人気ブログランキング | 話題のタグを見る

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山

前編(コチラ→151101 白峰南嶺 前編 農鳥岳)からの続きです!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19163677.jpg
農鳥岳で絶景を楽しんだら、いよいよ白峰南嶺への縦走へ向かいます!

見えている次のピークが広河内岳です。

大門沢下降点で、ザックを回収して約1時間、

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19203389.jpg
広河内岳(2,895m)に到着!

凄まじい強風で、もう立っているのがやっとの状態です。

厳冬期の八ヶ岳にいる気分です(^_^;;


151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19253991.jpg
農鳥岳を振り返る。

やっぱり何だかんだ言っても、3,000m峰はでかいね!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19273387.jpg
広河内からはこれから進む稜線が一望できます!

う~ん、たまんねぇ!

コレだよ、コレコレ!

いきましょう!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19290142.jpg
広河内岳から大籠岳へのコルに来ました。右上にポコっと見えているのが広河内岳です。

「山と高原地図」には「池ノ沢コースに入らないように」と書いてあるけど、むしろ池ノ沢コースが見付かりません。

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19383878.jpg
風は画面右方向から容赦無く吹き付けてきます。


稜線上では空気が粘度を持っている事を嫌ってほど体感できるよ(x_x)

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19534134.jpg
稜線上は見た目以上にガレていますが、歩き易い。

ただ踏み跡は限りなく薄いです。
151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19440145.jpg
所々にビバークポイントがある。

ココは塩見を独り占め出来るポイントだね!

でも、この時期は季節風が直撃するので無理ですけどね…

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19464649.jpg
大籠岳(2,767m)に到着です!

目を開けているのも辛い状況です。


ココまではペンキマークが随所にあって迷うことはありません。

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19483859.jpg
広河内を振り返るとこんな感じです。

ゆる~り稜線歩き、、、

と言いたいところですが、とにかく風が強くて真っ直ぐ歩くのもやっとです。

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19545993.jpg
大籠岳から先は、ペンキマークがほぼ無くなる。

ただし、小さなケルンが点在していて、進むべき行く先を教えてくれる!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_19520705.jpg
白河内岳に向かう途中、初めてすれ違うハイカーに出会う。

小さく見えている赤いヒト。

赤いウエアに赤いザックなので、女性かと思ったら男性のソロ、、、

まっ、オレもオレンジのウェアに、オレンジのザックですけどね(^_^;

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20011124.jpg
白河内岳(2,813m)に着きました!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20005939.jpg
富士山!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20023255.jpg
振り返ると右から、北岳、農鳥岳、広河内岳、一段下がって大籠岳です。

このコースは逆の方がイイかもね!


白河内岳の周辺には魅力的なビバークサイトが点在してます!

来年への構想が膨らみます!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20061661.jpg
さて、最終目的地の笹山へ向かいましょう!

笹山へは「山」が付く名前のとおり、森林限界まで下がります。

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20075228.jpg
樹林帯に下りると風が無いので、とても平和です!

歩いていると暑いくらいです。


平和な樹林帯歩きから一旦森林限界を抜けると、

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20104191.jpg
笹山北峰(2,733m)に到着。

もう疲れ果てていて笑えません。

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20133838.jpg
塩見岳はココまで来ると、姿が大分違うね!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20141503.jpg
荒川岳、赤石岳、遠くには聖岳も見えます!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20150738.jpg
本当のゴールはもうちょっと先です!

富士山キレイだ!

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20161595.jpg
大門沢小屋を出発して8時間、ようやく笹山(2,717m)に到着!


イヤ~っ、疲れた!

長かったし、風が強くてしんどかった!


でも良かった!

最高~!


151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20184334.jpg
キジ飯を食べましょう!

美味いね!


お腹一杯になったら降りましょう!


この先、写真はありません。

とにかく急坂を下ります。

イヤって程下ります。

ガンガン下ります。

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20205793.jpg
山ノ神まで来ました。

ココから先はスギの樹林帯を辟易するほど下ります。

151101 白峰南嶺 後編 広河内岳~笹山_e0338862_20222079.jpg
奈良田湖に掛かる吊り橋を渡れば、もう終了です!


笹山からコースタイムで4時間40分を2時間30分で激下り…

久々にバテバテ…



先週に引き続き、11時間のロングトレイルでした!

しかも、同じく「山と高原地図」では破線扱いのルートです。

まぁ、鋸岳は結果的に11時間以上掛かったが、今回は単純に長かった。


コレを書いているのは2日後の11月3日だけど、久しぶりに筋肉痛バリバリ。


最近はマッタリ系ばかりだったので、ガッツリ系は楽しいね!

冬に向けてガッツリ系でいかなきゃなんないからね!

本格的に雪山になる前にガッツリ系でいきますよ~!


あぁ、忘れてました!


やっぱり!


南アルプス最高~~~~~~~~~~~!




Commented by shimasaan at 2015-11-04 07:43
タケさん、おはようございます

強風の稜線歩き、そして、ひたすらの下降……
南アは山がでかいから、この山域でガッツリ系で鍛えておけば、どこへ行っても怖いものなしですね!

ただ、一つだけ気になったことが。
私だったら、山頂記念写真、どれか一つは”斜め横顔”とかにして、男のシブさを演出するけど……
まっ、人には撮られたくない側面もありますからね。
Commented by weekend-mountain at 2015-11-04 20:59
> shimasaanさん
こんばんは(^_^)
やっぱり南アルプスが性に合っていると思います。静かですし、雄大ですしね!四季を通じて南アルプスで遊びたいと思っています。
証拠写真に関しては今まであまり考えてませんでした(^_^;;
わたくしのような甲斐性なしに「男のシブさ」が醸し出せるとも思えませんが、意識して撮ってみます!
by weekend-mountain | 2015-11-03 20:37 | 南アルプス | Comments(2)