人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515

今日は南アルプスの鳳凰三山に登ってきました!


何度も書きますが、休日が日曜のみの会社に転職(同業種)したので、今回も勿論ですが日帰り山行です。

ゆるゆるテン泊に慣れ切った酒好きオッサンが、日帰りで高山を駆け巡る夏山編のスタートです!


それでは行きましょう!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_20553474.jpg
今回はドンドコ沢を登りますので、青木鉱泉を午前6時にスタートです!

えっ?

スタート午前6時って、高い山ナメてんの?って…

いや~、昨日は会社の用事で遅くなってね、帰宅即就寝ってのもねぇ~。。。

ちょっと一杯やりたいじゃん!


鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21023953.jpg
ドンドコ沢コースは文字通り沢沿いなので、ドンドコ沢に流れ込む支流がいくつもあって、歩いていて飽きません!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21054400.jpg
沢を超えたりね!

それより、ドンドコ沢って誰が命名したのさ?

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21065792.jpg
歩いていると、シジュウカラが何やら集めてます。

巣作りの季節なんだろうね、巣材集めに熱中しているみたいでこちらに気づいてません。

コイツ以外にもかなり接近しても気付かないシジュウカラいました。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21095917.jpg
シナノコザクラ

綺麗だねぇ~!

仙丈では林道バスの車窓からチラッと見ただけなので、間近に見られてラッキーです!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21130065.jpg
岩場に群生してました!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21135215.jpg
五色の滝

3年前に来たときは、下まで降りたけど今回はパス。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21151145.jpg
ドンドコ沢は、上流に鳳凰小屋があるので基本的に水汲みNGです。

なので、途中の沢で給水します!
鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21184342.jpg
急斜面が終わり、平坦地にでると!

見えましたね!
鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21180900.jpg
この河原は、キレイに見えますが…

何故か空き缶が点在してます。

どの空き缶も、空き缶潰し器で上下にペチャンコにされた円盤型です。

上流に行くほど、数が多くなってきました。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21251718.jpg
鳳凰小屋直下の様子です。

もうね、正気の沙汰じゃないね。


何百個もの空き缶が沢に投棄されている…


何があったのかわかりませんし、状況証拠だけでモノをいう事は避けます。

でもね、

お願いです!

既得権益という名のもとに、愛すべき南アルプスを汚す事だけは止めていただきたい。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21314329.jpg

投棄された何百個という空き缶をなんとも思わずに営業している小屋です。


とは言え、直接小屋に言えない小心者なので、嫌な気持ちは心の奥に沈めて通り過ぎます…


でも、これだけは言えます。

この小屋には死んでも世話にはなりません。

行きましょう…

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21345807.jpg
賽の河原に来ました。

最初はカンバが生えているんだけど、そのうち砂利地になる。

白いから、また目をやられそう…

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21374611.jpg
ってコトで、地蔵岳に到着です!

地蔵のポーズのつもりです(^_^;;

午前11時、出発から5時間です!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21402336.jpg
オベリスクに近づいてみましょう!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21410147.jpg
直下まで来ましたが、ロッククライミングは無理なので、オベリスク巡りってコトで、一周して下りました。

さぁ、観音岳に向かいましょう!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21423198.jpg
ありゃまぁ、ガスが上がってきたね!

高山の夏山のセオリー通り、午前11時にはガスが来たね~!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21451309.jpg
あっと言う間に地蔵岳もガスに包まれていきます…

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21461917.jpg
それでも北岳方面は時折チラ見程度に顔を現します。

正面の白い沢が大樺沢です。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21482986.jpg
下を覗き込めばそれなりに高度感を味わえました。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21493536.jpg
高峰の後ろには、愛すべき仙丈ケ岳が見えてます!

いや~、行きたい!

雪のあるうちに、もう一度行こう!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21511543.jpg
観音岳に到着です!

でも、ガスってるんで先に進みます。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21523699.jpg
ガスガスです…

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21535300.jpg
山岳信仰のある山では、ガスガスの稜線は気味悪いです…

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21551095.jpg
押しつぶされたケルンまで来ました。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_21555680.jpg
ってコトで、鳳凰のポーズです!

