚小屋にて)

このテントを手に入れた事で、テン泊の観念が根本からひっくり返ってしまった。


「テント泊って、快適じゃなきゃいけない」ってずっと思ってたんだ。

だったら小屋泊にすればいいだけのコトじゃん!

自然を身近に感じることも山の楽しみの一つだって事に気付かせてくれたんだよね!

だからテン泊がますます楽しくなった!


で、原点回帰ってコトで、モンベルのシングルウォールテントを手に入れたワケね!

e0338862_19181731.jpg
・モンベル マイティドーム2型 (大門沢小屋にて)

この山行で覚悟が決まりました!

e0338862_20112056.jpg
テントはこの3張りだったんだけど、、、
e0338862_21295299.jpg
・アライテント トレックライズ2 (南アルプスにて)

結局、アライテントのトレックライズ2もヤフオクで手放しました。


トレックライズも素晴らしいテントだったんだけどね。

転職して以来、テン泊の機会がグッと減ってしまったからね、コイツには次なる装備の原資になってもらいました。


結局、この2張りに収束しました!

e0338862_18492598.jpg
モンベルのマイティドームと、

e0338862_18494457.jpg
エスパース デュオXです!

夏山はモンベル、冬山はエスパースで行くことにします!

テントの迷走は終わりました。


テント泊歴27年目ですが、なんだかんだでシングルウォール野郎になりました。

まぁ、いろいろ大変なコトもあるでしょう。

それも、受け入れていきますよ!



楽しみです(^^♪





[PR]

by weekend-mountain | 2017-06-18 20:19 | 山の装備 | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 07日

新しいテントの試し張り! モンベル X-TREK マイティドーム

e0338862_18051039.jpg
ゴールデンウィーク最終日、嬉しい荷物が届きました!

待ってました!

中身はというと…

e0338862_18075890.jpg
テントと、グランドシートです!

パチパチ!!

e0338862_18075938.jpg
モンベルの、X-TREK マイティドーム2型とグランドシート・ドーム2型です!

イエ~っ!


マイティドームは、X-TREKという防水透湿素材(ゴアテックスみたいなヤツ)で出来たシングルウォールテントです!

最近使い始めたエスパース・デュオXが楽しくってさ、シングルウォールテントにズッポリ嵌ってしまったんだよね(*´з`)

↓これね
e0338862_21040461.jpg
デュオXはオールシーズン用のテントってコトになっているけど、実際は冬用のテントだよね。

「冬も使えるテント」ではなく、「夏も使える冬用テント」って感じね!

だから、夏用のシングルウォールテントが欲しくなっちゃってさ(#^.^#)

友人のショップを介して、取り寄せてもらったんだ!

ありがとうね~!


かつてモンベルのステラリッジ2型(スノーフライ付き)を持ってたんだけど、デュオXを手に入れる時にヤフオクで売り飛ばしてしまった。

↓在りし日のステラリッジ
e0338862_22352538.jpg
なので、「モンベルのテントがやっぱイイな~!」って思ってたのさ。

おかえりモンベル!(^^)


それでは試し張りに出掛けますかね!

と、その前に、付属品を、、
e0338862_18104307.jpg
ポールとペグは、DAC社製です。

ポールはフェザーライトです。

以前はポールは無印だったけど、今のはちゃんと刻印入りです。

e0338862_18104369.jpg
ガイラインは反射材入りのヤツね。

モンベルもようやく採用したね!

e0338862_18104352.jpg
グランドシートは、テントのフロアと全く同じ素材になりましたね。


それでは、試し張りにいつもの場所へGO!です!

e0338862_18362426.jpg
く~っ、カッコイイ!

e0338862_18362461.jpg
シンプルの極みだね!

この時、結構風が強かったけど、シングルウォールテントの設営の簡単さはホント強みだなって思ったよ。

e0338862_18362407.jpg
分かっちゃいたけど、縦型テントは中に入ると狭いぜ(^_^;;

e0338862_18395169.jpg
旧型のマイティドームはあからさまにブラックダイヤモンドのファーストライトをパクっていたけど、現行型はステラリッジの素材をX-TREKに変えたものです。

このサイズ感は懐かしいよね!

e0338862_18395129.jpg
通気口を見ると、やっぱりモンベルのテントは良く出来ていると感心しちゃう!

