週末は山にいます

takenoyama.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホンダ ( 8 ) タグの人気記事


2016年 09月 19日

バイクの整備ほど簡単じゃないなぁ~!

せっかくの連休ですが、天気悪いですね、、、


もちろん山には行きませんでした。

ただし、山に行けないのは天気が悪いという理由だけじゃなかったんです。


実は、痛風の発作が出てしまって、山登りどころではありませんでした(^^;;

もう3週間になるので、普通に歩けるようにはなってるんですけど、ガツガツ歩くにはもうちょっと掛かりそう。


ま、6月に受けた健康診断では尿酸値が7.8で、「要観察」だったんですよ。

許容値は~7.0なので、とりわけ高いワケではないんだけどねぇ~!

夏は汗をかくので油断しちゃうんだよね。。。


なるべく水を沢山飲むようにしてるんだけど、8月下旬から9月上旬は要注意です(^^;;



そんな感じで貴重な連休ですが、どこにも出かけずにのんびりしてました。



で、今日はバイクの整備をしました!

ウイリーの練習のせいで、ハンドル周りがおかしくなっていたんだ。

e0338862_17474153.jpg


ブレーキの度にカクカクと音がしていたので、おそらくステムナットが緩んでいるに違いない。


でも、ステムシャフトのキャップを外すには、29㎜のレンチが必要なのでずっと「そのうち、そのうち」と乗り続けていた。


もちろん、痛風なのでバイクにも乗ってなかったけどね(^^;;

それに、今月に入ってから現場が忙しくて、毎日クタクタで帰ってからバイクに乗る気力も無かったんだ。。。


e0338862_17474184.jpg
29㎜のソケットを買ってきたので、バイクの修理を開始です!


ちゃっちゃとバラして…

e0338862_17474140.jpg
トップブリッジが外れてしまえば、ステムナットを絞め込むだけ。

4つの切れ込みが入っているのが、ステムナットね!

もう、手で回るくらい緩んでたΣ(・□・;)

このステムナットを絞め込むには特殊工具が必要です。

だけど、そんなもの持っていないので、昔バイク屋のオヤジに教わったやり方で絞め込みました。


元通りに組み直して、試運転!

カクカクも消えて、ハンドル周りの剛性感も戻りました!

バッチリ!


やっぱり、きちんと整備したバイクは乗っていて楽しいね!

天気が良ければ遠くに行きたかったけど、まぁ無理せずのんびりとね!


バイクの整備はお手のものだけど、自分の身体の整備は難しいですね(^^;;






[PR]

by weekend-mountain | 2016-09-19 18:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 16日

100モタさらに吠える!!

みなさま、三連休の初日をどのようにお過ごしでしょうか?


ワタクシは出勤でしたよ!

えぇ、貧乏暇無しなのです…


無駄に残業するまでもないので、早めに帰って届いていたブツを受け取ってきました。
e0338862_22182604.jpg

バイクのパーツです。

今回もバイクネタです。

中身は、、、

e0338862_21171193.jpg
ホンダの純正パーツで、100モタと同じエンジンを積んだ競技車両(つまりレーサー)のCRF100Fの純正パーツです!

MADE IN JAPAN ですよ!


左が、エアインテークダクト

右が、マッドガード

です。

e0338862_21171072.jpg
早速バラしていきましょう!

e0338862_21171019.jpg
写真中央のヤツがノーマルのエアダクトです。

e0338862_21171109.jpg
右がノーマルで、左がCRF100F。

エアクリーナーボックス側の出口は、ご覧のとおり3倍くらい開口部の広さが違う!

e0338862_21171180.jpg
取り付け完了!

で、次にマッドガードを取り付けます。

マッドガード=泥よけ、ってコトね!

e0338862_21171147.jpg
ノーマルのスイングアームピボット付近は、サスがむき出しです。

この状態だと、水や泥がサス、エンジンに直接吹き付けられる。


e0338862_21175343.jpg
ハイ!完璧です!

これで、水たまりは怖くありません!


