人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬

広河原でテン泊した連休の続きです。

奈良田に降りてきたのが13時。

せっかく山梨にいるので、そのまま山梨カツ丼紀行になだれ込みましょう!

お目当てのお店は、早川から下ってきて旧国道の早川橋のたもとにある「いこい食堂」です。


だがしかし、お店に到着すると、扉には張り紙がしてあって「しばらく休業」とのこと…

詳しいコトは分かりませんが、昭和の大衆食堂がどんどんなくなっていく時代ですからね、是非とも復活して欲しいものです。


で、某食○ログを検索して向かったのはコチラ↓

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_20382789.jpg
富士川町にある「御食事処 一之瀬」です。

パッと見、そば屋か、すし屋っぽくもある。

そんなに古さはありませんね。


ココに着いたのは13時55分。

昼営業が14時までってコトだったので、ぎりぎり間に合った!っと思って扉に手を掛けると、、、

既に閉店…


諦めきれずに電話してみると、せっかくだからどうぞ!ってコトで無事入店できました。

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_20451835.jpg
やっぱ昔はすし屋だったっぽい。。。

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_20451868.jpg
小上がりもとてもキレイです!


オレが入ってすぐに、3人連れのオッサンが入店してきた。

昼営業時間を過ぎても細々と需要はあるようです。


昔はこの辺りは「鰍沢町」と言ってね、オレが育った田舎町からは甲府に向かって最初の「おまち」だったんだ。

でも今は国道はバイパスで付け替えられ、旧52号線沿いのこの辺りは本当に寂しい雰囲気になってしまった。


中部横断道の増穂インターが近くに出来て利便性は高まったものの、急速に進む過疎化はもう止まる事は無いだろうな。


などと、ちょっぴりセンチな気分になっていると、、、

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_20575253.jpg
運ばれてきましたよ~!

いいねぇ~!

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_21030750.jpg
パカッ!

フタを開けると広がる山梨カツ丼ワールド!

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_21030839.jpg
山梨のカツ丼によくある、どんぶりに収まり切らないカツを一切れ前に出すというギミックが駆使されています。

でも、ここんちは両端を生かして、中間の一切れを前に出していますねぇ。

この辺が、この店の美学なのでしょう!

素晴らしい!

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_21030781.jpg
テーブルに置いてある中濃ソースを掛けて、、、

いただきま~す!


20㎞近く歩いたからさ、美味くないはずが無いんです。

ハシが止まりません!

味噌汁も最高!

美味い!

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_21100711.jpg
はい!おごっさんです!

美味しくいただきました(^_^)


毎回思うんだよね。

カツ丼以外も食してみたいってね、、、(^▽^;)アハハ


まぁ、カツ丼にこだわっていきましょう!


ところで、前の投稿で書いたヒメグルミですが、、、

山梨カツ丼紀行 その10 一之瀬_e0338862_21142860.jpg
真っ黒い果肉を洗うと、こんな感じなのです。

面白い形をしてるでしょう。


随分と昔に「くるみ拾い」にハマっていてね。

この時期になるとオニグルミをかなりたくさん拾って来たんだ。

オニグルミは川沿いにいくらでも生えているから、なんぼでも拾うことが出来るんだ。

でも、ヒメグルミは本当に少ない。


オレが今まで出会ったヒメグルミの木は、たった2本だけ。

だから、今回林道で久しぶりにヒメグルミを見つけた時は心躍ったね(*´з`)


そんなんで、もったいなくて食えないんだよね。


発芽させて、ゲリラ植樹しちゃおうかな(*´▽`*)


話はわき道に逸れちゃったけど、、、

山梨カツ丼紀行は続きます!


どうも!





Commented by shimasaan at 2017-09-29 05:58
ヒメグルミの裸身(?)初めてみました。
で、ゲリラ植えは、大賛成!
でも、宝の場所は地図にしっかり書き留めておいてくださいね。
ところで、うちに1年以上前に新島々で買ったオニグルミが一袋あるんですが、殻が固くて、未だに1個も実を取り出せていません。
何か、いい方法があったら教えてください。
Commented by qjoo at 2017-09-29 08:09
おはようございます。
実は「山梨カツ丼紀行」がお気に入りで
密かに楽しみにしております。
そっち方面へ行った際は、必ず立ち寄りたいと
チェックさせて頂いておりますが、どれも個性的で
「千草」とかいろいろ悩みますね。
来年の旅の途中に是非とも立ち寄りたいと思いつつ
レビューを見て決めたいと思いますので、これからも
宜しくお願いします。。。
Commented by weekend-mountain at 2017-09-29 20:54
> shimasaanさん
こんばんは!
先ずはヒメグルミを発芽させるところからトライしてみます!
オニグルミの殻を割るのは至難の業ですよね。カシクルミ(西洋クルミ)のように簡単に割れればいいんですけど、そうもいきません。割り方は、コンクリートの土間とか固い所の上で、尖った方を上にして、金づちで叩くのが一番手っ取り早いです。ただし、かなりコツが必要で、下手すると自分の手を叩いてしまう危険があります(^^;;
それに、上手く割れたとしても、身を取り出すのにアイスピックみたいな串が必要です。
でも、カシクルミにはない独特の香りは大好きです。食べたくなってきました(^^)
Commented by weekend-mountain at 2017-09-29 21:12
> qjooさん
こんばんは!
山梨カツ丼紀行は完全なる自己満足なのですが、気に入っていただけると何だか嬉しいです。山梨のカツ丼は本当に自由で面白いです。ただし、どれも風前の灯であるのは間違いないので、これからも飽きずに攻めていきますんでヨロシクです(^_^)
ぜひぜひ山梨に立ち寄った際は、この不思議なカツ丼を食べてみてください!
あっ、お孫さんのTバック(‼)に爆笑させていただきました(^O^)
by weekend-mountain | 2017-09-28 21:30 | カツ丼 | Comments(4)