ちゃんとコードロックもついてる。

因みに、スタッフバックにもすべてコードロックが付いています。

当たり前っちゃ~、当たり前なんだけど、付いていないメーカーもあるわけで…


それでは、手持ちのテントと比較してみましょう!

e0338862_18454540.jpg
絶賛愛用中のシングルウォールテントである、エスパース・デュオXとの比較です。

造りは、どちらも甲乙つけ難い程に素晴らしいです!

e0338862_18492598.jpg

共にフロアサイズは、210×130㎝なんだけど、高さが違う。

マイティドームは室内高100㎝で、デュオXは110㎝です。

たった10㎝と思うかもしれないけど、体感的にはかなり違う。

e0338862_18494457.jpg
こっちから見ると、かなり違うのが分かるでしょ!

マイティドームは本当にコンパクトだね!

ホントはデュオXくらい背が高いとイイんだけどね。

デュオXが冬用ってのは、この入口の大きさの違いを見ても判るでしょ。


それでは、もう一つ、、

e0338862_18510988.jpg
アライテントのトレックライズ2との比較!

マイティドーム 210×130×100㎝

トレックライズ 210×150×110㎝

です。

まぁ、トレックライズはそもそも2~3人用だからデカくて当然だけどね。

造りは断然モンベルが良いです。

e0338862_18541173.jpg
縦型テントと横型テント

e0338862_18544166.jpg
シングルウォールテントとダブルウォールテント


モンベルで一番注目しているのが、ポールのセットアップの仕方ね!

モンベルも、エスパースも、アライテントもポールの差し込みが一方通行で収まる方式なんだけど、モンベルは最近になってこの仕様になったんだ。

だけど、やっぱモンベルらしく実によく考えられた方式なんだよね。

e0338862_19082017.jpg
こんな感じでスリーブエンドにグロメットがあって、そこにポールの末端が収まるようになっている。

e0338862_19093814.jpg
アライのは単なる袋とじ。

これだと、写真のように布地が直接地面と擦れちゃうんだ。

下手すりゃ、穴開くぜ、、、

ただ、アライやエスパースのは間違いなく末端でポールが収まるんだけど、モンベルのはポールがグロメットに上手く入らない時もあるようで、馴れが必要だとは思ったよ。


で、アンタ一体何張りテントを持ってんだい?ってハナシなんだけど、、、

マイティドームを手に入れるにあたり、ドマドームをヤフオクで売り飛ばしました(;;)

ドマドームねぇ、本当にいいテントなんですよ!

手に入れてから、西穂や、北沢峠や、某3,000m稜線やらに担いでいっては快適テント生活を満喫してたのよ。

↓在りし日のドマドーム
e0338862_20545833.jpg
ドマドームは本当に快適で、しかも便利!

土間があるお陰で、料理もできるし、荷物も置いておける。

前にも書いたが、テント内に居ればもう我が家状態だからね!

今ハマっているシングルウォールテントとは全く対極に位置するテントなんだよね。


シングルウォールテントなんて、な~んも快適じゃないもん!

でもね、それが楽しい!

オレはテン泊歴はもう25年以上の経験がある。

その間ず~っとダブルウォールテントだったから、ドマドームの楽しさは想像の範疇ではあったワケよ。

でもシングルウォールテントは今まで経験が無かったから、使ってみたらとっても新鮮でさ。

想像を超えて、正に目から鱗だったんだ。

思っていた以上に楽しかった!


ペラペラのナイロン一枚で隔たれただけの空間って、ちっとも快適じゃないんだよ、ホント。

けど、その代わりに「野宿感」というか、自然との一体感がもの凄いんだ(^_^)

「山にいるんだ」って実感がリアルに感じられる!

山で過剰に快適さや便利さを追い求めると、ちょっとした事が不快に感じたり、どうでもイイ事に不満を抱いたりするじゃん。

それってつまんないよね。


自然の中にいるんだから、闇雲に日常を持ち込もうとせずに、もっと非日常を楽しむべきだって思えたんだ。

まぁ、こればっかりは経験してみないと分からない話だから、これ以上書いても仕方ない話なんだけどさ。


これで今年の夏の縦走は、マイティドームで決まりです!

