人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂

今日は天気が良かったんだけど、山には行かずに久しぶりの山梨カツ丼紀行です。


と言うのも、静岡市内から見える上河内、聖、赤石は、富士山同様に雪解けが進んで「まだら模様」になってんだ。

なんか、その姿を見てもねぇ、そそられないんだよね。

それに、雪山で日帰りできるところはかなり限られているから、できれば条件の良い時に行きたいじゃん。


ってコトで、出発です!

向かったのは、甲府市にある「若奴食堂」です!

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_19592021.jpg
もともと、昭和の頃より営業している歴史あるお店のようですが、近年建て替えられたようです。

外壁がピンク色です(^^;;

お店の中は結構広くて、30人くらいは入れそうな感じです。

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20011016.jpg
メニューにもちゃんと「カツ丼」と「煮カツ丼」が区別されております。

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20015353.jpg
さぁ、運ばれてきましたよ~!

味噌汁にたくあん、冷や奴がついています。

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20025073.jpg
はい!ちゃんとフタ付きです!

フタを取ると、、、

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20034898.jpg
イエス!山梨のカツ丼です!

ちょっと残念なのが、初めっからトンカツソースが掛けられちゃってます(^^;

因みにお盆の上のソースは、テーブルの上にあったやつで、ウースターソースでした。


味は、ごくごく普通の大衆食堂の味ですね。

間違いのない味です。

間違いないんですが、店が小ギレイってのもあって、今までのカツ丼紀行の中では、ちょっと個性にかける感じです。

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20111393.jpg
おごっさんです!

美味かった!

食べ終わったあとの感想も、普通な感じですね(^^;


味は悪くないし、この店はこれからも間違いなく続くと思いますので、もし標準的な山梨のカツ丼を食べるなら、この店が良いかもしれません。

店に着いたのは午後2時過ぎだったんだけど、席はほとんど埋まっていたし、その後もひっきりなしにお客さんが入ってきていたので、古くからのこの地域で愛されているお店なのでしょうね!

ラーメンはいかにも大衆食堂のラーメンで、美味そうだったしね!

毎度毎度ながら、カツ丼以外も食べてみたいものです。

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20225836.jpg
甲府で2番目に安くてうまい店ってことらしい。。。

そこは1番を自称しなきゃ!


まぁ、カツ丼紀行は日曜限定なので、日曜休みのお店が多くて結構店探しに苦労します。

今までも魅力的なお店が多かったけど、きっともっと魅力的なお店もあるのでしょうね!

いずれ機会があれば行きたいものです(^^)


そんでもって帰りに、近所の杏林堂に寄って、ベンジンを買ってきました。
(写真は以前の記事の使いまわし)
山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_21162468.jpg
前にも書いたけど、カイロ用の燃料なんだけど、ホワイトガソリンより安価なのでガソリンストーブの燃料として使っています。

1本300円なので、1.5リットル買っても1000円しないからね!

まぁ、今すぐ使うわけじゃないけど、山行直前になって燃料が手に入らないと困るからさ。

それと、ガソリンストーブの点検をしておかないとね!

修理が必要なら今のうちだもんね。

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20272284.jpg
プレヒート後も赤火メラメラ…

やっぱりメンテが必要でしたね。

ちゃちゃっとメンテして、、、

山梨カツ丼紀行 その13 若奴食堂_e0338862_20322901.jpg
うん!いいね~!

やっぱり寒くなるとガソリンストーブだね!

火遊び楽しいよ(*´з`)~☆


話は変わって、、、

どうやら「冬への準備 その2」が日本の税関を通過して、静岡に向け発送されたようです。

楽しみです!

届いたら記事をアップしますんでよろしく~!







by weekend-mountain | 2017-12-10 20:44 | カツ丼 | Comments(0)