人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨折日誌 その5 手術そして退院

骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_15552363.jpg
無事(?)改造手術を終え、ショッカーのアジトから脱出してきました!

え?

はい、ネタが古過ぎですね(^^;;


ま、細々と書くと長くなるんで、かいつまんでいきましょう!

骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_16082331.jpg
手術当日の朝は幻日が出ていて、何となく上手くいきそうな雰囲気です。

骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_16110710.jpg
手術前の点滴を開始!

12時半に担当看護師からお呼び出し。

そのまま点滴を引きずりながら、病室のある4階から手術室のある2階へ移動。

手術室に入ると、帽子を被せられ、間髪を入れずに手術台に寝かされた。

今までの診療では考えられないくらいの流れ。

あまりの手際の良さにたじろぐ暇もなく、麻酔医がやって来た。

マスクを当てられ、深呼吸しろと言う。

「眠くなる薬を入れますよ~」と点滴に麻酔薬を入れたらしい。

「どうですか?」

との問いに、

「あぁ、なんだかグラグラしてきました」と答えた瞬間、昇天です…


「石川さん!」と遠くで誰かが呼ぶ声…

あぁ、終わったんだね。

あ、姉ちゃんがいるよ!

来てくれたんだね!
骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_16213380.jpg
病室に戻った直後の写真です。

完全に目がいっちゃってるね(^^;;


目覚めてみると、とにかく暑くて、暑くて堪らなかった。

電気毛布に、羽毛布団が掛けられていたので汗だく状態。

まぁ、良かれと思ってしてくれたんだと思うけど、頼んで取ってもらった。

手術自体は寝ている間に終わったし、麻酔が効いているので痛みもない。

それより、喉が死ぬほど痛くて、呼吸するたびにせき込んで辛いことこの上ない。

全身麻酔時に気道確保のため、送気管を挿入するんだけど、それで喉を傷めたみたい。

それと、尿道にいれたままの管がこれまた痛い。。

手術の立ち合いの為に来てくれた姉と会話をするも、せき込んでしまい会話にならない…

じきに姉ちゃんと、姉ちゃんの娘が帰っていった。


看護師に尿道の管を外してくれるように懇願。

で、4時間後にはドクターからOKが出たというコトで、外してくれたんだけど、、、

外す時、まぁ~痛いこと、痛いこと((+_+))

若い美人の看護師だったから最初は抵抗あったけど、それどころじゃない。。。

もう悶絶…

でも、管が入ったままよりもずっとイイ!


管が取れてひと安心だけど、相変わらず喉が痛くてせき込んで寝られない。


時計の針が午前0時を過ぎるころ、肩の局部麻酔が切れてきた(-_-)

もうね、痛みと言う痛みのエレクトリカル・パレードよ!

次から次へと痛みが襲い掛かってくる。

我慢に我慢を重ねていたが、1時過ぎにギブアップ。

初めてのナースコール。


何で我慢してたかと言うと、痛み止めは座薬なのよ。

担当の看護師は若くて美人じゃん。

頼みづらくてさ(*´Д`)


でも、もう我慢の限界。。。

しかしながら、そこまで痛みが来ると座薬なんて効きゃしない。

朝まで痛みとの闘い。。

痛いから右手で前髪を掻き上げ続けてたら、朝には髪形が完璧なオールバックになってた。


つうコトで、眠れない一夜を過ごして翌日、、、

骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_17070922.jpg
24時間ぶりのまともな食事です。

胃に負担を掛けないようにお粥です。

でも、食った気にならなかったんで、売店に行ってパンとかっぱえびせんを買ってきて食べた。


朝から姉ちゃんと姪っ子がやってきた。

骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_17095929.jpg
術後に「焼きそばパンが食べたい!あと、ビール飲みたい!」って言ったもんだから、焼きそばパンの代わりのナポリタンドックを買ってきてくれた!

それにビールまで!

オレの姉ちゃん、一応現役の看護師なんですけどね(*´з`)

「内緒で!」って笑ってる…

やっぱオレの姉ちゃんだわ(;^ω^)

もちろん、ビールは飲まなかったですよ!


入れ替わりで、会社の社長夫妻がお見舞いに来て下さった!

緊張っす!

見舞金貰っちゃったから、今まで以上に仕事頑張らないと(;^ω^)

で、その日は午後8時には寝ました。


そんでもって今日は10時間以上寝たので、かなり痛みも引いて大丈夫そうだったので退院してきたってワケ!

骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_16525468.jpg
春霞に真っ白な富士山が浮かんでます。


まぁ、そんな感じでとりあえず手術も無事終わって、特に問題なく退院して来ました。

骨折日誌 その5 手術そして退院_e0338862_17145393.jpg
今は姉ちゃんが差し入れてくれたビールを飲みながら片手でブログ書いてます!

3日も酒飲まなかったなんて何年振りかなぁ~?

なので、まぁ~ビールの美味いったらないね(*´з`)~Q


で、腫れがかなり引いてきたら、今度は鎖骨に取り付けたプレートのグリグリ感がやけに気持ち悪い(*´Д`)

じき慣れるとは思うけど、ザックが背負えるかはちょっと微妙…

プレートは少なくとも6ヶ月は入ったまま…


まぁ、山は逃げないので、それよりも日常生活やリハビリ、仕事をがんばんなきゃね!


しばらくは山行日記は無いと思うけど、骨折日誌、ヒメグルミの成長記録や山梨カツ丼紀行をやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!



それでは最後までご拝読いただき、ありがとうございます!



これからもヨロシク(*´з`)~♪





Commented by shimasaan at 2018-03-29 18:26
たけさん、無事手術がすんで、とりあえずホッ ですね。
で、もう退院してきて、ビールまで飲んでいるとは驚きです。
退院しなきゃ、もしかしたら美人看護師にもっとかまってもらえたかもね?
Commented by weekend-mountain at 2018-03-29 18:47
> shimasaanさん
こんばんは!
とりあえず無事終わりました。今まで、ケガで合計50針くらい縫ってますし、骨折も1度や2度ではないので、いつもこんな感じです(^▽^;)
>退院しなきゃ、もしかしたら美人看護師にもっとかまってもらえたかもね?
いや~、実際思ったんですよ。あと1~2日伸ばして、お友達になろうかなって(*'▽')アハハ
Commented by yuka at 2018-03-29 23:57 x
退院おめでとうございます♪
読みながら『イタタタタ(>_<。)』となっていましたが、美人看護師さんのくだりで『大丈夫そうで良かった~^^』と思いました。
しっかり治して下さいね。
どうぞ、お大事に!
Commented by weekend-mountain at 2018-03-30 21:42
> yukaさん
コメントありがとうございます!
今はもう痛みも取れて笑い話になりかけています(^^♪
でもやはり、麻酔が切れた真夜中の地獄のような痛みの中で、看護師のケアは本当に尊いものでした。仕事とは言え、人間が人間を助けるって、本当に大変なコトだなって今となっては思いまます。
しばらくは治療に専念します。でも、最近の治療方針は、「動かせるようなら、動かした方が良い」って考えらしく、医師からも「どんどん動いちゃってください」って言われましたので、無理のない範囲でいこうと思っています(^_-)-☆
by weekend-mountain | 2018-03-29 17:33 | 鎖骨骨折 | Comments(4)