人気ブログランキング |

初めてのウイリー体験!

今日は久しぶりの土曜休日だったんだけど、朝から雨降ってたんでダラダラ過ごしてました。


夕方には雨が上がったので、車のプラグ交換をした。


オレね、車に関しては動けば何でもイイってスタンス。

まったくこだわらないし、洗車も年に1~2回くらい(^^;;


メンテもほとんどしないし、車検もディーラーに出さずに有給取って自分で通しちゃうしね(→コチラ)。


先ずはプラグ調達のためにオートバックスに行ったけど、適合番手のプラグの在庫は無し。

しょうがないので、トヨタのディーラーに行ってプラグを買ってきた。


正直、ディーラーには行きたくなかったのよ。

だってディーラーって、車を売った後は、点検整備や車検で収入を得るビジネスモデルでしょ。

そもそもディーラーは部品屋じゃないから、オレみたいに部品だけ買っていく客は儲けにならないイヤな客だよね。

オレだってそんくらい理解してるからディーラーに部品を買いに行くのは気が引ける。

でもまぁ、しょうがない(^_^;


つうコトで、デンソーのイリジウムプラグ1本1,800円×3本を買ってきた。

e0338862_21425181.jpg
で、早速交換です!

e0338862_21424985.jpg
ありゃりゃ、電極溶けてるね(^_^;

もう、40,000㎞も交換してなかったからね(爆)

e0338862_21425077.jpg
20分ほどで交換終了!


交換後に走ってみると、笑っちゃうくらいに調子イイ!

エンジン音は静かになって、走りもスムーズに。

そりゃそうだ、40,000㎞も交換してなければねぇ…


プラグ交換を済ませたら、100モタに乗ってウイリーの練習に出掛けました。


今までの練習は、

①:両足付いた状態でのフロントアップ

②:右足をステップに乗せた状態からのフロントアップ

をやってきた。


今日は、さらに、

③:②の状態から走り出したら左足をステップに乗せる練習をした。

つまり、両足をステップに乗せた状態で、フロントアップして走行する練習。


いよいよウイリーの領域に入っていくワケね!


はっきり言ってもうコントロール云々のハナシじゃないけど、とにかく限界をプッシュし続けなければ成長は無いワケだから、頑張るよ!


何度も、何度もチャレンジしたら、たまたま偶然にすんなり加速して気持ちよくウイリー状態に!


距離は大したコトは無かったけど、今まで味わったコトの無かった感覚!

たった1回きりだったけど、初めてのウイリー体験!


もうね、16からバイクに乗ってきたけど、こんな感じ初めての感覚だよ。

楽しいなんてもんじゃない!


だって、バイクってさ、そもそも車の半分の2本のタイヤで走る不安定な乗り物でしょ。

それを、さらに半分の1本のタイヤで走るワケじゃん!

楽しくないワケないよね!


でも、まだ偶然のハナシ…


スノーボードで言えば、ポコジャンで偶然でインディーグラブが出来たみたいなもん。

つっても、嬉しいよ!

あの感覚ね!


これからも頑張ります!


で、今日もやっちゃいました、、、


ガリガリ君を通り越して、バキッてね…

e0338862_21425092.jpg
泥除けの角度がイイ感じに折れ曲がった…


まぁ、気にしてませんよ(泣)


だって、「ウイリーがイイねとオレが知ったから七月九日はウイリー記念日」なのですから。


って、俵万智かよ…(^_^;


お後がよろしいようで。





トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/24516839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimasaan at 2016-07-10 07:09

だはっ、男流俵万智だ出てきて、笑っちゃいましたが、
ま、とにかくなんとか1本のタイヤで……ちょびいーと走行出来ましたか!
泥除けの角度がついたぐらいは、ライダーの勲章でしょうが、くれぐれも、夏山本番前に怪我などしないでくださいね。
Commented by weekend-mountain at 2016-07-10 21:19
> shimasaanさん
こんばんは!
サラダ記念日をもじってみました(^^;;サラダ記念日も今年で30周年らしいですよ。
何とかウイリーの入口に立てた感じです!全く制御出来ていない状態なので、無理はしないように気を付けます(^_^)
by weekend-mountain | 2016-07-09 23:11 | ウイリー | Trackback | Comments(2)