人気ブログランキング |

四年間

e0338862_21200583.jpg
本日、最後の試験が終わりました。

これで、人生で2度目の大学生活も実質的に終わりです。



ワタクシ、週末は山にいますが、

平日は、昼間は会社員、夜は学生をやってました。


今から4年前の4月に、社会人入学で2度目の大学生になったんです。

夜間大学の3年次に編入学したんだ。

昔風に言えば二部学生ね!

3年次編入なので、本来なら2年間で卒業なんだけど、実際働いていると2年では無理。

大学側もそれを承知しているので、「長期履修制度」ってのを用意してくれていて、申請が通れば2年分の学費で最大4年まで通えるんだ。

なので、4年目の今年で卒業デス!


入った頃は周りから、「弁護士目指してんのか?」とか良く聞かれたし、大学時代の友人は司法試験の問題集を送ってきたりした。

でも、特に何かになろうなんて思ってなかった。

もちろん、法律関係の資格試験を受ける予定も無い。

はっきり言って、「なんか面白そう!」って思いつきで入ったってのがホントのところ。


現役の時は、理系の学部だったので、思考回路や判断方法はどちらかといえば理系的だ。

(因みに植村直巳に憧れていたので、農学部農学科に。あっ、明治は落ちたので、某三流国立大ですが…)

夜学に入るまでは、政治とか、法律とか人間社会のルールや仕組みは全く興味が無かったし、知識も無かった。


でもね、この歳になってそれが学べて、少ないながらも知識として持てたのは本当に良かったと思う。

つうか、今まで知らなかったのが勿体無い気がしてる。


現役の時の4年間(留年しているので5年)は本当にあっと言う間だった。

若いからなのかなって思っていた。


けど、この4年間も本当にあっと言う間だった。

若い頃のように煌くような思い出は残らなかったけど、日々の生活は張りがあって良かった!


これからは、夜をどう有意義に使うかなぁ~!

身体鍛えるかなぁ~。


まっ、その前に、まだレポートが1本残っているから、週末には片付けなきゃな。

ちょうど、雨降りみたいだしね!


11日は久しぶりに山に行くよ!

日帰りで八ヶ岳かな(^_^)


e0338862_21565060.jpg
何となくホッとしたような、何となく寂しいような…


あぁ、風に吹かれたい。。。


うん!


行こう!




トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/24121503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimasaan at 2016-02-09 15:46
タケさんの
…何となくホッとしたような、何となく寂しいような…
気持ち、なんとなくわかるような気がします。

ま、これも次へのステップと思って、
新たな時間の使いかた、いろいろ模索してください。
私ぐらいの歳になると、そーやって過ぎていった時間は、二度と戻ってこないんだぁ……
ということを実感します。

なにはともあれ、卒業おめでとう!

Commented by weekend-mountain at 2016-02-09 22:33
> shimasaanさん
こんばんは!
終わってしまうものに対して、それを受け入れる事は山登りと同じですよね。
頑張っただけに、達成感と、虚無感が同時にやってくるという感覚。次に繋げたいと思います。

>私ぐらいの歳になると、そーやって過ぎていった時間は、二度と戻ってこないんだぁ……
>ということを実感します。
コレは少なからず実感しています。特にスノーボードに関しては如実に感じます。

>なにはともあれ、卒業おめでとう!
ありがとうございます(^_^)/
Commented by 林 寿一 at 2016-02-10 08:48 x
継続は力なりですな!
おめでとう!


Commented by weekend-mountain at 2016-02-10 21:26
> 寿一
ありがとう(^_^)/
その通りかもね!
by weekend-mountain | 2016-02-08 22:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)