モンベル スノーショベル 回収なんだってさ

先日、モンベルからお知らせメールが…


e0338862_20233509.jpg
去年の14-15冬シーズンに鳴り物入りで登場したモンベルのスノーショベル!


実は持ってます。

e0338862_20283220.jpg
先シーズンの初めにテン泊用に買いました。


オレ、モンベルが好きで、使っている登山用具の殆どがモンベルだ。

身に付けているものは、ほぼフルモンベルで、道具もテントからシュラフ、小物に到るまでモンベル。

大型ザックもゼロポイントの60Lと90Lだしね(^_^)


もうね、生まれ変わったらモンベルになりたいくらい(それはウソです)。



モンベルが好きなのは、ラインナップが分かりやすく、何でも揃って、どれも安いから!

そうです!

安いから!

このスノーショベルも3500円ほどと他社(特に輸入品)に比べて激安だ!


でもね、不具合が見付かって回収、返金なんだって。

e0338862_20415027.jpg
シャフトの固定ボタンが戻らなくなるんだってさ。

どれどれ、、、

e0338862_20431562.jpg
このポッチを押し込んで、、、

e0338862_20433792.jpg
あぁ、確かに戻らなくなるね。


でも、かなり不自然な操作を行わない限り、こうはならない。


普通に使っている分には操作不能にはならないね。


返金の対象期間は無いようなので、今シーズンは引き続き使いますかね!

冬の間使い倒して、春になったらモンベルに持ってけばいいかな。


e0338862_20475870.jpg
このスノーシャベルは、まぁ安いなりの品質。

でも値段なりに良く出来ていると思う。


かなりコンパクトになるし、畳んだときの収まりが非常に良い。


無理に返品することも無い気もするなぁ。


買い換えるとすれば1万円コースだしね。



モンベルはここ2~3年、冬山用の道具を充実させようとして、苦戦しているよね。

何だかんだ、毎年冬山用品の回収、販売中止が続いてる。


総合メーカーとして、冬山でも覇権を握りたいんだろうか。

やっきになって冬靴やスノーシュー、アイゼンなどなど他社との提携を図って、冬山のノウハウを必死に取り込もうとしている。


でも、実感として冬山の道具は専門メーカーにしておくのが無難だと思う。

冬靴にしても、シュラフにしても、スノーシュー、その他諸々…


オレも今シーズンの冬山に向けて、かなりの脱モンベルをした。

やはり餅は餅屋ってことでね。


もちろんモンベルの得意とする分野では、その恩恵に浴するために買い増ししましたよ。

フリース、ダウンジャケット、ファーストレイヤー、フリースグローブ等々。


でも、満を持して冬山装備を入れ替えたのに、今シーズンの冬は冬らしくないよね…



来週からは第一級の寒波が到来して、一気に冬本番になりそう!


2~3月は年度末で仕事を含め何かと忙しい。

今年の冬は短そう!


でも頑張って楽しむよ!




雪よ降れ!







[PR]
トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/24056188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 林 寿一 at 2016-01-17 07:28 x
テンション下げずに行ってますね。山へ!
ホントに降らないね雪が。
たんばらは降雪隊の意地で何とかメインコースを維持している感じ!
でも、お金と時間をかけて泊まりに着たお客さんを「楽しんできてください。」って送り出している以上は、ウチのテンションが下がったら申し訳ないのでノリノリでゲレンデINを繰り返しているよ。マイナスを探すより、楽しんだ方が健康的だしね!

明けましておめでとうございます。
お互い、楽しみましょう!
Commented by weekend-mountain at 2016-01-17 15:16
> 寿一
遅くなったけど、明けましておめでとう!
ホント今年の雪の少なさは異常だね(x_x)エルニーニョだからと言えばそれまでなんだけどさ、スキー場は堪ったもんじゃないよな。たんばらは降雪機があるから強いよね!ゲレンデインは羨ましいよ!
まぁ、ペンションオーナー自ら楽しんでいるんだから、お客さんにもそれは伝わるよ(^_^)/
ブログでのゲレンデレポートは多分チェックしているヒトは多い筈だからね!
これから大雪になりそうだから、忙しくなるんじゃない!
今年も楽しもうぜ!


by weekend-mountain | 2016-01-16 21:32 | 冬山の装備 | Trackback | Comments(2)