楽しみです!

e0338862_20112056.jpg

冬用、夏用のシングル、夏用のダブル

完璧な布陣です!

e0338862_22303126.jpg
1年前はこんな感じだったのにねぇ~


ヒトは変わるものなんです。えぇ!


って哲学語っちゃったね(´▽`*)

まぁ、とにかくマイティドーム、イイっすわ!


実際山で使うのは何時になるのかわからないけど、楽しみで仕方ありません!


シングルウォールテント楽しいよ~!

アナタもお一ついかが~!


長話でした(^_^)/



追記:トレックライズは手放しました。これからはシングルウォールテントで行こうと思います!

詳しくはコチラ→テント狂想曲 終演


夏はモンベルのマイティドーム、冬はエスパースのデュオXで行きますよ~!










[PR]

by weekend-mountain | 2017-05-07 20:28 | 山の装備 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 02日

夏靴買いました! caravan C1-02S

4月に入ったというのに寒い日が続いています。

サクラの開花も遅れていて、なんだか春らしくないね…

お陰で(?)ちょっと風邪気味で体調がイマイチ…

なので、今日は山はお休みして、夏靴を買いに行きました。

e0338862_17523370.jpg
キャラバンです!

e0338862_17532202.jpg
キャラバンのC1-02Sです!

e0338862_17540790.jpg
いや~、新車の輝きだね!

キャラバンのC1-02Sは、初心者向けの軽登山靴って位置づけの商品なんだけど、とにかく履きやすくて、お気に入りなんだよね!

今回で3足連続購入です!

それくらい気に入っている。


夏靴は、コイツを2年で履き潰すスタイルね!

去年の夏の縦走時に水汲みで仙丈の馬の背ヒュッテに立ち寄った時に、小屋の青年が「僕もその靴愛用してます。2年おきに買い直してます」と話しかけてくれた。

全く同じスタイルのヒトが世の中にはいるんだね。

そうだよね!南アルプスにどっぷりなヒトならこの靴の良さが分かるよね!


きっかけはコイツ!

e0338862_18273986.jpg
2013年に最初に買った、このブラウンのヤツね!

C1-02という「S」が付かない前の型のヤツ。

e0338862_19444517.jpg
それが2年でボロボロになって、、、

e0338862_19223048.jpg
グレーのヤツに買い直した。

e0338862_20184264.jpg
2年でまるで別物になるね!

で、

e0338862_18322724.jpg
今回はネイビーのヤツにしました!

今から27年前に、大学のワンゲルで初めて手に入れたのが、キャラバンのネイビーのトレッキングシューズだったので、とってもノスタルジーを感じます(^_^)

e0338862_18332618.jpg
ソールもこんだけ減ります。

リソール可能だけど、高い靴ではないので買い換えた方がイイよね。


C1-02Sはホントに良い靴で、コイツが生産される限り、夏靴はこれでイイやって感じです。

とにかく、履きやすい!

オレの足はかなり幅広で、合う靴がなかなか無いんだけど、コイツは3Eという幅広で、日本人向けに作られているのでとても足に馴染む。

どんなに高い靴でも、足に合わないともうそれだけで山登りは苦痛でしかないからね。

それに、靴自体が柔らかいので、疲れないんだよね。

南アルプスにドタ靴は必要ありません。


この靴は、なんと言っても、ゴアテックスを使用していながら、値段がお手頃って所が最高です!

旧型のC1-02より大分値上がりしてしまったけど、それでも造りの良さを考えるとお手頃だよね。

今回、○ポーピアシラトリで買ったんだけど、セールで税込み13,800円(およそ15%引き)で購入できた。

JCBギフトカード5,000円分を使って、8,800円でのお買い上げ~!

貧乏症には、安く手に入れる事が肝要なのです!

非常に満足(^^)


夏靴は手に入れたけど、今年は3月に入っても高い山では毎週のように雪が降ってる。

少なくとも去年の少雪に比べたらかなりの積雪量だよね。

高い山では6月くらいまでは積雪状態になりそう。

コイツが南アルプスデビューするのはだいぶ先になりそうです。


来週は足慣らしに低山ハイクにでも行こうかな(^^)


楽しみです!








[PR]

by weekend-mountain | 2017-04-02 19:12 | 山の装備 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 22日

コッヘルのはなし その2

e0338862_21002337.jpg
注文のお品が届きました!