根っからのオンロード野郎だし、山同様に雨の日はバイクに乗らないので、マッドガードは水たまり&水浸しのトンネル対策つうコトです!

e0338862_21414387.jpg
荷台は取り外しました。

荷台が付いている方が、原付っぽくって好きなんだけどね。

外しちゃうと、なんだか本気なヒトっぽくてねぇ~…


組み直すのが億劫になっちゃたのさ(^^;;



早速、走ってみましょう!

メインジェット#80で先ずは様子を見る。

うん、悪くない!

ただね、吸気音が増えたせいで、やたらエンジン音が野太くなった(^_^;;


っても、吸気音のみを聞き分ける能力は無いケド…


エンジンフィーリングは前回のメインジェット交換で(コチラ→100モタ吠える!!)、#78にした時とおんなじ感じです!

アクセルワークに従順で、特に悪いところ無し!

最高速は、前回の傾向と同様に、メーター読みで90㎞/hのメモリに届かないくらい。

e0338862_21171047.jpg
ジェットも買ってきました!

番手は#82です!

ノーマルから4番手上がりました!

e0338862_21165183.jpg
組み込みます!


で、走ってみると!

あぁ、イイね~~~!


#80よりもガサツな感じはするけど、最後のもうひと伸びがイイ感じだわ!

最高速はメーター読みで90㎞/hを超えるくらい。


まぁ、スプロケ交換していないので、ダクト交換前と最高速は変化無しです。

でもね、加速はかなり良くなった。

アクセルをブリッピングしても、素早く上がるし、素早く落ちる。

かなり楽しい!


相当パワフルになって、気持ちよく加速する!

加速中もガサガサしない!

ちゃんとエンジンが息してる感じがイイねぇ~!

小排気量は、イジったら、イジっただけ変化がはっきり出るんで楽しいんだよね!


ノーマルマフラーと、ノーマルキャブの組み合わせでは、これがベストかな~!


吸排気系をCRF100Fと同じにすれば、もっとパワフルになると思うけど、まぁ、それはおいおい考えましょう!


ミニバイクに夢中になってるけど、ホントは山に行きたい!

せっかくの連休が天気が悪くて山に行けないのは、ホントにがっかりです(; ;)


早く梅雨が明けないかなぁ~!




[PR]

by weekend-mountain | 2016-07-16 22:34 | 100モタ | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 12日

吠えろ100モタ!!

e0338862_21462596.jpg

会社帰りに、コイツを買ってきた。

ネットで調べると、100モタはキャブレターとエンジンヘッドを繋ぐインシュレーター部で、混合気の流入量を大幅に絞っているらしい。

ココを拡げてやるだけで、かなりパワーアップするらしい。

そのためのパーツね!


e0338862_21451703.jpg
説明書の写真によると、右の「ノーマル」はかなり小さな穴で、これによりエンジンパワーを抑えているようだ。

んじゃ、早速バラしてみましょ!


e0338862_21104059.jpg
ありゃ、インシュレーターの穴は既に拡大加工されているよ(^^;;


薄々感じてたんだよね~


というのも、中古で買っているから、ノーマル本来の走りを知らない。

ネットで調べると、ノーマルのままだと、最高速はメーター読みで80㎞/hに届くかどうかなんだって。


インシュレーターを外す(拡大する)と、メーター読みで90㎞/hまで出るとのコト。

オレの100モタは、買った時から90㎞/hは出てたからね。


「もしかしたら加工されているのかも?」って思ってはいた。


加工自体はヤスリかなんかで広げたんだと思うけど、何故かインテーク径よりも3㎜程小さい…

せっかく拡大加工するなら、インテーク径と同じ大きさにしなきゃ、段が付いてよろしくないじゃんね!

e0338862_21104736.jpg
装着完了です!

まぁ、既に拡大されていたので、大きな変化はないが、段付きが解消されたことにより、いわゆる「風通しの良い」状態になった。

僅かな改良だけど、小排気量はこれだけでもフィーリングが良くなる。

強制開閉のキャブレターはガバ開けすると回転が付いてこないが、風通しが良くなることで、ラフなアクセルにもギクシャクしにくくなる。


やっぱ、買った時にキャブの調子が悪かった(コチラ→キャブレター調整完了!)のは、インシュレーターを加工したにも関わらず、セッティングをしなかったんだね。

どおりで不調だった訳だ。


今のバイクはフェールインジェクション(燃料噴射)なので、燃調はコンピューターマッピングの書き換えってことになるんでしょうね。

そもそも、100モタを買った岐阜のバイク屋の若い店長も、キャブの調整をお願いしたら出来なかったからね(; ;)


まっ、他人に任せて不調になるくらいなら、自己責任で調子よく走る方が安心です!


