人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX

昨日の記事(コチラ→151004 仙丈ケ岳)で、ちょこっと触れた冬の装備の話です!

新たに手に入れた装備はコチラ!

冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_21520920.jpg
ナンガ オーロラ 900DX

厳冬期用のシュラフです!

これ、山渓という大分のショップが別注して作った黒一色のシュラフです。


冬装備としては当初買う予定は無かった。

「10月1日で消滅するポイントがあります」と、ヤフーからの告知メール。

4,500ポイントほどあったので、冬装備の補充に充てようと思った。

欲しいのはシュラフカバー!

イスカのゴアテックスのヤツが欲しかった。

コチラ→ゴアテックスシュラフカバー ウルトラライト ワイド

コレね、税込みだと22,140円でしょ。


気軽にポチれない…


で、「あなたにおすすめ」って出ていたアイコンに真っ黒な芋虫が!

冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_22152672.jpg
ナニナニ、黒一色でお安く、

フムフム、シュラフカバーが要らない、、

760FPねぇ~!

定価52,380円(税込み)が37,851円(税込み)だって!

4,500ポイントとショップクーポンが使えて3,000ポイント、Yahooカードに入会すればその場で3,000ポイント!

計10,500ポイントを使えば、27,000円(税込み)ほどで買えんじゃん!


で、ポチった。




でもね、



オレね、




持ってんだ、



厳冬期用のシュラフ…


冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_22231022.jpg
モンベルのS.S. ダウンハガー #0 


去年、新品を手に入れて、まだ10泊もしていない…

これね、今は名称が変わって、ダウンハガー 650 #0 になってます。


どちらのシュラフもダウン量が900gの重量級です。

そして、どちらも同じ40デニールのナイロンを使用している。

だから重量的にも同じく、約1.5kgです。

収納サイズもほぼ一緒。


ナンガは表生地に「オーロラテックス」というゴアテックス的な生地を使っているので、カッパっぽいパリパリした感じで、シルエットはシャキっとしている。

一方、モンベルは柔らかく、スーパースパイラルストレッチなので、生地がたるんたるんです。

両者の比較では、細部の設計はやはりモンベルの方が良く考えられていて実用的だ。


ただ、モンベルの650FPに比べ、ナンガは760FPなのでロフト(嵩)が違うね。


冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_22224307.jpg
そして、ナンガは国内生産で、なんと永久保障!

で、個別にカスタマイズに応じてくれるらしい!

使って不満があれば、作り直してもらえばいいワケじゃん!

そもそも安く手に入れてるんだしね!



冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_22441954.jpg
グルグル巻きのアンモナイト!

冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_22451984.jpg
Made in Japan が誇らしいけど、日の丸はやり過ぎかな(^_^;;

冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_22470837.jpg
劇画調のタグ(^_^)

冬への準備 その1 ナンガ オーロラ 900DX_e0338862_22501450.jpg
噛み込み防止のジッパー。


良いですね!

夜中に小キジに出て、寝ぼけながらジッパー上げ下げするなら安心です!


まぁ、実際使ってみないと、良いのか分かりません。

でも、モンベルにも特に不満も無かったワケで、同じようなシュラフを2つも手に入れて何やってんだオレって感じ…


まっ、モンベルは前泊に使えるし、上手く使い分けていきますか。


今シーズンはコイツと厳冬期に突入しますよ(^_^)/



冬に進もう!



追記

その1の2 ナンガ オーロラ 900DX 改造計画

その1の3 完成!ナンガ オーロラ 900DX改 タケオスペシャル1050DX
by weekend-mountain | 2015-10-05 23:13 | 冬山の装備 | Comments(0)