ネット通販の急増で配達業者の負担が話題になってる昨今ですが、独りモンのオイラは「コンビニ受け取り」を利用して少しでも配達業者の負担を減らすことに協力しております。


話は戻って、

中身は、というと、、、

e0338862_21060647.jpg

コッヘルと、断熱シートです!

正式名称はプリムスの、

ライテックトレックケトル&パンと、バーナーシートです!


どちらも今まで同じものを愛用してきたので、装備の更新ってやつです。

e0338862_21085885.jpg
イヤ~、新車の輝きだよ(^_^)/

e0338862_21094204.jpg
あぁ、ステキ!

e0338862_21111966.jpg
今まで使ってたヤツは、取っ手の金具のリベットが飛んじゃったんだ。

もう5年使っているので、しゃあないか。

貧乏症なので、先日の塩見に壊れた状態で持って行ったら、やっぱり危険だったので下山後即ポチった。

で、
e0338862_21130393.jpg
断熱シートも焦げて穴が空いちゃっててさ(^^;;


これも正月山行の時からこの状態だったんだけど、同じく塩見に持って行ったらテントのフロアに穴空けちゃってね…

同じくポチった。

コッヘルと言えば、プリムスのイージークックNS ソロセットMも持っている。

e0338862_21333793.jpg

このブログの記事では、常にアクセスランキングが上位の「コッヘルのはなし」で紹介しているやつね。

コチラ↓この記事では、これからはイージークックNS ソロセットMを使っていくと書いておりましたが、夏の縦走に持って行ったきり今は殆ど使ってません。


何故ならちゃんと理由がある。

まぁ、今回買いなおしたライテック・ケトル&パンも、イージークックNS ソロセットMも、鍋としては大した違いは無い。

でもね、どうしてライテックばかり使って、イージークックを使わなくなったかというと、、、


ライテックの方が飯が美味く炊けるから、なんだ!


「ウソ~!」って思うか、「ホント?」って思うかはアナタしだい。


オレは何度も書いているが、アルファ米が大嫌いなので、山では生米から炊飯するんだ。

どちらのコッヘルも炊飯用として手に入れたので、やっぱ美味しく炊ける方を使いたくなるじゃん!

山では美味い飯食いたいじゃん!

袋に小さなスプーン突っ込んで食べても美味く無いっしょ!

e0338862_21351267.jpg
味の違いは鍋の深さの違いにあるのか?

それとも、

e0338862_21355143.jpg
蓋の形状の違いなのかは分かりません。

分かんないけど、右側のライテックの方が確実に味が良いので、再び購入したワケ。


まぁ、「コッヘルのはなし その2」の結論としては、飯を美味く炊きたい方はライテックを選んで、炊飯しない人は好みでオッケーって事かな。


それと、バーナーシートを使う理由として、炊飯時の吹きこぼれを受け止めるのに都合がイイってのもある。

テント内で炊飯した場合、テントを汚さなくてイイし、手入れも簡単だしね!


でも、長時間の使用では溶けるので、バーナーを移動しながら使う必要があるけどね。


それにしても、山の道具は面白いね!

いくら机上の空論でモノを選んでも、答えは常に山の上にあるからね。


使うのが楽しみで仕方ないです(^_^)/♪







[PR]

by weekend-mountain | 2017-03-22 21:59 | 山の装備 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 05日

MSR® Fuel Bottles Military

e0338862_19490329.jpg
MSRの燃料ボトルで、ミリタリーカラーのヤツを手に入れました!

いや~!カッコイイね!

山仕様から、一気に砂漠仕様になったみたい!

イメージは砂漠を行くキャラバン隊、みたいな感じ!


