人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813

8月11日から15日にかけて、4泊5日で南アルプスの仙塩尾根を歩いてきました!

その3日目です!




目が覚めると、午前3時。

今日は塩見岳の山頂でご来光を拝む予定。

でも、テントの外は相変わらずガスガスで、風もそこそこ吹いている。


寒い。


昨日の疲れもあるし、、、寝るか。

えぇ、すっかりダメ人間です、、、


次に目を覚ますと、午前5時。

テントの外を覗くと、やっぱりガスガス。

でも、起きますかね。

すると、、、、

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_20552713.jpg

まるで日の出に合わせるかのようにガスが晴れて、見事なご来光が!

う~ん、素晴らしい!



と、思ったら、、、

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_20552715.jpg
あっという間にガスが湧いてきて、再びガスガスに…


まぁイイや、朝飯にすっかね!


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_20552771.jpg
今日も朝カレーです!

食後は、昼食の支度で、、、
仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_22233409.jpg

ベーコンを焼きます。

昼飯用にね!


さて、今日は塩見と蝙蝠のピストン祭りですよ~!

行きましょう!


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_20552766.jpg
お宿は撤収せずに出発です。

ガスガス…

でも、登るにつれガスが薄くなってきました。

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21162725.jpg
ブロッケンも現れた!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21162762.jpg
雲の上に出ましたよ!

間ノ岳、西農鳥、農鳥、広河内です!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21162742.jpg
頂上もはっきり見えたぜ!

「ゆっくり、ゆっくり」

自分に言い聞かせながら登ります。

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21162876.jpg
頂上まであと少し!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21212570.jpg
ってコトで、塩見岳頂上に到着です!

仙塩尾根縦走達成です!

パチパチ!


スタイル抜群のお姉さんに撮ってもらったので、すっかりスケベオヤジの顔になってますが、逆光で良かったね!
仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21162801.jpg
ガスが取れてきた!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21251717.jpg
南アルプス南部の山々も見えました!

千枚、悪沢、赤石、ちょこっと兎も(^_^)

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21251795.jpg
蝙蝠岳、とがってるね~!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21251730.jpg
西峰にも行きましょう!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21283470.jpg
まっ、すぐですよ。
仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21283434.jpg
長い長い仙塩尾根です。

よく来たな~!


んじゃ、今回の山行のもう一つの目的地に向かいましょう!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21283474.jpg
そうです!

蝙蝠岳です!

本当は、2日目に熊ノ平にテン泊して、3日目は蝙蝠岳でビバーク予定だったですけどね。


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21283499.jpg
蝙蝠尾根から見る塩見は素晴らしくどっしりしてる!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21373622.jpg
とっても解放感溢れる尾根歩きです!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21373652.jpg
富士山は裾野しか見えません。

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21373693.jpg
頼むからガスよ掛かんないで~!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21373763.jpg
ここに限らず登山道沿いには、クロマメノキがちょうど食べ頃なんです!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21420652.jpg
和風のブルーベリーですよ~!

山行中は食べまくりです(^^)


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21373774.jpg
ハイ!蝙蝠山頂です!

イェ~ィ!

最高の気分です!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21453865.jpg
間ノ岳方面。

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21453852.jpg
悪沢方面。

ガスってますが、もう感無量です!

蝙蝠岳に行きたかったからね(^_^)/♪

んじゃ、戻りますか!

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21482037.jpg
蝙蝠尾根は塩見からの分岐からしばらくは結構な岩稜ルートです。

仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21482095.jpg
お宿が見えました。

さぁ、これから仙塩尾根を三国平へ向けて戻ります。

撤収に向かいましょう!


その前に、、、
仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21482066.jpg
雪投沢で水を4リットル補給です。

ビールも冷やし直しです。


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21482072.jpg
ガスガスの稜線を今度は北上です!

1時間半ほどで、「キャンプ場跡」に到着。


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21482152.jpg
東海フォ○ストの「幕営禁止」の標識の前にビバークです!

東海フォレ○トにケンカを売っているワケじゃないんです。

これ以上進むと、命の危険が…


なんてね(^^


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21482163.jpg
飲みましょ!


この「キャンプ場跡」には、「山と高原地図」には表記されていない水場が存在しています。

この、見えている先に3分ほど降りると、沢があって水が湧いてます。


ただね、キャンプ場の頃に、その沢に大量に投棄されたゴミがスゴイのよ。

空き缶、空き瓶、ビニール系のごみが地層になっていて、包丁やナイフまで落ちてる。


そこから出ている水を飲む気にはねぇ…

それに、乾電池とかも捨てられているので、絶対身体に良くないよね(^^;;


仙塩尾根 3日目 塩見岳~蝙蝠岳 160813_e0338862_21482113.jpg
雪投げ沢の水で炊いた飯と、スープで美味しい夕飯をいただきます!


ここも風が強くて、テントがバサバサ揺れるけど、まぁ雰囲気ですね。


ようやくいつものテン泊のように焼酎を飲みながら眠りに落ちることが出来ました。


仙塩尾根サイコーだね!


んじゃ、4日目に、



つ、づ、く!



おやすみ~!




by weekend-mountain | 2016-08-18 22:39 | 南アルプス | Comments(0)