人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア

冬への準備の、その4の1です。

アイゼンの話です。

4の1ってコトで、2があるんだけど、ホントはそっちを先に紹介するつもりでいたんだ。


最初に紹介するつもりのヤツを、スペインのいつものサイトでポチったのが11月3日。

その後、オランダのアムステルダムを経由し、中継地の南米エクアドルの首都キトに入ったのが11月10日。

それから実に半月のあいだ音信不通…


毎日トラッキングを確認するも、ず~っと変化なし…

とうとう11月25日には「ステイタスの更新はできません」の無情の告知…

えぇ、気長に待ちますよ。。。


でも、冬山は待ったなしなので、今まで使ってきたアイゼンをリペアするコトにしました!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_21502034.jpg
モンベルの12本爪のアイゼンです!

型番は LXF-12ってヤツね。

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_21521805.jpg
使いっぱなしのなのでサビサビです(;^ω^)

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_21531393.jpg
えぇ、サビサビです…

コイツを蘇らせますよ~!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_21540068.jpg
先ずはバラします!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_21571424.jpg
CRCをぶっかけて紙ヤスリと真鍮ブラシでサビを落としていきます!

ガシガシとね!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_21584532.jpg
完了です!

えっ?全然落ちてないって?

イイんです!

オイラ、完璧主義者ではありません(^^)

こんなもんで十分です!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22003708.jpg
アイゼンの命である刃先がかなり擦り減ってる…

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22014061.jpg
ヤスリで研ぎましょう!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22043821.jpg
左が削った後で、右が削る前。

危険なので、キンキンに尖らせてはいません。

あんまり尖らすと、パンツやスパッツに引っ掛けるからさ(^^;;

冬富士に登るワケではないので、これで十分です!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22124761.jpg
とは言え、12本×2組=24本で、その両サイドで48ヶ所を削るワケですわ(^^;;

クロモリ鋼なので硬くはないけど、簡単に削れるものでもない…

もう本当にイヤになりました。

削り終えたらコイツで!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22132721.jpg
色を塗ります!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22140769.jpg
遠目に見ればバッチリです!

何度も言いますが、完璧主義者ではありませんので(^^;;

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22151746.jpg
続いて、くすんだ金属パーツをピカールで磨きます。

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22155560.jpg
ピカピカ(?)になりました!


で、ココで作業中断!

モンベルに買い出し!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22164586.jpg
アンチスノープレートとテープバンドセットを買ってきました。

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22221027.jpg
ガビガビのアンチスノープレートは、まっさらな新品に!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22221671.jpg
ベルトも付け替えます!

余分なベルトは躊躇なくブッた切ります!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22254067.jpg
さぁ、組み上げましょう!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22261829.jpg
新品パーツを組み込んだら、一気に新車感が出てきた~!

で、
16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22270763.jpg
うほっ、イイねぇ~!

蘇りました!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22275971.jpg
うん!バッチリ!

実にいい!


ネパールにモンベル・カジタックスを合わせている人は、ほとんどいないでしょう!

日本でもオレくらいだと自負しております!

(`・∀・´)エッヘン!!

この組み合わせは、実際悪くないと思います。


16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22305734.jpg
踵に当たるこの部分はペンチで曲げて靴に合わせましたけどね。

因みに、ワンタッチアイゼンのこの部分は絶対に靴とピッタリ合うように調整してください。

アイゼンを曲げるか、靴を削るかしてね。

そんでもって、押し込まないと入らないくらいにタイトにした方がイイです。

氷点下ではゴムは縮むので、タイトなくらいがちょうどイイんですよ!

16/17シーズン 冬への準備 その4の1 アイゼンのリペア_e0338862_22372184.jpg
スポルティバ・ネパールとモンベル・カジタックスは結構ピッタリくるよ!

と言っても、ほとんどのヒトは、グリベルか、ペツルか、BDですよね。


オレも今回注文したのも…


あっ、今確認したら、どうやら日本の税関に入ったようです(^_^)/♪


今週中にはその4の2が紹介出来そうです!


冬の準備は順調ですが、山に行けるのいつなんだろうか(^_^;





by weekend-mountain | 2016-11-27 22:54 | 冬山の装備 | Comments(0)