吠えろ100モタ!!






[PR]

by weekend-mountain | 2016-07-12 22:06 | 100モタ | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 09日

初めてのウイリー体験!

今日は久しぶりの土曜休日だったんだけど、朝から雨降ってたんでダラダラ過ごしてました。


夕方には雨が上がったので、車のプラグ交換をした。


オレね、車に関しては動けば何でもイイってスタンス。

まったくこだわらないし、洗車も年に1~2回くらい(^^;;


メンテもほとんどしないし、車検もディーラーに出さずに有給取って自分で通しちゃうしね(→コチラ)。


先ずはプラグ調達のためにオートバックスに行ったけど、適合番手のプラグの在庫は無し。

しょうがないので、トヨタのディーラーに行ってプラグを買ってきた。


正直、ディーラーには行きたくなかったのよ。

だってディーラーって、車を売った後は、点検整備や車検で収入を得るビジネスモデルでしょ。

そもそもディーラーは部品屋じゃないから、オレみたいに部品だけ買っていく客は儲けにならないイヤな客だよね。

オレだってそんくらい理解してるからディーラーに部品を買いに行くのは気が引ける。

でもまぁ、しょうがない(^_^;


つうコトで、デンソーのイリジウムプラグ1本1,800円×3本を買ってきた。

e0338862_21425181.jpg
で、早速交換です!

e0338862_21424985.jpg
ありゃりゃ、電極溶けてるね(^_^;

もう、40,000㎞も交換してなかったからね(爆)

e0338862_21425077.jpg
20分ほどで交換終了!


交換後に走ってみると、笑っちゃうくらいに調子イイ!

エンジン音は静かになって、走りもスムーズに。

そりゃそうだ、40,000㎞も交換してなければねぇ…


プラグ交換を済ませたら、100モタに乗ってウイリーの練習に出掛けました。


今までの練習は、

①:両足付いた状態でのフロントアップ

②:右足をステップに乗せた状態からのフロントアップ

をやってきた。


今日は、さらに、

③:②の状態から走り出したら左足をステップに乗せる練習をした。

つまり、両足をステップに乗せた状態で、フロントアップして走行する練習。


いよいよウイリーの領域に入っていくワケね!


はっきり言ってもうコントロール云々のハナシじゃないけど、とにかく限界をプッシュし続けなければ成長は無いワケだから、頑張るよ!


何度も、何度もチャレンジしたら、たまたま偶然にすんなり加速して気持ちよくウイリー状態に!


距離は大したコトは無かったけど、今まで味わったコトの無かった感覚!

たった1回きりだったけど、初めてのウイリー体験!


もうね、16からバイクに乗ってきたけど、こんな感じ初めての感覚だよ。

楽しいなんてもんじゃない!


だって、バイクってさ、そもそも車の半分の2本のタイヤで走る不安定な乗り物でしょ。

それを、さらに半分の1本のタイヤで走るワケじゃん!

楽しくないワケないよね!


でも、まだ偶然のハナシ…


スノーボードで言えば、ポコジャンで偶然でインディーグラブが出来たみたいなもん。

つっても、嬉しいよ!

あの感覚ね!


これからも頑張ります!


で、今日もやっちゃいました、、、


ガリガリ君を通り越して、バキッてね…

e0338862_21425092.jpg
泥除けの角度がイイ感じに折れ曲がった…


まぁ、気にしてませんよ(泣)


だって、「ウイリーがイイねとオレが知ったから七月九日はウイリー記念日」なのですから。


って、俵万智かよ…(^_^;


お後がよろしいようで。





[PR]

by weekend-mountain | 2016-07-09 23:11 | ウイリー | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 26日

バイク バイク バイク

今日は山登りには絶好の天気でしたが、山には行かずにのんびり過ごしました。

髪を切りに行ったり、部屋の掃除をしたり、バイクの整備をしたりね。


そんで、午後からぷらっとバイクで出かけました。

e0338862_22081804.jpg
途中でメーターが777に!

