人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗退 170611 農鳥岳 後編

土日にかけて、南アルプスの農鳥岳に登ってきました。


すっかり夏山になっていると思ってたんだよね。。。

雪山装備を持ってなかったので、2,630m付近で残雪に行く手を阻まれ敗退しました(^^;;



それでは下りましょう!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19050838.jpg
デーモン沢(大門沢)は、ただでさえ急なつづら折りなんだけど、こんな感じで残雪があると地味に怖い。

まぁ、これ以外にデーモン沢の写真は在りませんけどね。


で!

でね!

なんと、山で初めて熊を見ましたよ!

長いこと山で遊んできましたが、人生初の熊との遭遇です!


と言っても、向こうが先にこちらに気づいたみたいで、しかも川の対岸を山に向かって逃げていくところでした。

結構遠かったんで、初めカモシカかな?って思った。

でも、動きが鹿っぽくない。

なんつうか、ゴリラっぽかった。

カメラを取り出している間に林の中に逃げ込んでしまったので、写真は撮れなかった(^^;


敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19161203.jpg
そんな遭遇にちょっと嬉しくなりながらも、大門沢小屋まで降りてきました。

この時点で午後2時半。

下まで降りて降りられない事は無いけど、せっかくなので大門沢小屋でテン泊することにしました。

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19181731.jpg
今夜のお宿が完成です!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19181772.jpg
ってコトで、お疲れさん開始です!

いや~、テン泊装備+水4Lを担いでのデーモン沢はキツかったねぇ、やけにビールが美味いよ!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19181787.jpg
マイティドームなかなか良いね!

間口が広くて、フライが無いから縦型テントにしては開放的で大変気分がよろしい!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19212282.jpg
ビールが進みます!

もちろん小屋は営業していないので、今回は350ml缶4本担ぎ上げました。

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19213801.jpg
何やら、風が強くなってきて、見上げると雲が渦を巻いている!

突風と共に、雨が降り始めた…

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19212359.jpg
えぇ、ジンクスなんですよ!

新しいテントで山に登ると、必ず雨に降られます、、、(._.)

シングルウォールテントは前室が無いので、雨降るとちょっと不便だね。

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19252526.jpg
雨が小降りになってきたので、外を覗くと大きな虹が!

よし!飯にしよう!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19252557.jpg
炊飯開始です!!

飯が炊けたら、お次は肉です!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19252550.jpg
焼いちゃうよ~!

う~ん、いい匂い!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19252527.jpg
頂きま~す!

飯も上手く炊けて、最高です!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19282320.jpg
2回戦目開始です!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19282314.jpg
飯と酒が進むよ!

もう最高!


腹いっぱいになったら眠くなってきた(#^^#)

けど、もう少し飲みたくてザックを漁る。

あれ?焼酎のボトル無い?

間違いなく入れた筈なのに、いくら探しても無い…

途中で荷物を開けた時に置いて来たのかもしれない…


もうイイや、ふて寝しよう(-_-)zzz


オヤスミ~!


夜中に雨の音で何度か目を覚ます。

降ってんだな~、ムニャムニャ(p_-)。o O


で、翌朝!
敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19314499.jpg
オレの朝は炊き立てのご飯に、レトルトカレーから始まります!

酒が無かったせいで、消化しきれなかったスモークチーズを入れてみました(^^)


ガッツリ食えば、ガッツリ歩けるんです!

って、今日は降りるだけだけどね(^^;;


雨はすっかり上がっていました。
敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19314565.jpg
本当はこの方向に富士山が見えるんだけど、まぁ、雨が上がっただけでもヨシとしましょう!


と、ここで犬がテントの横に来て吠えまくってきやがった。

小屋を占拠している連中が連れてきたようだ。

昨日から吠えていたのは知っていたが、山に犬を連れてくるような人たちと関わり合いたくないので無視してたんだ。

でも放し飼いにしているのはどういう事?

小屋が営業してなきゃやりたい放題かよ?

正直頭にきた!