このカラーは、輸入代理店のホームページによると、数量限定で、取扱店も限定らしい。

静岡県内では取り扱っている店舗は無い。


今日は天気が悪くて山には行けないし、かと言って部屋で燻ぶっているものなんだし、コイツを買いに山梨までドライブしてきたってワケよ。

まぁ、何かしら理由をつけて出かけたい気分だったってのもあったんだけどさ。


因みに、山梨では2店舗で取り扱いがあり、その両方に在庫がありました。

e0338862_19581337.jpg
ミリタリーと行っても、単に色違いなだけ。

キャップは以前からあるシンプルなやつ。


これだけの違いで、値段が1.5倍になっちゃうから限定商品は堪んない…


でも、買ってしまうオイラはメーカーの良いカモですわ(^^;

ホントは11オンスの一番小さいサイズのが欲しかったんだけど、山梨の2店舗はどちらも20オンスの中間サイズのみの在庫でした。

このサイズは、今の「日帰りか長期」の山行しかできない生活だと、使いづらいサイズなんだよね。


まぁ、コイツは「観賞用」ってコトで(^^;

燃料ボトルの使い道に「観賞用」ってのがあるんだ!ってツッコミは無しでね…

e0338862_20070734.jpg
もちろん、Made in USA です!

最近、MSRの燃料ボトルは、中華製になってしまったので、米国製のミリタリーも今後手に入らなくなるんでしょうね。

e0338862_20103690.jpg
底部の刻印を見ると、ミリタリーは2009年製みたい。

缶には「MSR® 2008 Cascade Designs,Inc.」って書いてあるので、2008年に企画された商品なんでしょう。

因みに、中華製には「M03-16」の刻印があったので、米国製は2015年までだと思います。

e0338862_20055802.jpg
米軍仕様ってコトで注意書きは英語のみで、スッキリしていていい感じです!

通常版は3か国語表記でゴチャゴチャです…

どっちにせよ読めませんけどね(;;)


それではバーナーを装着します!

e0338862_20401137.jpg
う~ん!砂漠っぽい!

オフロードバイクで林道ツーリングに行きたくなるね!
(100㏄のバイクしか持ってないケド…)


山にはなかなか行けないけど、山道具屋巡りは楽しいし、こんな素敵な道具を手に入れて愛でてみるのも悪くない。

毎週のように山に行っていたときは、とにかく利便性重視でガスを選択してたけど、今はこんな手のかかる道具が好きになってきたよ。

ガソリンストーブ楽しいね!

今更ながら123に戻ることは無いと思うけど、山で使うストーブは1周回って液体燃料に戻ってきた感じ。

まぁ、コイツを使う機会がいつになるかはわからないけど、新しく手に入れた道具を見ながらイメージを拡げるのは楽しいよ。


気になった人は手に入れておいた方がイイよ!

まだ間に合います。



















[PR]

by weekend-mountain | 2017-02-05 21:44 | 山の装備 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 26日

MSR DragonFly® ドラゴンフライ その3 ケースとボトル

e0338862_20374767.jpg
注文のお品が届きました!

ドラゴンフライ用のプラスチックケースです!

ネットで検索すると、ドラゴンフライユーザーの多くがコレを使っているので、試しに取り寄せてみた。


見てのとおり、EPIgasのケースです。

このブリティッシュグリーンが何とも懐かしい!

初めて手に入れたストーブが、EPIgasのガスストーブだったんだよね。

もう25年以上も前の話ですけど…

e0338862_20374894.jpg
実際にドラゴンフライを収納してみると、確かに専用ケースじゃないかと思うくらいちょうど良いね!

まぁ、それにしてもデカいよ(^^;;


それと、
e0338862_20461469.jpg
20oz.のボトルも買いました!


と言うのも、本体と同時購入したボトルは、なんとMade in China だった、、、(´;ω;`)

MSRの燃料ボトルって、確かMade in USA じゃないの?

知ってれば買わなかったのに、、、

どうやら、デザインが新しくなって、生産国もアメリカから中国に変わったみたい。

ガッカリ。。。

MSR、お前もか…


つうコトで、手元にあったMade in China のボトル2本と合わせてヤフオク!行きですよ!

e0338862_20511913.jpg
プリムスの0.6l、MSRの11oz.、それにラーケン。

どれもMade in China なのでまったく愛着が湧きません。。。

サ、ヨ、ナ、ラ


で、無事落札されました!

なんとかMSRの20oz.のボトルが買えるだけの落札金額になったので、早速購入ってワケ!

まぁ、すぐに必要なものでも無かったけど、無くなってから探すより、手に入るうちに買っといた方が絶対イイからね!

因みに、清水のSWENにはMade in USA のボトルはまだ売ってますよ!