縦走終了です。

ココね、晴れていれば、白根三山がドカ~ン!って広がり最高な所なんだけどね…

こんな状況ですし、長居は無用です。

下りましょう!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_22030184.jpg
下りは中道コースです。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_22042780.jpg
中道コースはひたすら樹林帯を下るコースで、南アルプスでも随一のつまらないコースだと思います。

コース上にも「下山道」と書いてあるくらいで、ココを登る好きモンは居ないでしょうね。

大門沢を上がるオレでも、ココは登りません。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_22075277.jpg
唯一のランドマークがコレ↑

御座石です。

要はでっかい石です。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_22095757.jpg
お約束のつっかえ棒をしときました。

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_22103673.jpg
下っていくと、カラマツの新緑が美しいっす!

ずんずん下りて、最後のミッション!

鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_22115703.jpg
渡渉はせずに、石を飛び越え、難なく対岸へ!


んで、青木鉱泉に戻りました。


ジャスト10時間の旅でした!

この時期は、高い山では本来残雪期なんだけど、今年はご存知のように、暖冬で極端に雪が少ない。



今回、6時スタートってことだったんだけど、やっぱ遅すぎたね(^_^;;

午前4時にスタートしていれば、薬師岳に午前11時に到着出来て、極上の稜線歩きが出来た筈です。

日曜休日のみで、午前4時スタートはかなりハードだけど、しゃあないね!


これからは何とかやりくりして、南アルプス中心に楽しんでやろうと思ってます。


鳳凰三山 夏山スタートです! 160515_e0338862_22304892.jpg
山を降りて、川沿いの道を走ってるとハリエンジュ(ニセアカシア)が満開でね。

甘い香りが車の中を満たして本当に心地よい!

あぁ、やっぱ山はいいね!


最高デス!



Commented by shimasaan at 2016-05-16 04:58
タケさん、おはようございます

鳳凰二山?のレポート、楽しませてもらいました。
前半の沢での目撃情報……私も、☓☓小屋にはいい思い出がありません。もう、二度と泊まらないでしょう。
稜線歩きで、ガスが湧いてきて、目の前の北岳あたりが見えなくて残念でした。
下界だって、もう夏模様になりつつあるので、南は、もう夏仕様になりつつあるんですねえ。
Commented by shimasaan at 2016-05-16 05:04
あっ、私の勘違いでした。
きちんと、鳳凰三山は登っていましたね。
ソレに、今回の”鳳凰のポーズ”は、お菓子でいえばホームラン王??ですね!
Commented by weekend-mountain at 2016-05-16 20:44
> shimasaanさん
こんばんは!
あそこの山小屋は、良い評判を聞いたことがありませんね。あの状況には開いた口が塞がらなかったです。
南アルプスはすっかり夏山になってますね!シャツ一枚で大丈夫でした。甲府盆地から上がってくるガスがすっかり夏山風情を醸し出していましたが、絶景はお預けでした(;;)
鳳凰のポーズを楽しんでもらえて光栄です(^_^)お菓子のホームラン王って懐かしです!王選手のナボナのCMが記憶の奥底から蘇りました(笑)
Commented by ヒロ at 2016-05-25 08:04 x
お久しぶりです😊実は言っていた事情、無しになり(^_^;)2カ月ちょうどで佐久に帰ってきました😊やはり、大好きな山が側にないと 笑
昨日は、鳳凰三山登ってきました。素敵な山ですね、景色が最高でした😊ゆっくりできず、8時間で急ぎ足山行で勿体無いことしました、、ゆっくりと楽しみたい山ですね。南アルプス、この夏は登ろうと思います、色々と参考にさせてもらいますね。
Commented by weekend-mountain at 2016-05-25 20:22
> ヒロさん
こんばんは!なんとまぁ、佐久に逆戻りですか~。コメントに苦慮しますが、自らの意志で大好きな山の近くにいる事を選んだのであれば、「良かったですね!」でイイのかな(^^)?
鳳凰三山に行ってきたんだね!南アルプスは技術より体力なので、鳳凰三山を8時間で周回できるのなら楽しめると思うよ(^_^)/
南アルプスに関しては詳しい方だと思うので、何でも聞いてください!
by weekend-mountain | 2016-05-15 22:44 | 南アルプス | Comments(5)