先ず向かったのは、、、

e0338862_22081803.jpg
日本平ね!

ご近所に程よいワインディングがあるってのもステキです!

e0338862_22081826.jpg
景色も最高です!

梅雨前線が南に押し下げられ、乾いた空気なのでとても気持ちが良い!


そのまま清水に降りて、由比から県道76号線を北上。

なかなか面白い峠です!

e0338862_22081882.jpg
芝川のサークルKで休憩。

そんでもって、52号線に出て静岡に戻りました。

およそ120㎞のプチツーリングです。

e0338862_22081760.jpg
戻ってから、いつもの練習場所に行き、ウイリーの練習です!




バイクに乗って、まったり過ごす休日もイイねぇ~!



今まで大型バイクを5台乗り継いできたけど、今は100㏄のバイクに「バイクの楽しみ」を再定義させられている感じです。

ハタチの頃のオレが聞いたら、「オッサン、歳取ったな」って言われそうだけど、バイクの本質は排気量じゃなくて「コントロール」なんだよね。

今になって気づいたよ(^_^;;


今日は基本に戻って、「8の字走行」も練習したよ。



バイク楽しいね!


山登り同様に、これからも続けていくよ(^_^)






[PR]

by weekend-mountain | 2016-06-26 23:27 | 100モタ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 21日

キャブレター調整完了!

e0338862_22104738.jpg
昨日100モタに初めて乗ってみて、キャブレターの調整が必要だという事が判った。

と、言うより買う段階で気づいていたんだけどね。


詳しい状態は、

①始動性がすこぶる悪い(チョーク引いてもなかなか掛からない)

②アクセルをオフにしても、回転の落ちが悪い

③アイドリングが不安定

④アイドリングの回転数が基本的に高い

⑤発進でエンストしそうになる

と言った状態だ。


走行距離700㎞にしては、調子悪すぎる。


ただし、走り出してしまえば調子いい。


考えられるのは、パイロットスクリューの調整不良だね。

だから、エンストしないようにようにアイドリングを上げて辻褄をあわせてある。

それが、いっそうエンジン始動を困難にしてるんだよね。


つまり、パイロットスクリューを適正位置に調整して、アイドリングを下げれば万事OK!ってコトでしょ(^_^)


なので、写真の一番下の工具を、会社帰りに買ってきてきたんだ!

キャブのパイロットスクリューは普通はマイナスドライバーで調整できるんだけど、ホンダは特殊工具が必要なのよ(^_^;;

まったく世話が焼けるぜ、、


プラグを新品にして、キャブを調整したら、、、


チョーク要らずで、キック一発エンジン始動!

アイドリングもトコトコと安定!

発進も低回転からスルって出来る!


う~ん!やっぱコレだよね!

ホンダのミニのエンジンはシビアな操作は必要ないんだよ!

ちゃんと調整すれば誰でも楽しめて、しかも燃費が良くて壊れないエンジンなんだ。


ようやく本来の性能を取り戻したよ!

ホンダのミニ!

楽しいね!


クラッチの調整も済んだので、いよいよ練習を始めます!







[PR]

by weekend-mountain | 2016-06-21 22:33 | 100モタ | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 20日

バイクが好きだ~!

e0338862_21304193.jpg
今日は昨日の記事にアップしたように、ナンバープレート交付のために、昼休みを利用して市役所に行ってきた。

現場から近い、蒲原支所に書類をもっていきました。

なんだかんだ言って、こんな小さい支所の方が手続きはスムーズです。

昼休みでも対応してくれます!

e0338862_21304430.jpg
10分ほどでナンバープレートが交付された!


通常版とご当地版が選べるとのコトで、ご当地ナンバーを選びましたよ(^_^)/♪

清水エスパルスのイメージキャラクターの「パルちゃん」のイラスト入り!

でもオレ、サッカーまったく詳しくない…


どうせなら「ちびまる子ちゃん」が良かったんじゃない?