ところで、MSRのストーブは世界初の分離型ガソリンストーブで、開発当初は燃料ボトルにSIGGを使っていたというのは有名な話。

んじゃ、今のはどうなの?って思うでしょ。

今のは基本的に装着不可なんだけど、、、
e0338862_21051452.jpg
ポンプのゴムパッキンと、キャップのゴムパッキンを外して、、

e0338862_21103498.jpg
ポンプにボトルのパッキンを移植すると、、、

e0338862_21110354.jpg
接続できました!

ポンピングしてみるとちゃんと圧が掛かります。

ただし、点火は試していないので何とも言えないけど(^^;

とは言え、あえてSIGGを使う理由も無いから、あくまでも興味本位ってコトです。


ヤッパ、赤いボトルだね!
e0338862_21014678.jpg
バランス的には、ドラゴンフライには20オンスのボトルが良く似合う!

2~3泊のテン泊にちょうどイイ感じなのかな。

まぁ、今の生活では2~3泊のテン泊なんて、夢のまた夢ですけどね(;;)



今度の日曜も高い山はダメっぽい。

まぁ、しゃあないか(^_^;


正直なところ、正月山行の聖岳以来、燃え尽き症候群みたいになってる。

雪山には行きたいが、日帰りで行けるのは八ヶ岳くらいじゃん。

なんか、あんまりワクワクしない、、、


それよりも気持ちはもう既に来年の正月山行に飛んで行ってるよ。

何処に行くかはもう決めている。

夏に1度しか登っていない山だからね、いきなりは厳しい。

なので、ゴールデンウィークや、夏の縦走は来年の正月山行のために登る計画なんだ。


いまは毎週のように山には行けない生活だけど、登れた日が「The DAY」つまり「その日」であればそれが最高だよね!

うん、そうだよ!

そう思うことにしよう!



ブリティッシュグリーンのプラスチックケースと、真っ赤なアメリカ製のアルミボトルを眺めながら、夢想している酔っぱらいのたわ言でした(^^;;







[PR]

by weekend-mountain | 2017-01-26 21:40 | 山の装備 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 22日

MSR DragonFly® ドラゴンフライ その2 火入れの儀

今日は当初、八ヶ岳にでも行こうかなって思ってたんだ。

だけど天気図を見ると、行ってもしょうがない感じだったので昨日の時点で中止。

つうコトで、今日は手に入れたばかりのドラゴンフライの火入れを行いました(^_^)/♪

e0338862_19444482.jpg
向かったのは、安倍川の支流の玉川の河原!

夏場はバーベキューやファミキャンで賑わう河原ですが、さすがにこの時期は誰もいません。

真冬にオッサンが一人で河原で火遊びしているのは怪しすぎるよね(--;;

なので、道から見えない場所を選んでスタートです。

e0338862_20000994.jpg
風が強かったんで、石を集めて風除けを作りました!

さぁ、飯を炊きますよ!~!

e0338862_20003832.jpg
風がビュービューでさ、まったりとはいかないけど、なんだか楽しいんだよね!

飯炊きスタートです!

e0338862_20043357.jpg
吹きこぼれてきたよ~!(^_^)

火力を絞ってもイイけど、野外なのでこのまま盛大に吹きこぼれさせておきましょ!


そんなこんなで、あっという間に炊きあがり~!

火から降ろして蒸らします。


お次は、、、

e0338862_20075432.jpg
レトルトのカレーを温めます!

カレーのルーが温まったら、蒸らしておいたご飯を、、、

パカッ!

e0338862_20093285.jpg
うん!バッチリ!

上手く炊けてる!
e0338862_20100441.jpg
皿代わりのフライパンに炊き立てのご飯をよそって、スーパーで買ってきたキャベツの千切りと、ビックチキンカツ(!)を乗せて!

カレーを掛けたら!

e0338862_20120264.jpg
ド~ン!っとメガ盛りチキンカツカレーの完成!


完全にカレールーが足りないね(^^;;


さぁ、明日のために、食うべし!食うべし!

ガッツ、ガッツ!


食っても、食っても減らない、、、

うっぷ、、、

e0338862_20162569.jpg
完食です。。。

モウ、ウゴケナイヨ。。。


ってコトで、

ドラゴンフライの火入れ式はバッチリ成功です!

使い勝手は、ホント素晴らしいね!

長年に渡って多くの人に愛されているのが良く分かるよ!


