人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19183374.jpg
今日は八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました!

先週は厳冬期甲斐駒の黒戸尾根日帰りピストンというロング&ハードな山行だったので、のんびりスノーハイクがしたいな~、って思ってさ。

ホントは杣添尾根でスノーシュー持って登ろうと思ってたんだ。

だけど、登山口への道路がガリンガリンのアイスバーンでね、とてもオレの車じゃたどり着けそうになかった(-_-;)ウーン

危険を冒してまで行く事もないので、急遽美濃戸口に行先変更ってワケです。

これがバッチリ正解でした!


それでは行きましょう!

すっかり明るくなってから午前6時過ぎに出発です!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19301554.jpg
1時間ほどで美濃戸山荘へ。

赤岳鉱泉に向かうので、北沢を進みます。

それにしても冷えています((x_x))

先週の甲斐駒は春山っぽかったけど、今日は厳冬期っぽい冷え込みで、温度計はマイナス10度(!)と冷え冷えです…

お陰で雪が死んでなくて、フレッシュなイイ雪質です!
春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19382763.jpg
ようやく日の当たる所まで来ると、暖かいことこの上ない!

冷え込みは厳しくとも、もう太陽の光はすっかり春の光になってる。

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19400787.jpg
雪質はかなりイイ!

まぁ、たいした登りも無く赤岳鉱泉に到着です。
春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19405860.jpg
アイスキャンディーがお出迎え!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19420210.jpg
インストラクター(?)が氷の状態をチェックしてました。

さて、硫黄の頂上へ出発です!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19430997.jpg
大同心が見えました!

袈裟を着た坊主がお経を読んでいるように見える?

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19483033.jpg
樹林帯をのんびり登って行きます!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19494856.jpg

森林限界に出たけどさ、写真が白飛びしちゃってるね(;^ω^)

ちょっとした急斜を登ると、

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19510797.jpg
稜線上に出ます!

で、

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20073575.jpg
山頂方向です!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19523612.jpg
サクサク行きましょう!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19530468.jpg
ちょっとした岩場を過ぎると、、、

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19532825.jpg
山頂です!

厳冬期ほどじゃないけど、やっぱり八ヶ岳は風が強いね!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19545029.jpg
爆裂火口です!

何だかガトーショコラっぽい(^^)

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19563048.jpg
横岳、赤岳!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19572711.jpg
でもって、赤岳、中岳、阿弥陀岳!

南八の展望台だね!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19581442.jpg
先週登った甲斐駒!

その右横に一際白い仙丈!

阿弥陀の肩にちょこッと見えてる北岳です!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_19560139.jpg
北アルプスも良~く見えてる!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20002040.jpg
中央、御嶽も!

恋人の聖地、富士見パノラマもね…

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20001616.jpg
北八は行ったことがないので、いつか行きたいと思いつつ…

たぶん当分行かない…
春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20024788.jpg
ケルンにはエビの尻尾がびっしり!

んじゃ降りますか!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20045668.jpg
降りてくと、阿弥陀かスゴイ迫力に!

北岳も見えるね!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20052963.jpg
横岳も荒々しい!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20055799.jpg
せっかくなので赤岩の頭へ行ってみましょ!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20070481.jpg
う~ん!最高に気分がイイ!

諏訪方面!

諏訪湖が見える!


んじゃ、稜線から降りましょ!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20085923.jpg
雪質が良かったので、ノートレースを激下りしてみました!

気持ちイイ!

良い子はマネしちゃダメよ!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20100771.jpg
樹林帯は尻セードのショートカットだらけ。

オレは尻セードはしないけど、ありがたく使わせてもらうよ!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20112661.jpg
アッちゅう間に赤岳鉱泉に到着!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20120877.jpg
アイスキャンディーは大盛況ですね!

オレ?

やってみたいけどね、、、

多分やらない、、、

降りましょ!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20144212.jpg
さいなら大同心!

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20154823.jpg
春の小川はサラサラいくよ~♪

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20162689.jpg
ドアを付けときました。

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20172289.jpg
堰堤広場まで戻ってきました。

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20181274.jpg
雪質が良いので、林道を歩いていても楽しいです!

で、出発から7時間で美濃戸口に到着!


今回、久しぶりの冬期の硫黄岳だったけど、思いのほか楽しかった!

3月にしては雪質が良くて、厳冬期の雪質に近かった。

これからの時期は、雪質がどんどん悪くなっていくんで、今日登ったヒトはラッキーだったと思う。

春の雪は淡雪ですからね!

明日には無くなってます…


ホント雪質が良いと楽しい!

それに何より、硫黄岳は緊張を強いられる場面は一つも無いから余計楽しめた(^_^)


で、

春の雪は淡雪 硫黄岳 170305_e0338862_20322818.jpg
美濃戸口まで戻ったら、八ヶ岳山荘でコーヒータイムです!


美濃戸口の駐車場の領収書で、コーヒー1杯無料で飲めるんだよね!

知ってた?

八ヶ岳ブレンドってヤツを飲みました(^^)


来週も天気が良ければ八ヶ岳かな~!


楽しみです!









Commented by campanula2015 at 2017-03-06 19:51
トレースバッチリですね。
美濃戸口までノーマルタイヤでも余裕でしたか?
Commented by weekend-mountain at 2017-03-06 20:49
> campanula2015さん
コメントありがとうございます!
美濃戸口までノーマルタイヤで行けますよ!まったく雪は無いです(^_^)
ワタクシもノーマルタイヤですので!
Commented by makamacro at 2017-03-12 20:50
またsatominです。
また記事を無視してのコメントです。

刺激を受けて、私も黒戸尾根行ってきましたよ~。
春山でした。
日曜日だったし、トレースのおかげで無事に。
だけど、同じルートで厳冬期とか、春でも
ノートレースだったら、私には無理だと確信しました。
でも、近いし、コンスタントに通って慣れてみたい
気もします♪。
Commented by weekend-mountain at 2017-03-12 21:20
> satominさん
コメントありがとうございます!
記事に関係なくコメントしてくれてOK!ですよ(^_^)

甲斐駒行って来たんですね!天気良かったし、最高だったんじゃないですか?
ちょうどそのころ仙丈に登っていたので、甲斐駒バッチリ見えてましたよ!
黒戸尾根イイですよね。登山バスとか冬期林道閉鎖とか一切無縁で、一年中自己責任の登山が可能な稀有なルートですからね。
ヘタレなオイラは年2回くらいが精一杯ですけど、、、
by weekend-mountain | 2017-03-05 20:50 | 八ヶ岳 | Comments(4)