骨折日誌 その9 術後10週目

e0338862_20120429.jpg
昨日は鎖骨骨折の手術から10週目というコトで、検査に行ってきました。

いつものようにレントゲン撮影からです。

11時半の予約でしたが、診察は結局のところ12時過ぎに。。。

e0338862_20120475.jpg
右が前回7週目の写真で、左が今回10週目の写真です。

露光量が違うのですが、素人目に見ても変化が見られません(;´・ω・)ヘッ?


今の担当医は今年の4月から赴任してきた若い医師なのです。

オレの鎖骨骨折の執刀医は3月に神奈川の病院に転勤してしまったからね。

なので、若い担当医は変化が無いことに不安になって、先輩医師にこの画像を見てもらったそうです。

骨折部がくっつき始めると、「仮骨」という骨折部を覆う「もや」のようなブリッジ状の形状が見られるそうです。

だが未だに「仮骨」の形成が見られない。

でもまぁ、そんなに大きな問題ではないようです。

骨がズレてしまったり、感染症を引き起こしたりしていなければ「いずれつくでしょう」とのコト。

2年前に肋骨を折った時も半年くらい痛かったからね。

それに比べれば、固定されている分痛みはほとんどないからね。


で、担当医からは、接合が認められれば10月以降にはプレート摘出を検討しましょうとのお言葉!

これには内心小躍りしたね!

10~11月にプレート摘出できれば、正月山行は行ける(^^♪


それと、もう普通に動かして生活していイイとのコトです。

早速、腕の可動範囲を広げるために、腕を動かすと肩から「メリメリメリ」と大きな音がする((+_+))

凝り固まった筋肉が動く音だと思うけど、気持ち悪いね…

まぁ、頑張っていきましょう。


次の検査は8月のお盆前です。

くっついていて欲しいなぁ~(*´з`)


骨折日誌でした~!



[PR]
トラックバックURL : https://takenoyama.exblog.jp/tb/27314756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimasaan at 2018-06-06 04:44
とくにコメントすることないんですが…
まあ、リハビリOK!ということなので、肩周りのストレッチにお励みください。
Commented by weekend-mountain at 2018-06-06 21:31
> shimasaanさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
事実はどうあれ成るようにしか成らないので、気持ちだけは前向きに行きたいと思っております。自分の身体だけに歯がゆいです。
Commented by campanula2015 at 2018-06-17 21:39
タケさん、お久しぶりです。
次から次へといろいろとありまして、今度は全治6か月ときて年内の山への復帰は不可能となりました。
タケさんと同じく鎖骨折れました。ついでに肩とか指とかも。
ずれているのに手術なし。主治医が若すぎて超不安です~。
他にも整形の医師は10人ほどいるというのに。。。
しかも、救急搬送されて最初に診てくれた医師には「研修医」の札が・・・。
ですからね、刻一刻と治療方針が変わっていき、それこそ骨折日誌にしたらおもしろいかも。
でも、静岡有数の大病院ですから設備はすっごいです。
レントゲン室とか中央手術室(中は見てないけど)とかが、映画に出てきそうな雰囲気の立派さ。
ご飯もめちゃくちゃおいしいし、ご飯の量も大中小選択可能。朝食は米かパンか選択可能。夕食はおかずがA、B選択可能。

未だブログリンクしてくれてあるのを見てうれしいです。
ちょっと励みになりますよ。
近況報告を長々とにすみません。お互いに頑張りましょう。
我々の敵は加齢でしょうか?w 骨折の治癒には血流が大いに関係するそうですから。
Commented by weekend-mountain at 2018-06-17 22:02
> campanula2015さん
こんばんは。お久しぶりです、、、
って、ええええ?救急搬送って???なにしたんですか???滑落???
久しぶりのコメントが、骨折の話とはビックリです。正直なところ、ブログの更新が止まってしまってどうしているのかなぁ~、って思ってました。山登りは続けているんだろうなぁ、SNSにいってしまったのかなぁ~?とか思ってました。
何とコメントしてよいやら(^▽^;)今は病室ですか?小鹿の病院?食事の話ってコトは入院しているんですね(;´・ω・)
ご飯が美味しいのはうれしいですね。味気のない食事は人扱いされていない気分になりますからね。
まぁ、お互い頑張って、来年の夏には赤石に行きましょう!約束ですからね(^_-)-☆
by weekend-mountain | 2018-06-05 20:40 | 鎖骨骨折 | Trackback | Comments(4)