「ちびまる子ちゃん」バスも走ってるんだしさ。


まぁ、ドライバーが注視してくれれば事故も減るだろうし、盗難防止にもなるのかな。


e0338862_21304706.jpg
自賠責にも加入しました。

1年でウイリーをマスターする予定なので、取り敢えず1年分。

任意保険は、車の保険に「ファミリーバイク特約」を付けました。

なんといっても原付ですからね!

お安いです!


仕事を終えて、国1沿いの「2りんかん」で、ヘルメット、カバー、ロック、オイル等々買い物をして帰宅。

ヘルメットはやっぱりフルフェイス(アライ製)を買いました。

e0338862_21304957.jpg
早速、ナンバープレートを装着!

これで、公道を走れます!

その前に、、、

e0338862_21305252.jpg
オイル交換をしておきましょう!

うん、真っ黒だね!

いつから入ってたヤツなんだろうか?


オイル交換を済ませ、早速走ってみた。


いや~~~~、楽しいわ!!!!!

大してスピードが出ているワケじゃないけど、100㏄のエンジンは小気味良く回転してグングン加速する!

やべー、って思ってスピードメーター見ると、60㎞ぐらいだったりして(^_^)


もうね、オモチャ!

小さなボディーで小回り効くし、足回りも必要十分!

ギアチェンジをガチャガチャしながら走り回るのは楽しすぎるよ!

また、加速時の「ブ~ン」ってエンジン音が堪んない(^^)

シフトダウン時の「ババ~ン」って音も最高だね!

すべてが法定速度内で完結できるから、スピードに目が追いつかないってコトもないし、かといって遅くもないので、操ってる感ハンパない!

もうね、ヘルメットの中でニヤけっぱなし(^o^)

e0338862_22002450.jpg
たぶんこんな感じね!

何だかバイクに乗り始めた頃の気分を思い出したよ!


乗ってみての感じだけど、

キャブはやっぱり調整が必要だね。

その他は特に問題なし。

まっすぐ走るし、きっちり止まる。

エンジンも回るし、変な息継ぎも無い。


うん買って良かった(^_^)b

ホンダのミニは楽しいね!


コイツとの新しいバイクライフが始まりました!

思わずニヤけちゃう!


アナタも1台どう?

楽しいよ!




[PR]

by weekend-mountain | 2016-06-20 22:16 | 100モタ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 19日

リターン・リターンライダー

きょうは山には行かずに、岐阜県関市までドライブしてきました。

まっ、山に行っても、どのみち天気がイマイチなのは判ってたからね。

向かった先は、、、

e0338862_21154213.jpg
バイク屋さんです!

モトポイント ササダ

ちょっと気になるバイクがあったので、見に行ってきたってワケよ!


えっ?

オレ?

バイク乗るの?って。


えぇ、わたくしバイク乗りでした!

e0338862_21191082.jpg
GSX-1100S SSL

2年前までコイツに乗ってました。

カッコイイでしょ!


と言っても、ずっと乗ってたワケじゃない。

実に11年ぶりに手に入れたバイクだったんだ。

2003年に、GPZ900Rを降りてバイク乗りじゃなくなってた。

2014年にコイツと出会って、11年ぶりに再びバイク乗りになったんだ。

e0338862_21225873.jpg
部品を買ってきては自分でバラシてレストアしたワケよ!

コツコツとね。

で、仕上がったら満足しちゃってさ、、、

e0338862_21241647.jpg
乗らないで、酒のツマミにしてた(#^o^#)

新車バリに仕上げたから乗るのもったいなくってさ…

晴れたら山に行くから、輪をかけて乗らない状態になっちゃった。

それにさ、悲しいけど10年以上バイクから離れていたら、もうすっかり昔の情熱は無くなっていたことに気づいてしまったワケ(^_^;;


乗らないんじゃあ、バイクがかわいそうなので、乗ってくれる人に譲ろうってコトで売却したんだ。


バイクを手放してしまうと、もうバイクはイイやって気になってた。

んが、しかし、、

このところバイク乗りたい病が発症してしまい、耐えきれずに今日は岐阜くんだりまで見に行ったのさ。

e0338862_21280851.jpg
お目当てはコレ↑

ホンダ XR100モタードという、100㏄のミニバイクね!