特別変わった操作は必要ないし、良い意味で極々普通に使える!

これって凄く大事なコトなんだよね!

今日みたいに冬場の風が強い中で、普通に飯が炊けて、普通に飯が食えるってコトは当たり前の様でなかなか難しいコトなんだ。

これをガスでやってみろと言われたら、かなり厳しいよ。

ガスじゃぁ、美味い飯にありつける確証は正直なとこと無いよね(x_x)


ドラゴンフライ最高だわ!

同じ分離型ガソリンストーブのプリムス・オムニライトとの棲み分けをどうするのか?って贅沢な悩みが出てきてしまったけどね(^^;;

オムニライトはアルパインで、ドラゴンフライはトレッキングってコトでイイのかな!


どっちも使っていくよ!

どっちも気に入ったんで、ヤフオク!行きはないね!


いや~、ガソリンストーブ楽しいわ!


あなたもお一ついかが~~~!


楽しいよ!




[PR]

by weekend-mountain | 2017-01-22 21:04 | 山の装備 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日

MSR DragonFly® ドラゴンフライ

e0338862_20471996.jpg
2投稿連続の段ボールショットです!

中身は、、、

e0338862_20484765.jpg
MSRのガソリンストーブ!

e0338862_20500705.jpg
ドラゴンフライです!

買っちゃいましたよ~!


わ~、パチパチ!!

MADE IN THE USA ざんす!

それでは、開封です!

e0338862_20562934.jpg
でっかい巾着袋が出てきたよ!

中身は、、、

e0338862_20565876.jpg
バーナー、ポンプ、アルミの風防が入ってる。

e0338862_20591749.jpg
セットしてみると、痺れるカッコよさだね~!(#^_^#)/

早速、燃料を入れて、点火!


と、いきたいところですが、もう夜だし、ビール飲んじゃってるしね。

明日以降のお楽しみってコトで!


ところで、

MSRのストーブに関しては、今まで購入対象にはならなかったんだ。

カッコイイなぁ、とは思っていたんだけどさ、ウィスパーライトは火力調整効かないし、ドラゴンフライはやたらデカいし、それにプラスチックのポンプってどうなの?って思っていたから。


そもそも、ストーブは学生時代ワンゲルで灯油のラジウスに始まり、同時期にスベア123Rを赤ガスで使い始めたのが始まり。

だから、液体燃料のストーブは使いづらいってのが、初期体験として刷り込まれちゃってたんだよね。


山登りを再開したのが5年前。

昔に倣って123Rを手に入れたが、やっぱり便利なガスの方が使い勝手が良い。

結局、再度手に入れた123Rは使わなくなっちゃって、ヤフオクで売り払ったワケ。

やっぱガスは便利だよ!


そんなんでね、去年の正月山行の時には、分離型ガスストーブとプロパン混のパワーガスボンベというガスストーブでの最強の組み合わせで挑んだわけね。

でもいくら工夫を凝らしたところで氷点下でガスを使うのは、一泊程度の山行なら問題ないけどそれ以上となるとやめた方がイイって事を身をもって知ったんだ。

で、今年の正月山行にはガソリンストーブを持って行ったってワケね!

e0338862_21170509.jpg
それがコイツ!

プリムスのオムニライトチタンね!

コイツのおかげで、山行中にまったく不便を感じずに過ごせた。


Viva!ガソリンストーブ!

なワケですよ!

もうね!


で、俄然ガソリンストーブに興味が湧いて、分離型ストーブの祖であるMSRのドラゴンフライを手に入れたワケです!


でもオレ、根っからの貧乏性じゃんね、ドラゴンフライの定価での購入はムリです!

幾らで手に入れたかと言うと、、、

e0338862_21224900.jpg
¥4,773です!

燃料タンク込みですよ。


年末に、エスパースのテントと、エクスペドのダウンマットを購入した時のポイントがゴッソリ入ってきたんだよね。


それと、Yahoo!ショッピングのタイムセールで30%OFFになっていたのをたまたま発見して速攻ポチったワケね!


で、なんとこの値段で買えました!

一応、正規輸入品です。


この値段なら、アリでしょう!

e0338862_21293379.jpg
オムニライトと比較すると、、、

分かっちゃいたけど、デカいコト、デカいコト(^^;;

バーナーヘッドは同じくらいの大きさだけどね。

北米と欧州の設計思想の違いを感じるね!

