人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_20304009.jpg
今日は珍しく会社が連休でお休みでした(^^♪


なので、朝からクルミの選別作業です。

そうです!いよいよゲリラ植樹に向かいます!

29株のうち、成長の良い6株を残して植樹します。

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_20354509.jpg
某集落産の株です。

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_20370815.jpg
某峠産の株です。

どの株も美しく成長していますが、やはり過密状態で栽培していたせいか、ひょろひょろした感じに育ってます。

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_20374697.jpg
そんな中でも成長の良い株を手元に残しておきます。

南アルプス産1株、某集落産2株、某峠産3株です。


なんで成長の良い株を残して、成長の悪い株を植樹するのかと言うと、、、

本来クルミは野生種で、自然環境の中に適応している。

それをポット植えにすれば成長が阻害されてしまうのは仕方ない。

だから、ポット植えに適応できない個体は自然に戻してやりたいと思うんだ。


つうコトで、移植先に向かいます。

場所は山梨の某所。

オレが小学校卒業まで過ごした故郷の河川敷です。

いわゆる堤外地です。

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_20561046.jpg
穴を掘ります。

だけど、写真に写っているスコップやシャベルではうまく掘れない。

河原なんで、石ころが多くてスコップでは無理。

まぁ、そこは職業柄分かっているコトなんで、バールと手で掘っていきます。

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_20590783.jpg
んで、植樹完了です!

水締めしておきます。


つうか、これを開始したのが13時半頃ね。

今日は梅雨の晴れ間の好天じゃん(^▽^;)

気温は30度前後…

汗が滝のように流れます。

3時間かかって、23株を植樹しました(;´・ω・)フウ

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_21020104.jpg
ここね、昔は川が流れていて、良く釣りに来たところなんだ。

毛バリを流すと、淀みからオイカワがスーッと浮かび上がって来てなんとも面白かった。

今は護岸工事によって流れが変わってしまって、野っ原になっている。

生えている樹木は、ハリエンジュ(ニセアカシア)くらいなもの。

この辺りじゃクルミは珍しくもなんともない樹木で、そこら中に生えている。

でも種子の供給が無いのか、この一角はクルミを含め、いつまでも木が生えないんだ。

上手く成長してくれればいいんだけどね。


んで、帰ってからひと仕事。

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_21181796.jpg
残した6株の植え替えです。

大きな鉢に植え替えます。

ヒメグルミ成長記録 その8 ゲリラ植樹_e0338862_21181755.jpg
終了です!

この6株は越冬させてみようと思っています。

いずれは自然に返してやるつもりです。


去年の10月に拾ってきたヒメグルミを3月に植えて、それから3ヶ月。

芽生えから成長を見守り、今日自然に返してきました。

その間、ポットを買ったり、土づくりをしたり私財を投入してきた。

なんの見返りもないコトなんだけど、すごく楽しいんだ。


北海道に住んでいる頃、知り合いに同じように色んな木の実を発芽させて実生の苗を作って、ゲリラ植樹している夫婦がいたんだよね。

もちろん、生態系を乱すような植樹はしてませんでしたけど。

今ならすごくその気持ちが分かるよ。


あ、その夫婦もオレも大学は農学部卒なので、生態系や樹木についての知識はあるつもりです。

ヘンテコなコトはしてないつもりです。


うまく育ってくれるといいな(^-^)





Commented by shimasaan at 2018-06-10 05:34
3時間かかって、23株の植樹、ごくろうさんでした!

植樹の場所も、なかなか好適地のようで……誰かに見つけられて、盗掘(?)でもされない限り、順調に育つ気がしますね。

昔から”モモクリ3年、カキ8年”なんていいますが、クルミは、ハテ何年?
Commented by weekend-mountain at 2018-06-10 19:04
> shimasaanさん
こんばんは!
炎天下に何やってるんだろう?と自問しながらの作業でしたが、それはそれで楽しかったです。
クルミは痩せた土地でも成長出来るんで、河川敷でも育つと思います。ただ、最大の敵はシカですね。シカの大群が河川敷を闊歩しているので、食べられてしまう可能性が高いです。せめて2割くらいは木になって欲しいんですけどね。
クルミはどうやら3~5年くらいで結実するようですよ。たぶんオニグルミと交雑しているので、ヒメグルミの実は期待薄ですが、実がなるのも楽しみです(^^♪
by weekend-mountain | 2018-06-09 21:49 | ヒメグルミ | Comments(2)