なので、飼い主の所に行って、

「山に犬を連れてくるのは、山のマナー違反だ!知らなかったんなら覚えとけ!」とガツンと説教してやった(-_-メ)

最近いるんだよね、山に飼い犬を連れてくるバカが!

まったく!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19314593.jpg
ちょっと腹立ったけど、鬱蒼とした森の中を歩いていると気が晴れてきた!

自然はイイなぁ~!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19452436.jpg
ヤマモミジ

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19452596.jpg
渓流釣りのヒトも結構いたけどね、それじゃ魚から丸分かりだよ~!

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19452524.jpg
発電所の吊り橋の横にあるキイチゴはまだ熟してなかった。

去年はすっかり食べ頃だったことを考えると、やっぱり去年は雪が少なかったし春も暖かかったってコトなんだね。

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19490200.jpg
役立たずの看板まで戻って来たよ!

ここまで来ればあとちょっと。

敗退 170611 農鳥岳 後編_e0338862_19490220.jpg
河原のハンノキ林も濃い緑に変わりつつある。

季節は足早に進んでいくね!


今回、1年ぶりの農鳥岳だったけど、雪の少なかった去年の基準で考えて来たら全く見当違いだった。

そのせいで、山頂を踏むことは出来なかった。

でも、1日目は午後からどんどん雲が厚くなって、風がなかり強く、2,600m付近では5℃と冷え込んでいた。

仮に稜線に上がったとしても、暴風雨になっていたはずなので、まぁ良かったのかな。


大門沢小屋は冬期小屋は何度もお世話になって来たけど、テン場利用は初めてだったのでなんか新鮮だった!

新しいテントの山での使い心地もなかなか良かった!

やっぱり、テン泊は楽しいね!

シングルウォールテントだと、より自然に近くて楽しいよ!


次は何時になるか分からないけど、天気のいい日にテン泊したいなぁ~!


まぁ、山頂には上がれなかったけど、、、

やっぱ、

南アルプス、最高~~~~~~~~~~~~!


また来るよ~!



Commented by campanula2015 at 2017-06-12 21:38
タケさんの山の楽しみ方、いいですねー。
いろいろ考えたりしてウジウジしていないで、とりあえず山に行ってみようかなって気になります。
ホント、南アルプスっていいですよね。

あ、ちなみに、その上の小屋のおやじも飼い犬を放し飼いで散歩しておりました。
登山者にはうるさいこと言うけれど、飼い犬の頭は優しくなでなでしておりました(笑)
Commented by weekend-mountain at 2017-06-12 22:30
> campanula2015さん
こんばんは!コメントありがとうございます!
>いろいろ考えたりしてウジウジしていないで、とりあえず山に行ってみようかなって気になります。
そうですね!行けば楽しいですよ(^^)山頂に立つことだけが山登りではないですしね(って敗退野郎が申しております)。
南アルプスしか知らないので(^_^;;
農鳥オヤジはどうしようもないですね。犬3匹を稜線に連れてくるし、便所は相変わらず空中放出式だし、既得権益の権化だと常に思っております。
Commented by shimasaan at 2017-06-13 05:38
タケさん、おはようございます

そのと~り、山頂を極めることだけが、山登りの楽しみではありません。山腹の良さがわかるようになってきて、山登りの楽しみの幅が広がるんです。
まあ、最高に美味しいビールと、うまいメシを食いに登ってきたんだ…と思えば、グッドじゃなですか。
Commented by weekend-mountain at 2017-06-13 19:33
> shimasaanさん
こんばんは(^_^)
コメントありがとうございます!

>山腹の良さがわかるようになってきて、山登りの楽しみの幅が広がるんです。
本当にその通りだと思います!特に南アルプスを登っていると、「樹林帯が長くて苦痛」なんて言う人が多くてガッカリします。四季折々の自然を楽しむ事が山の楽しみだと思うんですけどね。
>まあ、最高に美味しいビールと、うまいメシを食いに登ってきたんだ…と思えば、グッドじゃなですか。
ええ、山頂に立つことより、美味しビールと、うまいメシが最大のミッションだったりします(^^;
by weekend-mountain | 2017-06-12 20:17 | 南アルプス | Comments(4)