人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋

お盆休みの8月11日から14日にかけて、南アルプス南部を縦走してきました。

その2日目です!



1日目に二軒小屋まで来て、ちょっとした迷いが生じました。

と言うのも、ここまで来れば、蝙蝠岳へ進んで行くのも面白そうじゃん!

蝙蝠岳の山頂直下には最高のビバーク場があるしねぇ~♪


大いに悩みましたが、朝起きて悩みは解消。

何故かって?

起きたら5時近くだったから(・_・;)

蝙蝠に向かうならもう出発していていい時間だもんね…
2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15015495.jpg

つうコトで朝飯は、いつもの朝カレーです。

二軒小屋の炊事場兼乾燥室でテントを干しながらのんびり朝食ね!

乾燥室が使えるなんて、二軒小屋最高だね!

ほら、テン泊だとさ、小屋泊と違って「リセット」がなかなか出来ない。

濡れたテントは濡れたまま担いで行かなきゃなんないワケね。

テントが乾かせるだけでも本当に助かる!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15015412.jpg
ありがとう二軒小屋!

また来るよ~!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15015461.jpg
二軒小屋のすぐ横には大きな滝があって、凄まじい音をとどろかせています。


2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15295550.jpg
その横を登って、

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15295586.jpg
滝の上の吊り橋を渡ります!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15295557.jpg
マンノー沢の頭に向かうマンノー尾根に取り付きました。

伝付峠ほどではないけれど、このルートも半端ない急登です(;´Д`)ハアハア

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15335000.jpg
直下には二軒小屋が見える。

とにかく急です…

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15335009.jpg
まぁ、でも美しい森の中を歩いていると爽やかな気分になる。

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15335121.jpg
ね!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15354306.jpg
ガスが掛かればなお一層幻想的に!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15354378.jpg
だ~れも歩いちゃいません。

前にも書いたけど、こんな鬱蒼とした森の中にポツンといるのが好きなんです(^^♪

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15354431.jpg
マンノー沢の頭に到着です!

ここで昼メシを食べて出発しようとすると、2人組の女性が追いついて来た。

夕方、送迎車でやって来た小屋泊の人達だろう。

入れ替わるように出発したが、後々2人に迷惑をかけるコトに…(・_・;)

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15405691.jpg
ランドマークの「草付き」まで来ると、ガスが切れて下の方が見えた。

随分上がって来たね~!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15405687.jpg
積雲が見ている間にもどんどん立ち上がってくる。。。

今日も降りそう…

ちょっと憂鬱になりながら歩いていると、、、

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15405607.jpg
100円玉拾った♪

スゴイ色になってる!

再び急坂になって、息絶え絶えに登ると、、、

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15434125.jpg
森林限界を突破!

でも完全にガスガス…

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15434157.jpg
おッ!

クロマメノキ発見!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15434289.jpg
野生のブルーベリーです!

去年はこの時期食べ頃だったけど、今年はまだちょっと早いみたいだね!

口に入れると仄かな酸味と甘みが拡がって、思わず笑顔になる!

休んでいると2人組の女性たちが追いついて来たので、勧めてみると食べて喜んでくれたのでちょっと嬉しくなった(*´ω`*)

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15495839.jpg
再び樹林帯に潜って、カンバがトンネル状になってくると、小屋まではもう少しです!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15495936.jpg
更に進むと、マルバタケブキの見事なお花畑が広がっています!

今がまさに最盛期と言った感じです!

平年なら終わりかけている時期だけど、ラッキーだったねb(^^)d


2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15550030.jpg
ってコトで、7時間かけて千枚小屋に到着です!

いや~、実にタフなルートだったよ。。。

冬に沼平→二軒小屋→千枚小屋の今回のルートを想定してきたけど、厳しいかな~。。。

田代→伝付峠→二軒小屋→千枚小屋はもっと厳しいよね。。。

んまっ、それが分かっただけでも大いなる収穫です!


と、ここで問題発生!!

なんと、キーポケットのジッパーが開いたままになっていて、中に入れていたお金がない…

荷物を漁るも、やっぱり無い…


後ろから上がってきた2人組の女性が小屋の中にいるので、「ジップロックに入ったお金を拾いませんでした?」と聞いてみたが、「拾ってない」との返答。。。

そうか、、、

しゃあない、無ければ無いで何とかしよう!

地図と睨めッコしながら、ビバーク場の記憶を探す。

すると、先ほどの女性2人がやってきて、これからの行程は大丈夫か尋ねてきた。

大丈夫だと答えると、なんと1人1,000円ずつカンパしてくれると言うじゃない!

こっちはビバークする気でかえって楽しくなってきたというのに。

断っても、強烈なプッシュでお金を渡そうとするので、せっかくの厚意を無下にするのもなんなので受け取ることにした。

天使っているんですね(^_^)

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15545969.jpg
つうコトで受け取ったカンパでテン泊代を支払い、今夜のお宿が完成!

で、テントを張ってみると、お金が出てきた(^^;;

急いで先ほどの女性にお金を返して、一件落着!

ご迷惑をおかけしました_(._.)_ペコリ

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_15545968.jpg
ま、お疲れさんです!

担いできたビールはまだ残っているんだけど、両替のために冷えたビールをゲットです。

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_16095295.jpg
落ち着いたと思ったら、やっぱり降り出した。

やっぱりこのテントは呪われている…

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_14291285.jpg

ビールが進む。

何本担いできたかって?


350缶6本です。

もちろん歩荷トレーニングですよ!

雨が止んだので調理開始。

で、
2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_16095347.jpg
今夜の夕飯は、ダブル牛丼ハンバーグのせ&なめこの味噌汁です。

もう腹パンパン…

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_16130837.jpg
夕飯の後は晩酌でマッタリしましょ!

え?

これも歩荷トレーニングの一環ですよ!

重い酒をわざわざ担いで3,000mを超えるんです!

えぇ!

2017 夏 南アルプス南部縦走 2日目 千枚小屋_e0338862_16130855.jpg
千枚小屋のテン場は連日の雨のせいで、グチャグチャになっていてる。

その上、土砂降りの夕立のおかげで、テントはフロアから浸水してるし…

タオルを干したところで乾きません。。。


乾いた所でテン泊したいなぁ~!


ふぁ~、オヤスミ~( ˘ω˘)スヤァ

💤


3日目につづく





by weekend-mountain | 2017-08-16 14:32 | 南アルプス | Comments(0)