人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡盛とうちなーの思い出

泡盛とうちなーの思い出_e0338862_20201776.jpg
わりと近所に「沖縄物産の店 わしたショップ」があるのに気づいて、仕事の途中に立ち寄ってみた。

懐かしさから泡盛と、リグレーのガムを買ってきた。

俺にとっての沖縄は泡盛とリグレーのガムなんだよね。

ま、仕事中ってコトもあって、ゆっくり見るわけにもいかなかったから、何も考えずに瑞泉を買ったけど、今になってなんで久米仙か菊之露にしなかったのかちょっと後悔…


ワタクシ、遠~い、遠~い昔に沖縄にいたことがあるんです。

泡盛とうちなーの思い出_e0338862_20253213.jpg
当時はダイビングにハマってたんです。

ダイビングライセンスやら、潜水士やら、小型船舶免許なんかも持ってて、バナナボートをマリンジェットで引っ張るバイトなんかもしてました。

ま、今となってはもう海に潜る事は無いでしょうし、海水浴すらすることもないでしょうね。

船舶免許も失効してしまってますし、ホント海とは縁遠くなってしまったね。

だって単純に、海って怖いじゃん。


でも、海の近くが落ち着く。

今は山に夢中だけど、静岡を離れられないのは、やっぱり海の近くがいいからなんだ。


その頃はダイビング三昧だったけど、一応ワンゲル部員だったので、山(?)に行っていた。

泡盛とうちなーの思い出_e0338862_20334684.jpg
ご覧のように山登りと言うよりも完全に探検部のノリでした(*´з`)~♪

ケービング、クライミング、なんでもアリでした。

左で宙を見上げてお道化ているのが若かりし頃のオイラです。


懐かし~!

泡盛とうちなーの思い出_e0338862_20364755.jpg
その頃に買った琉球ガラスのコップです。

いや~、瑞泉やっぱマズイわ(;´Д`)~ㇷ゚

でも、古酒(くーすー)以外の泡盛飲むのも随分久しぶりで、何とも懐かしいね(#^^#)


思えば最後に沖縄に行ったのはもう20年以上も前のハナシなんだね。

「わしたショップ」のレジのお姉さんに、そう言うと、、、

「変わりましたよ~」だって。。。

だろうねぇ。。。


随分と遠くなった昔を思いながら飲むと、マズい瑞泉も何となく美味く感じるよ。


それ以外に夢中になっていたのが、
泡盛とうちなーの思い出_e0338862_20431424.jpg
バイクです。

写っているのは沖縄に渡ったすぐで全然日焼けしてない頃のオレ。

当時はTシャツは当然ながらインなのです(#^^#)

因みにモンキーは限定解除(今でいうところの大型二輪の一発試験)の練習のために新車で買ったものです(5回目で合格)。

今じゃもう、これくらいの歳の子供がいても何ら不思議じゃない年齢になっちゃったよ。

でも、当時も「モンキーでステップ擦った」なんて喜んでいたので、やっていることは今も何ら変わってない…

全く成長してないね、、、オレ…


この後、バイトしてナナハン買って日本一周したんだよね。

懐かしい。

取り留めのない話でしたが、久しぶりに飲んだ泡盛は遠~い、うちなーの思い出を久しぶりに思い出させてくれました。


酔っぱらいのたわ言でした( #˘ω˘)スヤァo0




Commented by shimasaan at 2017-07-29 05:05
タケさん、おはようございます

そーですか、うちなーでそーゆう青春をすごしていたなんて、ちょっぴり羨ましい。
私は、speedがまだメジャーデビューするまえに、那覇の村祭りのステージで歌っていた頃に、初めて沖縄に行って……
その後、2回ほど渡嘉敷島に行きましたが、いいですよね~ あの、ゆったりと流れる時間と、素朴な海の幸、山の幸。
でも、多分、最近は沖縄もずいぶん変わってしまったでしょうね。
Commented by campanula2015 at 2017-07-29 09:14
ハッキリしない梅雨明けの後は、ハッキリしない天気続きで(;;)
こーゆー場合は山も海もお休みして、エアコンつけてごろ寝、ですかね。

セノバの地下の野菜売り場コーナーが沖縄物産品コーナーに代わってしまって、ちょっと腹を立てていたのですが(笑)、なんか急に興味が湧いてきました。
こんどじっくり物色してこよう。そのガムを探してみよう。

探検部(笑)いいなー。今年の冬山講習で一緒になった若い女の子が「大学時代、洞窟探検部でした。山と道具が被るんで山を始めたんです。」と。
フツーにハイキングをしている人は別ですが、やまやって面白い経歴の人がたくさんいて楽しいですね。
タケさんの日本一周の話をじっくり聞いてみたい。
Commented by weekend-mountain at 2017-07-29 14:30
> shimasaanさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
当時バブル崩壊前でしたので、毎日がお祭りみたいな感じでしたね(^^)
speedも懐かしいですね。ローカルの祭りで歌ってたんですね!
まさにshimasaanさんが行かれた渡嘉敷島で、バナナボートを引っ張るバイトをしていました。時間の流れはまさにうちなータイムって感じで良いですね。島には作家の灰谷健次郎の家があり、アポなしで押し掛けてはビールを飲ませてもらったりと、今思えば随分と無礼なことをしていたなと思います。
沖縄もいつかまた行きたいと思っていますが、何時になるやら、です(^^;

Commented by weekend-mountain at 2017-07-29 14:44
> campanula2015さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
まったく、梅雨明け前は晴天続きで、梅雨明け発表後はハッキリしない天気続きで嫌になりますね。。。無理に山に行くよりもエアコンの効いた部屋でごろ寝が一番だと思います。
 セノバの地下に沖縄物産品コーナーがあるのですね!そのうち出掛けてみようかと思います。
あ~、リグレーのガムはキシキシしていて固いので、あまり期待なさらないようお願いします(^^;

まぁ、昔に比べると随分と礼儀正しい山登りになったなぁ~って思いますね。ホント無茶苦茶してましたから。もちろん今それをやるほどの気力も体力もありませんけどね…
日本一周は写真を撮らなったので記憶が既にあいまいになってしまってますが、当時はバイクブームの真っ最中でしたので行く先々でバイカーと出会い、とても楽しかった記憶があります。北海道では事故ってバイクが大破しましたが(^^;
by weekend-mountain | 2017-07-28 20:56 | 日々のこと | Comments(4)