まぁ、プリムスの方が後出しジャンケンだけどさ。


123Rもそうだけど、この形状のバーナーヘッドは爆音系!

点火するのが楽しみ!


因みに、MSRとプリムスの燃料ボトルの互換性はありません。

ボトルの口径は同じですが、ネジピッチが違うのでねじ込めません。


e0338862_21331888.jpg
MSRのボトルにはSIGGの燃料キャップが使えます。

まぁ、そもそもMSRはSIGGのボトルを使って分離型ストーブを開発したんだから当然っちゃあ、当然なんだけどね。


新しい山道具を手に入れたけど、実際に山で使うのはいつになるんだろう(^^;;

ゴールデンウィーク頃かな!


道具を眺めながら想いを馳せるのも悪くない。


日曜は天気がイマイチな感じ、、、

山には行かずに、コイツの火入れ式でもしようかな(^^)


あぁ、マッタリ山行したいな~






[PR]

by weekend-mountain | 2017-01-20 22:16 | 山の装備 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日

いわゆる神対応ってやつ(^_^)

e0338862_21105569.jpg
修理に出していた道具が返ってきた!

修理に出していたのはブラックダイヤモンドのスポットって、ヘッドランプね!

e0338862_21105840.jpg
事前に連絡を頂いていたが、新品交換です!

いや~、輸入代理店のロストアローさん、神対応だね!


ブラックダイヤモンドのスポットは発売された直後に手に入れたんだけど、買って直ぐになんだか調子が悪くなっちゃってね、今まで何とかだましだまし使っていたんだ。

まぁ、買ったのがネット通販で、保証書もないし、販売時の明細も捨てちゃったので、修理に出すのが面倒くさかったんだよね。

で、調子悪いなりに使ってたわけ。


先日の正月山行の時には絶不調で、もう使い物にならなくなっていた。

予備で持って行った旧型のスポットがあったんで、事無きを得たわけね。

それでも、ぶっ叩くと正常作動するんで山小屋で叩きながら使ってたんだ。

そしたら、電池カバーの爪が折れて使用不能に(^^;;


もうさ、そうなるとゴミにしかならないじゃん!

ダメ元で輸入代理店のロストアローに修理依頼をしてみたんだ。

正直にぶっ叩いて爪が折れたって話して、なんでぶっ叩いたのか説明したら、、、

「爪が折れたこと以前に、正常に作動していない事が問題なので点検します。送ってください」と非常に理性的かつ紳士な対応。


言っとくけど、クレーマーじゃないからね。

自分の過失で壊したんで修理代を払う意思をちゃんと伝えました。

e0338862_21110391.jpg
でも、輸入代理店のロストアローは、電装部の不具合で無償交換してくれました(^_^)/


e0338862_21110910.jpg
いや~、新品ってやっぱイイね!


e0338862_21111158.jpg
うんイイよ!凄くイイね~!

だましだまし使っていたのは、スポットの明るさ故なんだ。

旧型スポットは光軸の中心が黄色になるので、違和感があったんだけど現行スポットは色ムラ無しでとっても見やすい。


その昔、ナショナルの単三電池4本で、豆電球のヘッデンを使っていた身からすれば、今どきのヘッデンは小さくて高輝度で、多機能かつ電池の消耗が驚くほど少ない。

山行の可能性を拡げてくれる素晴らしい道具だと思う。

けど、それだけに道具に依存した山行を行うのであれば、信頼度の高いものを使いたいよね。


ロストアローの神対応には感謝するけど、果たして現行のスポットの不調はたまたま初期不良に当たったのか、それとも構造上の原因なのか分からない。

旧型スポットが問題なく使えているので、まぁ大丈夫だと思うけどね。


山道具を色々使ってきて思うのは、売りっ放しのメーカーよりも、サポート体制がしっかりしているメーカーの道具を選ぶべきなんだなぁって事だね。

まぁ、でも山の中で装備がイカれたらどうしようもないんで、そこはまた別問題だけどさ。


次の日曜はコイツを持って八ヶ岳に行こうかな。





[PR]

by weekend-mountain | 2017-01-17 22:14 | 山の装備 | Trackback | Comments(4)