もう生産中止になっている車種なんだけど、ホンダの4ストミニは人気だから、どれも中古の原付とは思えない値段になってんだよね。


今回見に行ったのは、2008年製の最終型で、ワンオーナーで、走行距離700㎞のいわゆる、高年式、低走行車ね!

もう、この条件で探すと、新車時の定価以上の値がついてるんだけど、ここんちにお手頃な価格(適正価格)で売りに出されていたので取り敢えず見てみようと。

で、気に入ったら買っちゃおうって算段ね!


で、


e0338862_21330963.jpg
お持ち帰り~!


買っちゃいました(#^_^#)/

積んであるのは会社から貸与されている軽ワゴンね。

積めちゃうんだよね~!


リッターバイクに乗ってた人が、原付2種かよ!って感じでしょ。


なんでコイツを買ったかって言うと、

のんびりツーリングしたり、ダートを走ったり、

するためではありません。


それは、ズバリ、、、



ウイリーの練習の為です!!!


俺さ、16で中免を取ってバイクに乗り始め、ハタチで限定解除して大型バイクに乗るようになって、なんだかんだバイク歴30年だよ。



しかし、ウイリー出来ないのよ。。。



でもさ、ウイリーしたいじゃん!


ひとりのバイク乗りとして!



今でも時々夢で見るんだ。

夢の中でのオレは簡単にウイリーをしている。

何故か乗っているは自転車なんだけど、、、


決めましたよ!

1年かけてウイリーをマスターします!


で、肝心の車体は、と言うと、、

e0338862_21540454.jpg
メーター読みで700㎞ですね。

まぁ、メーターなんてどうにでもなりますけどね。

e0338862_21544455.jpg
しかし、ディスクを見ると、まだ当たりが付いてない状態!

前後ともね。

パッドもほぼ残っている。

タイヤの製造年月日は、08年2月でした。


e0338862_21561243.jpg
エンジン回りもそこそこキレイ。

まぁ、8年落ちですからね。

アルミ地のエンジンには、それなりに腐食が見られます。

e0338862_23164793.jpg

面構えはかわいいミニです!


このバイク、どうやら長期不動車だったんじゃないかな。

確かに走行距離700㎞は間違いないと思う。


全体的なヤレ具合が、走っていたというより、不動状態で放置されていた感じに見える。

隅々をチェックしてみる、、、

ハンドルストッパーは無傷、ペダルの歪み、ハンドルの曲がり、等々異常なし。

不自然に部品交換された形跡は無い。


唯一、左前輪のアクスルシャフトと、フォークのボトムケースに削られた跡があった。

これは多分、縁石に張り付いてしまった傷だろう。

転倒こそ免れたものの、ドライブチェーンを削ったか、切ってしまったかして、自走できなくなったんじゃないかな。


と言うのも、この車両をショップが買い取ったのちに行った整備の内容が、ドライブチェーン交換と、キャブのフロートバルブの交換なんだ。

フロートバルブはキャブ内のガソリンを抜かずに長期不動状態にした場合、腐ったガソリンで腐食してしまう部分だからね!


前オーナーは買ってすぐに不動にしてしまい、長期放置で、とうとうエンジンがかからなくなってバイク屋に引き取って貰ったって感じじゃないかな。


まぁ、取り敢えずエンジンからの異音はしないものの、アクセルをブリッピングした後の回転の戻りがイマイチなので、キャブの調整は必要です。


それに、、、

e0338862_22230148.jpg
まだ、ナンバーが着いていないので、試乗すらしてません。

乗ってみてから、いろいろと不具合がないか調べてみます。


明日以降、昼休みにでも市役所に行ってナンバーを交付してもらいます!

それに、ヘルメットや、車体カバーも買わなきゃなんない。

ウイリーの練習用だから、プロテクターもいるな(^_^;;


まぁ、でも久しぶりにワクワクしてるよ!

きっと1年後には、1年前には想像が付かなかった自分になっていることでしょう!


そのころにはバイクはボロボロになっていると思うけど…

くれぐれも骨を折らないようにしなきゃな…


勿論、休日は山に行くので、練習は夜にやります。


練習場所も見つけなきゃな。。


楽しみです!




[PR]

by weekend-mountain | 2016-06-19 22:37 | 100モタ | Trackback | Comments(0)