キャブレター調整完了!

e0338862_22104738.jpg
昨日100モタに初めて乗ってみて、キャブレターの調整が必要だという事が判った。

と、言うより買う段階で気づいていたんだけどね。


詳しい状態は、

①始動性がすこぶる悪い(チョーク引いてもなかなか掛からない)

②アクセルをオフにしても、回転の落ちが悪い

③アイドリングが不安定

④アイドリングの回転数が基本的に高い

⑤発進でエンストしそうになる

と言った状態だ。


走行距離700㎞にしては、調子悪すぎる。


ただし、走り出してしまえば調子いい。


考えられるのは、パイロットスクリューの調整不良だね。

だから、エンストしないようにようにアイドリングを上げて辻褄をあわせてある。

それが、いっそうエンジン始動を困難にしてるんだよね。


つまり、パイロットスクリューを適正位置に調整して、アイドリングを下げれば万事OK!ってコトでしょ(^_^)


なので、写真の一番下の工具を、会社帰りに買ってきてきたんだ!

キャブのパイロットスクリューは普通はマイナスドライバーで調整できるんだけど、ホンダは特殊工具が必要なのよ(^_^;;

まったく世話が焼けるぜ、、


プラグを新品にして、キャブを調整したら、、、


チョーク要らずで、キック一発エンジン始動!

アイドリングもトコトコと安定!

発進も低回転からスルって出来る!


う~ん!やっぱコレだよね!

ホンダのミニのエンジンはシビアな操作は必要ないんだよ!

ちゃんと調整すれば誰でも楽しめて、しかも燃費が良くて壊れないエンジンなんだ。


ようやく本来の性能を取り戻したよ!

ホンダのミニ!

楽しいね!


クラッチの調整も済んだので、いよいよ練習を始めます!







[PR]
トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/24474871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimasaan at 2016-06-22 07:24
タケさん、おはようございます

やりますね~、そこまでメカに強い人とは知りませんでした。
私なんか、50ccのカブ、オイル交換の時にバイク屋に調整してもらうだけで、メカのことは何あ~にもわかりません。
でも、(若かったら)、ウイリーに挑戦したい気持ちはありますよ!
Commented by weekend-mountain at 2016-06-22 21:13
> shimasaanさん

こんばんは!
学生時代に原付(モンキー)の改造にハマりまして、行きつけのバイク屋に入り浸ってたんです。そこで店を手伝う代わりに店長に整備の仕方を色々と教わりました。お金を使わないくせに、閉店後も店長とバイクをいじっていたので、店長の奥さんには露骨に嫌われてましたが(^_^;;
それと、根っからの貧乏性なので、自分でやれることは自分でやってお金を掛けないってのもあります。
>でも、(若かったら)、ウイリーに挑戦したい気持ちはありますよ!
その気持ち、大切だと思います!共感してもらえて嬉しいです(^_^)/
by weekend-mountain | 2016-06-21 22:33 | 100モタ | Trackback | Comments(2)