人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメグルミ成長記録 その7

ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_20492311.jpg
久しぶりのヒメグルミ成長記録です。

クルミは順調に成長を続けています。

GW後半には3日間連続での強風でかなり痛めつけられてしまったんだけど、その後は順調に育っています。

4株が会社の仲間のもとに旅立っていきましたが、いまだ28株がひしめき合ってます(;^ω^)


ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_20545998.jpg
成長点を失った株も、すっかり普通の株のようにグングン成長しています。

ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_20555614.jpg
最後に芽をだした株も、日々成長を続けています。

ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_20563797.jpg
これも植え替えの時にプランターから出てきた株なんだけど、成長が遅く、三つ子になっている。

で、
ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_20582857.jpg
南アルプス林道で拾ったヒメグルミですが、ご覧の通りバッチリ成長してます!

20個くらい拾って来て、半分がダメで、9個植えたけどこれ以外は全部腐ってしまったんだ。

これも、無理やり殻を割ってやって、何とか芽を出したんだ。

芽を出した時も、殻が邪魔をして芽が擦れて黒く傷ついてしまっていたので、殻を外してやったりと手を掛けて何とかここまで来ました(^^♪

アスファルトの上でカラカラに乾いて転がっていたクルミが、なんとかここまで育って嬉しい限りです。

ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_21072884.jpg
最初に植えたクルミたちは随分と大きくなりました(^^)y

ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_21083045.jpg
でっかい葉っぱは手のひらサイズです!

ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_21090152.jpg
3週間遅れで植えたクルミたちは、出芽が揃っていたせいか同じくらいの成長です!

と、ここまで順調に育ってきているクルミたちですが、、、

ヒメグルミ成長記録 その7_e0338862_21101535.jpg
仕事から帰ってきて水を掛けながら、ふと見ると何者かに葉っぱが食べられている(; ・`д・´)

しかも、6~7株やられている。

何らかの昆虫の仕業だろうね。

ガの幼虫かな?って見てみるも、犯人の姿は見つけられない。。。

まったくもう!


プランターの頃はアブラムシの被害にあっていたんだ。

植え替えてからはまったく寄り付かなくなって安心してたら、今度は得体のしれない敵が現れた。


これ何だか分かるヒトいます?

ホントやんなっちゃうよ。


で、6月になって梅雨入りしたら、いよいよゲリラ植樹を開始したいと思っています。

単純に数が多すぎて世話が大変ってのもあるんだけど、やっぱクルミは自然の中にある方がイイからね。

ま、それまでは小さなクルミの新緑を楽しんでます(*´з`)


クルミの成長記録でした!





by weekend-mountain | 2018-05-24 21:23 | ヒメグルミ | Comments(0)